最終更新:

30
Comment

【7304919】入学生の経験談

投稿者: 神奈川県民   (ID:soaxJYFVySI) 投稿日時:2023年 09月 19日 23:06

入学(卒業)された方々の受験談をお願いしたい。洗足対策のやり方、併願校はどのようにされたのか差しさわり無い範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7311091】 投稿者: 高校生保護者  (ID:f/e6eSeJr.U) 投稿日時:2023年 09月 30日 09:10

高校生の保護者です。娘の学年は、帰国生クラスの英語授業を希望する一般生が多く、クラスの内訳では帰国生を一般生が上回っています。
    娘の親しいお友達にも中学から英語を始めて帰国生クラスに入った方が複数人いらっしゃるので、その様子から感じたことなどあげてみますね。

掲示板を見ていると、洗足の英語授業に「オールイングリッシュで海外にいるような環境」をイメージされる方がおられるようですが、それはちょっと違うかなと思っています。
    洗足の英語の良さは、「文法や構文からのアプローチ」と「文法にはとらわれず耳から口頭からのアプローチ」の二本立てのバランスの良さだと思います。
    中学生って非常に微妙な時期で、完全に耳から入るには頭が固くなってしまっている。でも、大人にはない柔軟性は残っていると思うのですよね。しかも言語感覚には個人差も大きい。

我が家の個人的な話で恐縮ですが、うちはもともとオールイングリッシュの慣れから始まる英語に憧れをもっていました。でも、入学してみたら思いの外娘の頭が固く、文法から考えたほうが英語の一歩を踏み出しやすかったようで、日本的な教育の良さも再認識しました。
    一方で授業参観でネイティブの先生授業を見たら、これまたびっくりで。生徒が一人ずつ前で発表するのですが、生徒が果敢に習っていない単語やら文法やら駆使して、間違えても気にすることなく自由に話すわけです。先生も大変おおらかな様子で、細かいことは気にせず「good!good!」と。こちらは洗足ならではの雰囲気だと思いました。

思うのですが、従来の日本的な英語の学び方って悪くないのですよね。でも、日本にいると圧倒的にアウトプットの機会が少ないのと、日本人の奥ゆかしさが足を引っ張って、なかなか定着が難しいのだと思います。
    話を戻すと、洗足で帰国生クラスに編入するお子さんは、学校でアウトプットの機会を積極的に活用する人という印象です。例えば、お気に入りのネイティブの先生にすぐ話しかけにいく、帰国生と話す時は英語で話す、オールイングリッシュのインスタグラムを開設するなど。
    文法的なことは放っておいても授業で修得できますが、アウトプットは

2. 【7311110】 投稿者: 高校生保護者  (ID:f/e6eSeJr.U) 投稿日時:2023年 09月 30日 09:46

すみません、途中送信してしまったので続きです。

文法的なことは放っておいても授業で修得できますが、アウトプットは場をいかに作るかが本人次第。逆に言うとやる気があるお子さんでしたらどんどん場を広げていけるのが、洗足の良さだと思います。ネイティブの先生たちも垣根が低く、とてもフランクに接してくださいます。

ところで低学年の保護者様だと、帰国生に混じってお子様が英語を話す様子なんて全く想像がつかないのではないでしょうか。平均的には、中1はみんなどんぐりの背比べ。(小学生の間の英語学習状況は、入学後の数ヶ月以外は全く関係ないです。)中2で英語への興味の強さが分かれてきて、中3頃に伸びる子は急激に伸びるイメージだと思います。特に中3は留学する人が多い学年なので、海外での経験が刺激になることが多いです。留学先でフォストファミリーやお友達ができて、後日、インスタのやりとりで英語にはまっていく話などよく聞きました。お子様が留学に興味があるようでしたら、後押ししてあげると良いと思いますよ。
    ご参考になれば幸いです。

3. 【7311339】 投稿者: 教えてください  (ID:.nx.7AvHFnw) 投稿日時:2023年 09月 30日 16:31

夢ではないです様、高校生保護者様、大変具体的な回答を頂き、誠に有難うございました。こういう形で、洗足の保護者からあれほどまでに親身で役立つ回答が出てくるのは、洗足の誇るべき宝と深謝申し上げます。

夢ではないです様より土曜日講座のご紹介がありましたが、これってどの講座のことでしょう?娘は今、Early Birdsという一年生向けの英会話講座に毎週金曜日出ていますが、そのことでしたでしょうか?来年3月の春休みにはフィリピンセブ島(?)での英語短期研修が予定されているみたいなので、本人に関心を促してはいますし、洗足が用意している春休み・夏休みの英語短期研修は参加して効果が大きかったという声を良く聞くので、夢ではないです様のお勧め通り、送り出したいと思っております。

まだ娘は、洗足の先生に積極的に質問しにいったり、帰国生に英語で話をしたりといった自発的な姿勢というのはないんですよね…。高校生保護者様より、中1ではまだそこまでの姿は期待し難いとのコメントを頂き、ホッとしたところです。お仕着せ過ぎるのも良くないと思いつつ、どうやったら自発性に火が付けられるかなと思って見ています。洗足の英語教育の優位性に関する高校生保護者様のご指摘は慧眼だなと思い、お伺いできて大変参考になりました。

それに関連するのですが、英語のYoutubeで、英語の頭の固くなった子が聞いても意味ある番組って、何かご存知でしょうか。Google検索してみたところ、幼児向けのものがいくつか出てきましたが、結構語彙のレベルが高くて、頭の柔らかい幼児でないと逆に意味がないように思われました。それ以外ですと後はニュース番組等で、これまた中1にはレベルが高過ぎてしまうのかなと。基礎英語は聞かせています。

4. 【7311935】 投稿者: どうでしょう  (ID:ohHrf.DEuWM) 投稿日時:2023年 10月 01日 19:12

もう中高生ですし、自発性を引き出すために親が動くというのは矛盾している気が…。
    生徒の興味を引き出す工夫は、ミネルバセミナーや放課後講座などもあって学校側が意識してくれてますよね。親はもう少し見守る姿勢でもよいのではないでしょうか。
    英語に興味をもってもらいたいというのは多くの親の気持ちですが、親主導でうまくいくことって中学以降だと難しいと思います。せいぜい、一緒に海外ドラマを見るとか、親子で楽しむ方向にもっていくくらいかな。
    期待されているような回答でなくごめんなさい。せっかくの環境なので、目覚めて欲しいですよね。

5. 【7313017】 投稿者: 教えてください  (ID:7m94rYtu8g2) 投稿日時:2023年 10月 03日 14:26

お返事が遅れて大変失礼しました。ご返信どうも有難うございました。そうですね、子供の自発的な関心を持たせるのは時により難しいものです。とりわけ海外での短期英語研修には今から興味津々のようですし、Early birds等のミネルバセミナーには参加しているので、生徒の関心を惹く数々の仕掛けを用意してくれる今後の洗足の導きに期待することにしようと思います。

6. 【7313143】 投稿者: 保護者  (ID:bARS92h1BQ.) 投稿日時:2023年 10月 03日 17:53

Early birdsを受講されているということは中1さんとお見受けしますが、今から海外研修に興味があるだけでも、充分積極的だと思います。セブ島の研修は、たしか娯楽性の高い楽しそうなコースですよね。うちは学年があがってから娯楽と学習が半々のロサンゼルス研修に参加しましたが、英語を好きになるのには楽しい経験をするのが一番と思いました。海外研修も色々ありますので、時期やコース内容を吟味して参加されてください。
    英語の帰国生クラスについては、内容が大学受験英語のレベルをはるかに超えており、受験を考えると負担になってしまう可能性もあるので、よく考えて選択してほしいと説明を受けました。帰国クラスに編入する英語力があっても、大学受験を考えてあえて一般コースに残る方も多いので、コース変更を目標にはしないほうが良いかと思います。ちなみに高3になると、帰国生が文法の強化のため一般生コースに編入するという逆転現象がみられるようです。

7. 【7313263】 投稿者: 教えてください  (ID:.nx.7AvHFnw) 投稿日時:2023年 10月 03日 23:04

保護者さん、貴重なご示唆どうも有難うございました。我が家はご推察の通り中1です。娘がセブ島での英語短期研修に関心を持っているのも、あくなき向上心によるものではなく、専ら娯楽の要素にありそうです(笑)。英語短期研修も、それぞれ内容・特色に違いがあるとのこと、今後比較していきたいと思います。

帰国生の英語の授業水準が大学受験をはるかに上回るとのこと、大学受験のみを最終ゴールとしていない洗足であればこそなせる業なんでしょうし、海外留学先でも通用するぐらい高水準の英語を指導できる洗足の先生というのも、本当に凄いですね。それであれば、無理して帰国生クラスへの鞍替えを狙わなくてもよさそうですし、洗足に任せておいて安心なんだなと、改めて得心しました。

8. 【7321149】 投稿者: 神奈川県民  (ID:soaxJYFVySI) 投稿日時:2023年 10月 16日 03:13

このスレッドがスタートして大変有意義な受験情報を4名の方々からいただけた
    のですが、釣り濃厚なるあらしがあったせいか、その後の投稿がなくなってしまったのが残念。是非受験情報も教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す