最終更新:

74
Comment

【428252】同志社、立命館の良いトコ教えてください

投稿者: 年小の保護者   (ID:kJZCDSkCD6E) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:05

再来年に受験を考えています。

私なりには・・・
同志社は伸び伸びとしたイメージ
立命館はまず学力ありき!といったイメージが
漠然とですが校風かなと思っています。


他のスレッドでもいろいろご意見が出ていますがここでは
進路がどうこういうのではなく、実際に通われている方や
両学生さんが通っておられる塾やお教室の先生方から
「ここが良いよ!」という内容のアドバイスがいただきたいと思います。
受験された方で「ここが気に入って受験したよ!」などのご意見も
嬉しいです。

投稿される方が限定されるので、書込があるかわかりませんが
気長にレスを待っていますのでぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関関同立 小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【479060】 投稿者: 認識不足さんへ  (ID:QMIh8KhbL8g) 投稿日時:2006年 10月 29日 07:29

    確かに、立命館の「医歯薬コース」は、設立が発表されたばかりで、未知数な部分が
    多くありますが、薬学部開設に続き、これから動きが始まると思います。
    それを、今の時点で「どうしてここまで幻想を抱けるんでしょうか?」と断定されるのは、
    少し、気が早いのでは。

  2. 【479071】 投稿者: 医歯薬コースは  (ID:4Oh5zAFyryU) 投稿日時:2006年 10月 29日 07:54

    医歯薬コースは立命館の新しく開講する生命医科学科、薬学科の進学に対応するのではないでしょうか?
    少なくとも、推薦枠が大きいとかそういうメリットはあると思いますよ。
    だって、国立の医学部にそうそう受かるとは思えませんからね。立命館の生命医学科あたりで救う救済措置があるコースになるのではないでしょうか?医歯薬コースと銘打っている以上、他の学部に行かれたら面目がつぶれてしまいますから。
    ですから、医の字は「医療系(医学部以外)」も含む、のでしょう。
    同志社もそうですが、生命医科学とか名前は立派ですが、医学の面からすると「中途半端な医学を勉強して、結局医師国家試験を受けることもできない」という認識です。これは、採用される予定の教員の応募要項を熟読したらよくわかります。医師の採用が2−3人。さらに、研究者も第一線の人は来にくいでしょう。研究スペースがほとんどないようですから。
    研究面ではもちろん一流国立大学におよぶべくもなく、かといって医師にもなれない。
    結局は、どこかのバイオ系の企業に就職するか、伝統ある国立大学の大学院に入って研究するかしないといけないのでしょうね。
    まあ、これは現時点での状況です。10年もしたら状況はいろいろかわってくるので、「小学校」に入るのに、将来の医歯薬コースを期待して、、、というのはちょっと気が早いと思います。

  3. 【479092】 投稿者: 医歯薬コースは  (ID:vQdUSNafFQ.) 投稿日時:2006年 10月 29日 08:57

    医学部の設置は、現在認可されませんので、同志社も立命も当面それに隣接する
    学科を立ち上げるということでしょう。将来はどうなるかは、定かではありませんが。

    立命館の「医歯薬コース」のうち、「医歯」については、国公立大を目標に
    するということを、お聞きしていますよ。

  4. 【479113】 投稿者: あと2年  (ID:pTjnkV0CcwQ) 投稿日時:2006年 10月 29日 09:31

    同志社女子のWR1期生は現在高1です。


    この子たちがどんな実績をあげてくれるか,注視しています。


    学校の目論見どおり医学部に多数合格するようなことがあれば,立命の医師薬コースにも期待できるでしょう。


    そうでなければ,大学附属校の限界ということで,立命も同じような結果に終わるのでは。

  5. 【484573】 投稿者: のびのび  (ID:Z5XOwLM2M/2) 投稿日時:2006年 11月 04日 01:49

    同志社小学校は同志社幼稚園の方の合格率がいいと聞きました。やはり考慮はあるのでしょうか?

  6. 【490561】 投稿者: 年小の保護者  (ID:8vn7R7CVSTg) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:57

    こんばんは!

    街はクリスマスの雰囲気が出てきましたが、同志社小学校では何かクリスマスの
    イベントなどあるのでしょうか?よろしかったら教えてください!
    よろしくお願い致します。

  7. 【494115】 投稿者: いわっくら  (ID:PbxFREK7A0Y) 投稿日時:2006年 11月 13日 14:02

    年少の保護者さま
    本当に、急に寒くなってきて、クリスマスの飾り付けが似合う季節となって参りました。
    同志社小では、12月の「同志社タイム」でクリスマスのイベントをするようです。
    先日から、希望者が放課後残って、合唱の練習をしているようですよ。
    また、クリスマスに先立って、クリスマスツリーの点灯式が催されるようです。
    まだ、詳しいことは初年度なのでわかりませんが、
    またそちらの行事についても書きこみさせていただきますね。

  8. 【496499】 投稿者: 年少の保護者  (ID:8vn7R7CVSTg) 投稿日時:2006年 11月 15日 22:06

    いわっくらさま

    今日、同志社小学校のホームページの「今日の1枚」のコーナーで
    保護者会があった様子が書かれていました。
    何だかすごく楽しそうな雰囲気を感じましたがいかがなのでしょう。
    それから同志社タイムも子どもも保護者も楽しめる、そんな雰囲気なのでしょうね。

    それでは、カキコ楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す