最終更新:

34
Comment

【1607077】詰襟のカラ-について質問

投稿者: アトピっ子   (ID:iBBQx4n8A0E) 投稿日時:2010年 02月 07日 21:38

カラ-と言えば白いプラスチックのもので、三越さんでも早実用にはパイピングタイプの
ソフト(ラウンド)カラ-はないそうですが、肌が弱いので出来ればソフトなものが使えるとうれしいのです。禁止されていたりするのでしょうか? 
ご存知の方がいたら是非教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1607342】 投稿者: 早実母  (ID:RT5DpMb6Y32) 投稿日時:2010年 02月 08日 06:52

    息子に確認しましたところ、皆さん同じカラーをつけているそうです。しかし事情がございますから、担任の先生が決まりましたら、ご相談されてはいかがでしょうか?見た目が同じなら大丈夫かなと思いますし、肌の弱いお子様もいらっしゃると思いますので。

  2. 【1607498】 投稿者: 早実母2  (ID:uaRrQ6CLh5A) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:21

    数年前の説明会でラウンドカラーはダメとのお話がありました。今はどうなのでしょう?購入される前に確認された方が良いと思いますよ。

  3. 【1607806】 投稿者: ラウンドカラーの欠陥  (ID:8ygVMSHFonA) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:16

    早実母2さんが言われるように、ラウンドカラーは不可です。
    その理由は、べつに学校が規則にうるさいからではなく、プラスチックカラーの有無だけでは決められない欠陥がラウンドカラーにはあるからだと思います。


    早実では、襟の左右に校章とクラス章、つまり2個バッジをつけます。
    バッジを止めるネジは、襟の裏側に出ます。ラウンドカラーですと、このネジが首筋の肌に直接擦れるようになるのです。ネジの周囲にぎざぎざがあって、あたるとむずがゆいし、金属アレルギーの方は大変のようです。バッジ装着は校則ですから、クラス章はうっとうしいからつけない、といったことは断じて許されません。カラーは、襟章の裏ネジから、首筋の肌を守ってくれる効果があります。

    また、ラウンドカラーですと、襟をカバーするものがついていないので、首筋の汗や垢がそのまま襟にしみこんで汚れ、そこに細菌などが繁殖し、大変不潔になります。肌が弱いそうですが、そのような不潔な襟をいつもお子様の肌に密着させていてよろしいのでしょうか。

    さらに、見た目にも、ラウンドカラーの襟のふちの白い線は交換不可能なので、3年間着用している間に薄汚れてきます。襟を補強するカラーの板もないので、襟がよれよれに…。


    もし、どうしても肌が弱いなら、規定どおりのカラーつき制服を購入された上、医師の診断書をとりつけて、ふだんはプラスチックカラーを装着しないで着用する許可を先生からいただくという方法もあるかもしれません。しかし、これでも、バッジのネジが擦れる問題や汚れの問題は、解決しません。そこそこの肌の弱さなら、がんばって慣れるしかないと思います。

  4. 【1609988】 投稿者: スレ主  (ID:iBBQx4n8A0E) 投稿日時:2010年 02月 09日 17:55

    早実母様、早実母2様
    早速の返信ありがとうございました。

    ラウンドカラ-の欠陥様
    具体的に教えてくださり有難うございます。納得です!

    息子の場合、ひじやひざの裏側などに症状が出やすく、一見してアトピ-と判らないので直接学校に伺いずらかったのですが、皆様のおかげで心配がなくなりました。
    近日中に指定の制服をお願いして来たいと思います。

    卒業生または在校生の保護者様方のアドバイス、心強い限りです。
    これからもよろしくお願いします。

  5. 【1610263】 投稿者: 早実母  (ID:RT5DpMb6Y32) 投稿日時:2010年 02月 09日 21:12

    早実は本当に良い学校ですので、楽しみにしていてくださいね!合格おめでとうございます!

  6. 【1610377】 投稿者: スレ主  (ID:iBBQx4n8A0E) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:38

    早実母様
    本当にありがとうございます!

  7. 【1610401】 投稿者: アイディア  (ID:SG2bWNnelZE) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:56

    スレ主さま、お子様がアトピーなら、決して詰襟カラーで無理をされることはないですよ。
    学校生活>中高一貫校の生活 という板に、「制服の着心地」というスレッドがあります。
    お子様がアトピーの方で、詰襟カラーで悩んでいらっしゃる方はたくさんいます。
    こうした方々が、いろいろ案を出し合っているスレッドです。

    ↓ こちらのリンクです ↓
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,1236630

    ・詰襟のカラーをはずして、その代わりに襟裏に汚れ防止の布地を縫い付けて着る
    ・布のパイプのようなものを作って、それでプラスチックのカラーをすっぽり包んでしまう
    ・細幅のカラーに取り換えて、カラーを襟から白く突き出さないようにする(首にすれなくなる)

    など、なるほど! と思うようなアイディアがいろいろ。
    指定の制服が届きましたら、ぜひ、ご参考になさってみてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す