最終更新:

25
Comment

【1081771】小室哲哉氏を応援します!

投稿者: 早実OB関係者   (ID:nDf5kROOwPk) 投稿日時:2008年 11月 06日 11:31

掲示板には、早実と直接関係のない方々からの、ご指摘・ご批判が多く、残念に思います。

私の主人が早実のOBで、小室哲哉氏と同期です。
同じクラスにはなったことがないので、友人というほどではありませんが、6年程前、校友会主催のホームカミングデーに、小室氏がいらっしゃるというので、私も参加し、一緒に写真を撮ってもらったり、少しお話もしました。

同期からは、「色白いね、お化粧しているの?」と聞かれ「してないよ」と笑って答える等、とても気さくな方でした。当時、お子さんが生まれたばかりで(女子)、早実に入ってほしいなぁとおっしゃっていましたが、今回のことで、それも叶わないことになってしまうかもしれませんね。

小室氏が早実の出身で、学校もOBも同期も在校生も、とても誇りに思えたことが多々あったのに、今回のことで、犯罪者と一緒で恥ずかしいと非難・中傷することだけで終わるのは、切ないです。

確かに、詐欺をして犯罪をしてしまったことは、許されることではありません。
小室氏には罪をつぐなってもらいたいと思います。

しかし、小室氏が作った曲で、励まされた人、楽しい思い出がある人など、沢山いらっしゃると思います。彼がまた、音楽活動を始めることになったら、早実の仲間として、応援したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1090447】 投稿者: TMNとTMネットワークの違いが分からない人  (ID:6lzx6mtPfzE) 投稿日時:2008年 11月 14日 06:16

    小室氏の音楽観に影響を受けたアーティストは数知れず、その功績はすばらしいと思います。坂本龍一と五分の評価を受けてもおかしく無いくらいだと思います。人間としちゃ確かにダラシ無いのかもしれませんが、今まで新しい音楽性を確立した人でまともだった人知らないし(笑)、人生山あり谷ありだし、これまで業界を盛り上げながら「曲は聴いてもCDを買わない時代」の流れに、ただ生活対応できなかった皮肉なお話なんじゃないかと思います。再起をかけた努力があるならオレは心底応援します。

  2. 【1091505】 投稿者: 甘い  (ID:O6C34MALCks) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:14

    人として最低。
    多くの人の人生を狂わせた人物となるでしょうくでしょう。

    学校のホームページ上でいまだに名誉ある卒業生代表として
    コメントを出しているこの鈍感な感覚が分からん。
    何で削除しないのだろう。
    小室から多大な寄付をもらった恩義を忘れないためなのかな。

  3. 【1091876】 投稿者: なんだか  (ID:INBUysv0bA.) 投稿日時:2008年 11月 15日 15:28

    早稲田の学生も大麻で逮捕されましたね。
    小室哲也の詐欺事件といい、今回の大麻事件といい
    いろいろ考えさせられますね。
    応援している場合ではないような・・・・。

  4. 【1092435】 投稿者: 考えてください  (ID:ZyohY2nWUCA) 投稿日時:2008年 11月 16日 09:20

    東大も早稲田も慶應も大麻逮捕者を出した。

    いっそ小規模な地方国立へでも行きますか?

  5. 【1092522】 投稿者: なんだか  (ID:INBUysv0bA.) 投稿日時:2008年 11月 16日 11:42

    最近の大学のあり方を見ていると、
    教育機関というよりは経営された会社という面が
    強く出すぎているように思います。
    時代の流れに沿うようにとはいっても
    キャンパスを広げ、学部を増設し、さらに特に附属小学校の増設
    附属中学・高校の増設そして寄付金の募集など、
    これからの少子化に耐えうるためとはいえ
    マンモス化され過ぎて、本来の教育機関としての役割が
    成されていないように思います。
    大学の入試形態も多様化し過ぎて、これも青田買いなど
    あくまでも大学側の都合で本当に生徒のためなのかしら
    と思うことすらあります。
    ファミリーレストランが景気の状態によって店舗を広げたり、
    閉鎖したりするような感覚と似ているような・・・。
    だから安易にホールに有名卒業生の名前をつけたら、
    それが犯罪者の名前になってしまったり、
    大麻が学生に蔓延したり・・・、
    私達も表面的なブランド名を求めるのでなく、
    早稲田は名門なんですから学校側も
    教育機関としての本質に目を向けていくべきなのではないでしょうか。

  6. 【1094455】 投稿者: ワセダの栄光  (ID:jPHqohsvDWU) 投稿日時:2008年 11月 18日 06:57

     早実は係属校なので、早大の話を書くのもスレ違いですが、学校経営としては正しい選択だと思いますよ。ワセダがさらに飛躍するには、どうしても潤沢な学校経営資金が必要です。資金不足では箱物費用から有能な教授(榊原さんは?ですが)の招聘、研究の充実などどれも出来ません。


     政府の私学援助は期待できず、学費は慶應より高い状態でこれ以上上げたら受験者数減るかも知れません。海外の大学を目標としたら頼るのはOBの寄付金しかないでしょう。色々と問題が出てきても、学生とOB全てに健全さ求めるのは所詮無理です。


     ワセダはもっとはっきりと寄付金が欲しいと言えばいいんですよ。すぐに三田会みたいには出来ないでしょうが、50年100年の目標でやれば、出来ますよ。

  7. 【1098654】 投稿者: 愛校者  (ID:P/DpwvJWaW2) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:42

    犯罪者か犯罪者でないか、それがどうした。その区別を日本人全体に当てはめれば、一億人全員が犯罪者だ。軽犯罪法違反。道路交通法違反。法律違反者などどこにいるか。いるのは無検挙者だけじゃや。
    彼が何をやり、誰がどうなったか、自分で心配なら調べろ。週刊誌、新聞の記事など大学でたてのガキがお回りさんにお話聞いてレポートしただけだろうが。
    税金使って金を一億人にばら撒く見え三見えの選挙対策の麻生のばか者を見よ。
    内実公職選挙法違反だろうが。しかもその財源はとくりゃ、消費税だと。これこそ真っ黒の詐欺以外の何だ。その涙金に喜ぶこの国の民の馬鹿さにふさわしい、宰相とは言えよう。毒入り米ばら撒こうが、公文書偽造しようが絶対に逮捕されない、農水省職員、社会保険庁職員を見よ。「どこが戦闘地域で、どこが戦闘地域でないか私にわかるわけがない」と天下に見向かって堂々とのたまい、イラクの子供の頭に爆弾ぶちまけの協力し続けるあの男を見よ。殺人でも共謀でも、絶対に逮捕はされまい。何が本当で、何が嘘か。何が真実で、何がまがいものか。大隈候の元でその精神を学ぼうという志があるなれば、自分で考え、自分の責任で判断しようという意思をもて。さもなくば、早稲田など来るな。わが母校の穢れじゃ。
    新潟では今だに尊崇を集める田中の角さん。角栄が犯罪者だろうとなかろうと、そんなの関係ねえ、と最後まで新潟県人は彼を見放すことがなかった。
    都合よく小室を使って、世間体悪ければさっさと切る。そんな腐った精神の学校に成り下がるなら、そんな組織はこの世から消えてしまえ。
    学校職員よ、逃げずに、今どうしたらいいのか、本当に真剣に考えよ。
    この学校の真価がこういうときにこそ問われるのだ。
    その内実が本当に表れるのは甲子園に優勝したときではないんだぞ。

    追伸 そういえば同級に角さんの息子がおったなあ。あいつ今は何しとんのかなあ。

  8. 【1099160】 投稿者: 早実OB関係者  (ID:nDf5kROOwPk) 投稿日時:2008年 11月 22日 11:06

    こちらは早実関係の掲示板なのに、外部の、早実や早稲田大学に対してあまり好ましく思っていらっしゃらない方々の投稿が多く、早実のことを真剣に考えていらっしゃる、保護者や卒業生の方々のご意見を聞きたかったので、残念に思います。

    15日が校友会主催のホームカミングデーだったので、行ってきました。

    当日は王貞治氏の講演会があるということで、通常の3倍ぐらいのOBが集結。ご家族の参加も多かったです。王氏はテレビで見るより、ふっくらしていらっしゃいましたし、肌のつやも良く、お元気そうで嬉しく思いました。

    この会では、小室哲哉氏の話題は出ませんでした。
    校長先生・校友会の幹部・王さんからも、出ませんでした。

    小室哲哉ホールの改名をするかどうかは、裁判の結果を見てから・・ということは、関係者から聞きました。
    ホール前に飾ってある、小室氏の金(ゴールド)の手の彫刻も、そのままでした。

    昨日、小室氏は保釈され、「また音楽で頑張りたい」とコメントしています。

    半年前に「オーラの泉」に小室氏が出演。
    その時、江原さんに、2~3年後に、またピークが来るようなことを言われていましたが・・実刑となると、どうでしょうか・・

    早実は卒業生(OB)をとても大切にしてくれています。
    色々な面で注目度が高いので、大変な面もあるようですが、渡辺校長先生はじめ、学校関係者は皆さん、とても明るいので、楽しい学校ですし、本当に良い学校だと思います。自分の子供は入れなかったので、保護者の皆さんが羨ましいです。

    小室氏に対しては、頭に来ている方も多いと思いますが、あの立派なホールを残した功績だけは、忘れないでいてあげてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す