最終更新:

74
Comment

【428252】同志社、立命館の良いトコ教えてください

投稿者: 年小の保護者   (ID:kJZCDSkCD6E) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:05

再来年に受験を考えています。

私なりには・・・
同志社は伸び伸びとしたイメージ
立命館はまず学力ありき!といったイメージが
漠然とですが校風かなと思っています。

他のスレッドでもいろいろご意見が出ていますがここでは
進路がどうこういうのではなく、実際に通われている方や
両学生さんが通っておられる塾やお教室の先生方から
「ここが良いよ!」という内容のアドバイスがいただきたいと思います。
受験された方で「ここが気に入って受験したよ!」などのご意見も
嬉しいです。

投稿される方が限定されるので、書込があるかわかりませんが
気長にレスを待っていますのでぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関関同立 小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【469399】 投稿者: やれやれ  (ID:vTmeSNbuDng) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:59

↑
    大学の議論は、大学板でやりなさい。

2. 【469471】 投稿者: >nLan2QPO.Scさん  (ID:bcrMwBtOb5U) 投稿日時:2006年 10月 19日 11:09

「ふ〜ん」氏が書いているように無意味なんだから、マジレスしてもしょうがないだろうう。

3. 【469892】 投稿者: 年中児 再レスです。  (ID:yOFrDt/B38E) 投稿日時:2006年 10月 19日 18:03

ごめんなさい。再レスしますね!

同志社も立命館も校風がはっきりした運動会(?)だったみたいですね。
    ほんとう、年小児の保護者さんも仰られてますがうらやましい限りです!
    うちでも家族で話しあい方向を決めていこうと思っています。

知り合いに同志社のお母様がいますが、ひなさんが書き込まれたようなことを
    仰ってました。うちも子供の性格を考えると同志社かな〜。
    両親とも希望は立命館なんですけど。
    あと1年。じっくり考えようと思います。
    まずは合格ですけどね(苦笑)

4. 【469900】 投稿者: ↑年小の保護者です。  (ID:9eHo2AFiHwc) 投稿日時:2006年 10月 19日 18:00

再レスします。(まちがっコピペしちゃいました。m(_ _)m)

年中児さんのコメントを・・・ごめんなさい。

下記が私のコメント(再レス)です。

みなさん、貴重な書込をありがとうございます。
    立命館も同志社もそれぞれ特色あるフェスティバルになったようですね。
    書き込みを拝見しているだけでもすごく羨ましくなってしまいます!

こうして拝見しておりますと、親が行かせたい学校と子どもに合った学校というのを
    よく考えなくてはいけないなぁ〜って思います。
    うちの子はやっぱり同志社かな。って今は思っています。
    行ければ、の話ですが・・・(^^;

引き続き、2学期の行事など「良いトコ」いっぱい教えてください!
    もちろんフェスティバルのこともまだまだ聞かせてください。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

5. 【472131】 投稿者: 年中児  (ID:/w99dm6oJGs) 投稿日時:2006年 10月 22日 06:33

>年小の保護者さん

コピペ了解です!(^^)v
    久しぶりに来てみたらすごい量の書き込みでびっくりしました。
    入試がいよいよ始まりますね。立命館は1つ終わりましたが。
    月日の経つのはほんとう早いですね。

ところでスポーツフェスティバルの後はどんな行事が待っているのでしょうか?

6. 【475148】 投稿者: たのしい学校  (ID:GqLBRkTtRcc) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:54

どちらの学校も、みなさん、とても楽しく通っておらっるようで、いいですね!!

周りに、結構学校に行くのがいやだという話を聞くことがあって、やはりこの両校にはあこがれます。

フェスティバルは、まだホームページにアップされていないのですが、いずれのるでしょうから、楽しみです!!

実は、同志社は外からチラッとみたのですが、アナウンスが全部子供の声で、英語もあって、びっくりでした。 全員(たぶん)で、ぽんぽんをもって揃って踊っていたり、組体操も結構なのがあって、低学年の割りには、なかなかがんばっているなあと、逆立ちができなかった私は、感心しながらみてました。

勉強という意味では、立命館がガンガンいってそうで、それもすごいですね〜。
    暗唱や百マスも、あこがれです! 塾に行かなくていい感じですよね。 成績表が5段階評価だそうで、ドキドキものです。

悩ましいですが、同志社は、小学校だけでなく、中学校以降の進学実績もあるし、将来的な進路の安心もあるので、ちょっとうちではアドバンテージあり。
    中学校も、岩倉に新設されるそうで、中学校までも、引き続き最新の設備で学べるのは、やっぱり大きい魅力です。 小さい頃は伸び伸び→遊びきってから、しっかり勉強。 理想ですが、同志社なら近づけるかなあと思ったりも。期待しすぎかな?

それにしても、贅沢な時代になりました。前は、私学はこんなになかったですからね。
    両校に、大阪はじめ他府県からも多くの受験生が集まるのも、うなずけます。

夢を持ちつつ、楽しく目指したいと思います。
    今年お受験される皆さんの幸運を祈りつつ、また両校情報、教えて下さい!!

7. 【475789】 投稿者: ↑  (ID:k0bJAvnTwLk) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:43

同志社でお勉強するつもりですか?
    進学実績はあっても、学校の力では有りません。
    家庭と本人がどれだけの目標があってそれに邁進できるかです。
    クラスメートが遊んでいるときに、塾や予備校に通って受験勉強するのです。
    相当の意志と覚悟がないと出来ません。
    大多数の子どもたちは、流されて全く勉強しなくなりますよ。
    先生方も進学実績をあげる必要が無いので、勉強させる気はないし。
    でも、とても楽しい学生生活を送れることは確かです。
    それは、立命館でも同じでしょう。

8. 【475910】 投稿者: Ricky  (ID:B.VJXP3n9TY) 投稿日時:2006年 10月 26日 03:19

少しでも同志社小の方がいいな…というレスが出ればこれだ。

勉強なんてものは、のべつまくなし同じ方法で長時間やりつづければ
    いいってもんじゃないでしょ。学校と塾・予備校等をうまく切替ながら
    その都度気分をリフレッシュする方が効率がいいという考え方もある。
    それに何より大切なのは、各場所でいい友達に恵まれること。
    とにかく結果がでてるということは悪いことじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す