最終更新:

40
Comment

【3605825】上位は初等部生?

投稿者: 青梅特快   (ID:U4B.iHErMfo) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:33

こちらの学校を目指す男児の母です。
初等部へお通いのお子さんの保護者の方から、中等部の成績上位層は初等部からの内部進学者が占めていて、外入生はだいたい中位から下位にいるというお話を伺いました(ただし最下層は内部生だとも・・・)。
下に、男子は大学へ進学する際、上位学部への枠が取れていないようなスレもたっていますし、
そもそも外部からの入学者は内部の方には及ばないのであれば、大学進学の際に希望学部に進めない可能性の方が高いのかと不安があります。
実際のところ、内部生と外部生はどのような位置づけになっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3606835】 投稿者: ホリデー快速  (ID:NWWR68tCuS2) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:41

    初等部生は優秀な方と最下位にわかれてるように感じます。ただ、これは学力に限ったことで、内部進学生は皆さん得意な分野を持っていますよ。運動や、美術等々。明るくか朗らかです。子供同士直ぐに仲良くなれます。
    もちろん裕福な方ばかりで、(実業)とはかけ離れた雰囲気の保護者の方が大半です。
    中学入りは、親のバックグラウンドは全く関係なく面接もなく、子供個人の学力での入学ですから、初等部組の入試とは全く違います。基準が違うのです。
    ただ、中学入りだからといって、肩身の狭い思いをすることは全くありません。
    初等部からのお子様の方が長く早稲田の教育をうけていることも勿論ですし、これは幼小のある他校でも言えることです。
    高校からも入学がありますし。
    楽しく、充実した学生生活が送れます。

  2. 【3606837】 投稿者: 頑張る  (ID:x3iFmcNgYb.) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:42

    どこの附属でも内部生が有利なのは、英語力だと聞きます。
    受験勉強で中断されることなく英語を先取り勉強できますからね
    大学受験は思いのほか英語得意が有利で帰国子女のお子さんなど
    羨ましいです。
    でもまだ最初ですし
    国語や算数などの主要4教科は受験で切磋琢磨されて入学しているのですから
    萎縮する必要ないと思います。
    というか萎縮しては相手の思う壷かも
    ただ、男子は女子に比べて偏差値からいっても入りやすいので、そこは事実と
    受け止めて追いつけ追い越せで頑張るべきではないでしょうか。

  3. 【3606916】 投稿者: 在校生親  (ID:VXBCXz.m5KI) 投稿日時:2014年 12月 12日 20:42

    私がお付き合いしている初等部からのお母様でそのようにおっしゃる方は一人もいらっしゃいません。
    なのでとてもビックリしました。

    家庭環境、経済力、勉強の成績や部活の活躍など、いろいろなお子さんがいますが、親御さんはみなさん気さくで、謙虚で、話しやすい方ばかりです。私はそういう印象です。

    あまり気になさらなくてよいと思います。
    学部は成績で決まりますから公平ですよ。

    ちなみに「初等部からのお子さんの方が成績も上位」というお話ですが、「そういう子もいる」という認識で大丈夫と思います^^;

  4. 【3607073】 投稿者: 某  (ID:JUj5leFXpzY) 投稿日時:2014年 12月 12日 23:12

    早実に合格する生徒は、3年間、1日4時間以上勉強をしています。
    直前期や、長期休みになると、1日10時間以上勉強しているお子様もいるようです。
    そうした努力して受験を勝ち抜いた「知識」と、積み上げてきた「知識」は相当高いレベルにあります。
    並大抵の努力では、中学受験を勝ち抜いてきた生徒に対抗することはできません。

    算数的能力も、理科や社会の知識量も、国語の語彙力も、初等部から進学する生徒は、中学受験で入学する生徒と比べると劣っているといわざるを得ません。
    このことは、早稲田実業の学校説明会でも、先生たちが認めています。
    もちろん、早実初等部で学ぶ内容が薄いのではありません。
    中学受験で学ぶ学習量が膨大で、かつ早実中等部の偏差値が高いために、こうした現象が起きているのです。
    実際に、初等部6年生に、早実中等部の試験をさせてみたところ、一問しか解けなかったということもあります。
    このような受験戦争に勝ち抜いた子が、中等部では同じクラスで、同じ授業を受けるのです。

    では、早実中等部ではそんな早実初等部の生徒に進度を合わせて授業をしてくれるのでしょうか。
    残念ながら、そんなことはしてくれません。
    学ぶ内容、課題、レポートなどは高いレベルのものを要求してきます。定期試験に関しても、中学生で学ぶ内容以上のものを求めてくることが多いのです。
    早実中等部の生徒としてふさわしい学力を育成するために、レベルの高い授業を展開していきます。

  5. 【3607557】 投稿者: たまたま…  (ID:MNdONoD7DKA) 投稿日時:2014年 12月 13日 13:30

    お話を聞いたお母様が偏ったお考えの方だっただけではないですか?お一人のお話が全て事実ではないでしょうし、感じ方は各々違うでしょう。もちろん私は部外者ですが…学部選択の幅なら高等学院の中学部の方が、いわゆる上位学部の人数は多いようですよ。早実に何を求めて志望校とするのか もう一度冷静に考えたらいかがでしょう?

  6. 【3607596】 投稿者: 真面目に答えると  (ID:0DukdFxSFMg) 投稿日時:2014年 12月 13日 14:13

    中入の子は入学後、あまり勉強しません。趣味に部活にといった生活を送ります。
    初等部上がりの子は皆、負担の軽い部活に入り、個別塾通いです。
    このような生活を何年か過ごしていくうちに、ある程度の初等部生はどうにかこうにか中入生に追い付いていけます。ウサギとカメみたいなもんです。
    なので、初等部でも頑張れば希望の上位学部に進学するのは決して不可能ではありません。

  7. 【3607946】 投稿者: 青梅特快  (ID:U4B.iHErMfo) 投稿日時:2014年 12月 13日 21:36

    スレ主です。
    皆様のお話を伺って、私が初等部のお母様からお聞きしたお話はあまり心配しなくても良さそうだと安心いたしました。
    私の方からご質問したわけではなく、話の流れでたまたま聞いてしまったお話が外部から入学を志すものにとってはあまりに不安なお話だったので、現場を知りたくスレを立てたのですが、こちらで伺ってよかったです!
    とにかく何事も本人の努力次第ですし、まずは合格をいただかなくてはこの心配も無用ですので、合格をいただけるよう努力してまいりたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【3608295】 投稿者: そういうお母様は  (ID:FXjSB9jQvUQ) 投稿日時:2014年 12月 14日 10:32

    同じ内部でも浮いていますし、軽蔑の対象になるでしょうね。
    初等部で勘違いしている親のお子さんに限ってクラスでも下位だったりしますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す