最終更新:

74
Comment

【428252】同志社、立命館の良いトコ教えてください

投稿者: 年小の保護者   (ID:kJZCDSkCD6E) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:05

再来年に受験を考えています。

私なりには・・・
同志社は伸び伸びとしたイメージ
立命館はまず学力ありき!といったイメージが
漠然とですが校風かなと思っています。


他のスレッドでもいろいろご意見が出ていますがここでは
進路がどうこういうのではなく、実際に通われている方や
両学生さんが通っておられる塾やお教室の先生方から
「ここが良いよ!」という内容のアドバイスがいただきたいと思います。
受験された方で「ここが気に入って受験したよ!」などのご意見も
嬉しいです。

投稿される方が限定されるので、書込があるかわかりませんが
気長にレスを待っていますのでぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関関同立 小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【497457】 投稿者: 今出川  (ID:.zbEGLi198.) 投稿日時:2006年 11月 17日 00:04

    同志社小学校は、オール同志社の中でも一番新島襄の精神を受け継いだ同志社らしい学校だと思います。
    偏差値教育が盛んな今の世の中によくぞ作って下さいましたという感じでしょうか。
    愚息は同中からでしたが、受験時期の夜遅くまで塾通いする子供らしくない生活に疑問を抱いておりました。ただ、受験するにはやらなければいけないのが現状だったので。
    やはり子供が子供らしく健康的で健全な生活を送る為に小学校→中学校での受験が免除され、
    小学生らしい「学び」が出来る事は大変良いことかと思います。
    同志社へ行ったら勉強しなくなると言われる方は多いですが、「受験勉強」をしないだけで勉強はしていますし、
    自分が望めば先生方は喜んで教えてくださいます。塾も自分が「ヤバイッ」と思えば自ら行きたいと言います。
    成績が振るわなかったとしても、それ以上に大切な「仲間達」が財産となります。

    結局は、校風が「好き」か「嫌い」か、お子様に「合う」か「合わないか」です。
    合わなければ、自ら進むことも出来ず勉強にも力が入らず、友人関係も何もかもが中途半端で終わってしまうでしょう。
    同立だけに限らず、どの学校を選ぶにしてもしっかり見極めないと後で文句を言う羽目になります。
    こういった掲示板などを利用して、しっかり校風を理解した上で、選んでいただけるといいですね。
    はっきり言える事は同志社は偏差値や名前だけで選ぶ学校ではないということです。
    もっと極端に言えば、学力(所謂偏差値などに表される学力の事)を人の基準にし、気にされる方には向いていない。
    他の私学とは考え方が違うので「そんな同志社が好き」なご家庭に受験していただきたいですね。

  2. 【497780】 投稿者: いわっくら  (ID:J8ogZpYxOAk) 投稿日時:2006年 11月 17日 11:16

    年少の保護者さま
    明心会(PTAのようなものでしょうか)の全体会と、給食試食会、とても有意義なものでした。
    保護者も、同志社の一員に迎えられたような、そんな温かな雰囲気でした。
    カレッジソングの指導を、アメリカから帰国された音楽の先生がしてくださり、子供達が普段そんな楽しい授業を受けていることを実感し、うれしく思いました。
    音楽もですが、英語の発音の指導が各所に入っていました。
    八田学長のご講演もあり、これからの大学教育、同志社の向かう道、ということで、大学の再編のことなどもお話してくださり、子供達の将来についても考える良い機会になったような気がいたします。
    国公立志向の強い世の中ですが、今、建学の精神を持った私大が社会に貢献していける時代になっていくはず。(立命にしても、同志社にしても)
    その中核に、小学校からの卒業生がなっていって欲しい、ということで、保護者として身が引きしまる思いがしました。
    ただ、多様性、ということも強調しておられたので、色んな大学に羽ばたいていくのも素晴らしい、ということでしょうか。
    つたない文章ですので、うまくお伝えできなくてごめんなさい・・・
    さて、最後に同志社タイムのことですが、毎回参加しているわけではないのですが、いつも趣向をこらした内容で、親子とも楽しみにしております。
    その日は1年生でも7時間目になり、ちょっと時間的にしんどいのと、毎回の感想文(宿題)がちょっと大変なのですが、色んな物をみて、感受性を磨き、それを工夫して文章にまとめるのは非常によい経験ではないかと思っております。
    12月の同志社タイムはクリスマスイベントで、見るだけでなく、子供達も出演するようなので、楽しみにしております。


  3. 【498373】 投稿者: 年少の保護者  (ID:8vn7R7CVSTg) 投稿日時:2006年 11月 17日 22:14

    今出川さま、いわっくらさま ありがとうございます!
    同志社の温かみのある校風を感じる書込を拝見させていただき
    ますます行かせたくなっています(^^;


    確かに、保護者が小学生の教育に何を求めているかというのがポイントですね。
    自治自立の精神という教育理念、深い意味がありますね。
    みなさんの書込を読ませていただいて、そう感じております。

    同志社の仲間になれるよう、がんばりたいと思います!
    うまく言葉に出来ない自分が恥ずかしいですが、御礼の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

  4. 【502272】 投稿者: よしぞう  (ID:rdwnnI/OfGo) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:13

    今週末Ritsプライマリーデーという催しがあります。
    入場料は¥500かかりますが、在校生保護者の紹介などがあれば参加出来るようです。
    子供達の発表や授業が見られるわけではないのですが、学校の雰囲気や様子を
    直に感じたいとお思いの方があれば、来校されてはいかがでしょうか?
    子供向けの簡単な工作や遊びもあるようです。



    先日のハウス遠足では、高学年向きとも思われるコースを、3年生が中心となり
    がんばって歩き通してきました。先生方のサポートもさることながら
    子供同士の暖かいつながりや心の結びつきを感じられたようです。



    先月の漢字検定「全校全員合格」に見られるように、立命小は
    まず、学力!詰め込み!のようなイメージがある方もおられるかもしれませんが
    ずーっと勉強している訳ではなく(笑)メリハリがきくというか、けじめが
    あるように思います。ふざける時もだらける時もあるでしょうが、やる時はやる!
    集中してやる!意識が高いようです。

    先生方の言葉使いや子供に対する態度も、信頼に値すると思います。
    また何か感じたことがあれば書き込みたいと思います。

  5. 【506031】 投稿者: 来年度立小保護者予定  (ID:GM0AMGH0L6A) 投稿日時:2006年 11月 26日 22:36

    初めて投稿します。

    いつもこの掲示板は読んでばかりだったのですが、
    先日のRitsプライマリーデーの報告をしたいと思います。

    保護者会主催ということでしたが、保護者と先生方とのコーラスや
    教頭先生による電気の模擬授業、廃品を利用したエコキャンドルの配布や
    工作教室、給食の試食など、とてももりだくさんの内容でした。

    劇場での寄席や保護者によるジャズ(プロですよね?)など、
    立命館小が目指す本物志向が表れていたと思います。

    途中たこ焼き30分待ちというアナウンスも入りました。
    とても多くの方が参加されたのではないでしょうか。

    漢字検定100%とか、辞書引き指導とか、とかく勉強ばかりの学校と
    思われてしまいがちですが、勉強とそれ以外の活動のメリハリがついていて、
    来年4月からの登校が、待ち遠しくなりました。

  6. 【506189】 投稿者: すでにR保護者  (ID:XEpaBPycFTE) 投稿日時:2006年 11月 27日 01:50

     Ritsプライマリーデー、ご満足いただけていたようで安心しました。主催側の私たちは、食事時間もままならず、ほとんど何も見ることはできませんでしたので、どこで何が起こっているやら、お越しいただいた方々のご様子など詳しくはわかりませんでした。くたくたになったかいがあったということでしょうか。よかったです。

  7. 【693509】 投稿者: 同立よいとこ わが子はどっち  (ID:KsPs5m/z4/.) 投稿日時:2007年 08月 07日 14:57

    同志社・立命館に通わせていらっしゃる保護者の皆様。
    受験を考えている年長男児の保護者です。
    学校説明会に参加したわが子の意見は、「同志社小学校が楽しく遊べそう。」と申しております(学べそうではないのがわが子らしい)。キリスト教に基づく徳のある人間教育に期待を持てそうです。
    先日参加した立命館の算数・英語では子供の興味・やる気を引き出し、的を得ている授業だなと好印象を覚えました。
    先生を拝見すると、同志社は「自由 手探り道草授業」(授業に悩み迷いがあるようにも感じられた)、立命館は「IT 組織システム授業」(授業に見ていて安心感があった)と感じました。
    それぞれ違う魅力や趣向の違いがあり、第一志望をどちらにするか考えています。(わが子は同志社と言っていますが...)
     今春、それぞれご入学されて夏休みを満喫しているお子様もいらっしゃると思います。夏休みの宿題はどのようなものでしょうか。
     両校とも特色ある学校ですが、「良いとこ」、「同志社/立命館らしい出来事」や「満足しているとこ」など、最新の現場風景や事柄がございましたらそれぞれお示しいただければと存じます。
     よろしくお願いします。
     

  8. 【812614】 投稿者: まあくん  (ID:m0MtQK5bHdg) 投稿日時:2008年 01月 17日 23:25

    07主要私立高校進学実績、出典読売ウィークリー2007,9,16

    高校名(合格者実人数/進学者数)

    洛南高校:●同志社(124/19)、○立命館(67/32)
    洛星:○同志社(39/9)、●立命館(53/8)
    大阪桐蔭:●同志社(148/40)、○立命館(79/34)
    四天王寺:●同志社(58/8)、○立命館(82/17)
    清教学園:△同志社(105/39)、△立命館(52/18)
    清風:●同志社(141/65)、○立命館(104/54)
    高槻高校:●同志社(44/9)、○立命館(52/18)
    明星高校:●同志社(83/15)、○立命館(86/25)
    甲陽学院:●同志社(18/3)、○立命館(24/8)
    三田学院:●同志社(56/13)、○立命館(30/9)
    淳心学院:△同志社(22/3)、△立命館(20/2)
    白陵:○同志社(26/3)、●立命館(18/1)
    六甲:●同志社(16/4)、○立命館(14/6)
    西大寺学園:●同志社(46/7)、○立命館(47/10)
    近畿大付属和歌山:●同志社(67/14)、○立命館(40/10)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す