最終更新:

13
Comment

【375672】教えてください

投稿者: 梅雨空   (ID:YcMexpmtTAM) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:18

はじめまして、小6の愚息が降ります。
付属校志望で4年より通熟しています。
6年次に転塾し、今に至って降りますが、
当初よりだいぶ偏差値が上がってきており
考えていた志望校より上を狙える兆しが見えていました。
そこで、早実を検討し始めたのですが、
当の本人に実感というか、文化祭なども言っていないので、
行きたいという思いが乏しいのです。
10月にならないと説明会や、文化祭もないので、
どうやってこの学校に行きたいと思わせるかが
難しいのです。校内見学は出来るようですが
それではあまり生きたい気持ちにはならないようね・・・・
部活も文化部を希望しているので、目にすることは見学時には
難しいと考えます。
6年になって第一志望に検討された方は
どうやってお子さんのモチベーションを
上げたのか参考までに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【375676】 投稿者: 梅雨空  (ID:YcMexpmtTAM) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:24

-------------------------------------------------------
    > はじめまして、小6の愚息がおります。
    > 付属校志望で4年より通塾しています。
    > 6年次に転塾し、今に至っておりますが、
    > 当初に比べ、だいぶ偏差値が上がってきており
    > 考えていた志望校より上を狙える兆しが見えていました。
    > そこで、早実を検討し始めたのですが、
    > 当の本人に実感というか、文化祭なども言っていないので、
    > 行きたいという思いが乏しいのです。
    > 10月にならないと説明会や、文化祭もないので、
    > どうやってこの学校に行きたいと思わせるかが
    > 難しいのです。校内見学は出来るようですが
    > それではあまり生きたい気持ちにはならないような・・・・
    > 部活も文化部を希望しているので、目にすることは見学時には
    > 難しいと考えます。
    > 6年になって第一志望に検討された方は
    > どうやってお子さんのモチベーションを
    > 上げたのか参考までに教えてください。

あまりパソコンが得意ではなく、
    ミスタッチが多くて
    申し訳ありませんでした。
    訂正いたしましたので、
    よろしくおねがいいたします。

2. 【375712】 投稿者: 早実  (ID:aUYH.NkseeI) 投稿日時:2006年 05月 30日 19:15

確か7月中旬に説明会も有りましたよね?
    もう6年という事みたいですから早め早めに行動を起こしてみてはいかがでしょうか?
    うちも7月にいく予定です。

3. 【375733】 投稿者: すずらん  (ID:X/xh/qsDENk) 投稿日時:2006年 05月 30日 20:03

7月は施設見学会のみで、説明会はないと思います。

こちらに入るぞ!と、意気込んでいる子どもたちは、施設見学会にて

また、気持ちが引き締まるようでした。

9月から始まる志望校対策などに向けて、9月の見学会は「ちょっとした
    息抜き」を兼ねて、「あらためて、入学意欲が沸く」場でもありました。

そもそも、ご子息は、もともとの第一志望校に気持ちが向いておられるか、
    成績が、その志望校へ向けてUPして満足気味なのでしょうか?
     親御さんが、偏差値がUPしたことで「早実」を意識し始めたとのこと、偏差値
    だけで考えるのはどうかと思います。

早くから、こちらを志望している子どもたちが頑張っています。
    最後を乗り切るのは、どうしても入りたいという気持ちだけです。もし、ご子息が
    見学されて「入りたい」と思うようなら頑張れると思います。
    入学してみて、本当にいい学校だと思っています。けれども、子どもによって、
    それぞれ合う学校があると思いますので、子どもにとってを一番に考えてあげてく
    ださいね。

また、梅雨空様と同じ経験の方のレスがあるといいですね。

4. 【375763】 投稿者: はにぃ  (ID:pBt6g7.RPDE) 投稿日時:2006年 05月 30日 21:10

一番いいのは、野球応援ですよ。
    7月から始まる夏の甲子園の予選。これを見に行けば、気持ちも盛り上がります

5. 【375860】 投稿者: ちょっと苦言かな  (ID:OGwLZLAjs4s) 投稿日時:2006年 05月 30日 23:00

梅雨空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当初よりだいぶ偏差値が上がってきており
    > そこで、早実を検討し始めたのですが、
    ⇒親の希望が先行してませんか?
     お子さんが検討し始めてる感じではないですよね。

> 行きたいという思いが乏しいのです。
    > 10月にならないと説明会や、文化祭もないので、
    > どうやってこの学校に行きたいと思わせるかが
    > 難しいのです。校内見学は出来るようですが
    > それではあまり生きたい気持ちにはならないようね・・・・

⇒親が行かせようと思っていることが問題。
     まずは、お子さんを学校まで連れて行き、お子さんがどう思うか?です。

> 部活も文化部を希望しているので、目にすることは見学時には
    > 難しいと考えます。
    ⇒早実の部活はやはり野球の影響か、運動系の部活が中心ですよ。

> 6年になって第一志望に検討された方は
    > どうやってお子さんのモチベーションを
    > 上げたのか参考までに教えてください。
    ⇒付属校志望は、以前からあったんですよね。
     何故、その時から幅広く学校を回らなかったのでしょうか?
    ⇒因みに、付属校でも色々あります。
     ・完全付属校(ほぼ100%併設大学へいける系属校含む)
     ・半付属校(50%から70%くらいの推薦率)
     ・総合大学の付属校
     ・理科系大学の付属校
    将来、お子さんがどういう道を考えているのかも何もなく、
    単に、「当初よりだいぶ偏差値が上がってきており」だけで、
    早実を志望させたいというのも、何とも親の身勝手のような・・・。

6. 【376012】 投稿者: 大隈講堂  (ID:qLGwLA4.M5o) 投稿日時:2006年 05月 31日 07:22

いろいろな方がいらっしゃると思いますが、早実が最終目標なのでしょうか、たぶん早実を選ぶということは、大学を選ぶということだと思います。
    私どもが早実を第一志望に決めたのは、かなり遅くて6年生になる直前でしたので、その気にさせるため、まず最初に早稲田大学に見学に行きました。そして、大学の構内を見学し、大隈講堂を見せて、早実の入学式はここでやるんだよ。大学もここへ来れるんだよと話しましたら、すっかりの気になってがんばってくれました。我が家の場合はまず大学ありきでした。

7. 【376062】 投稿者: 梅雨空  (ID:fvfkEyg7QIg) 投稿日時:2006年 05月 31日 09:05

ちょっと苦言かな さんへ:
    > 梅雨空 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 当初よりだいぶ偏差値が上がってきており
    > >
    > > そこで、早実を検討し始めたのですが、
    > ⇒親の希望が先行してませんか?
    >  お子さんが検討し始めてる感じではないですよね。
    > ★確かに選考しているかもしれません。ですが、愚息は幼めですので、
      ある程度こちらで提案をしないと自分で、みつけてここにした!
    というような感じではありません。
    > >
    > > 行きたいという思いが乏しいのです。
    > > 10月にならないと説明会や、文化祭もないので、
    > > どうやってこの学校に行きたいと思わせるかが
    > > 難しいのです。校内見学は出来るようですが
    > >
    > それではあまり生きたい気持ちにはならないようね・・・・
    >
    > ⇒親が行かせようと思っていることが問題。
    >  まずは、お子さんを学校まで連れて行き、お子さんがどう思うか?です。
    > ★説明会がなくともやはり学校見学をしたほうがよいということですよね。
      わかりました。
    > >
    > > 難しいと考えます。
    > ⇒早実の部活はやはり野球の影響か、運動系の部活が中心ですよ。
    > ★付属校はやはり運動部はどこも活発で、文科系が運動部より
     活発ということはないのではないでしょうか?運動部が盛んでも、
      本人のやりたい部があればそれでもよいのではないでしょうか?
    > > 6年になって第一志望に検討された方は
    > > どうやってお子さんのモチベーションを
    > > 上げたのか参考までに教えてください。
    > ⇒付属校志望は、以前からあったんですよね。
    >  何故、その時から幅広く学校を回らなかったのでしょうか?
    > ⇒因みに、付属校でも色々あります。
    >  ・完全付属校(ほぼ100%併設大学へいける系属校含む)
    >  ・半付属校(50%から70%くらいの推薦率)
    >  ・総合大学の付属校
    >  ・理科系大学の付属校
     ★もともとのんびりしている愚息なので、進学校はむいていない思っています。
      本人も付属希望です。幅広く見ればということですが、そんなに上を
      見てもまずいけないと思っていましたので、四谷56,7ぐらいまでを
      視野に幅広く見ていました。がわけあって、6年になって転塾したところ
      そこが大変早慶に力を入れている塾ということと、そこに変わったことで、
      否が応でも勉強量をこなすようになり偏差値が上がってきたので、思いました。
      本人はプログラマー希望です。なので、理系なのかもしれませんが、
      実際は理系科目が弱く(算がほかの科目に比べ7〜8は低いです。)、
      国、社が強い傾向があるため、
      幅広く対応できる大学の学部があるほうがもし途中将来の方向が
      変わっても対応できるのではと考えました。
    > 将来、お子さんがどういう道を考えているのかも何もなく、
    > 単に、「当初よりだいぶ偏差値が上がってきており」だけで、
    > 早実を志望させたいというのも、何とも親の身勝手のような・・・。
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す