最終更新:

15
Comment

【509653】ここにきて・・・

投稿者: 憧れ   (ID:r7GOM55Zr5o) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:32

今、6年生の息子が早実を目指して頑張っています。
あと2ヶ月というこの時期にきても、なかなか成績が伸びず、
合格圏内に届かないんです。
早稲アカのNNに通っていますが、クラスは下の方・・・
正月特訓に向けて1日1日を大切に・・・とは思うものの、
気ばかりが焦ってしまいます。
特に理科には苦戦しています。
モチベーションを上げさせるためにも、親の前向きな発言や、
ケアが大切だと思っても、暖かい言葉を掛けてやることも出来なくなって
自己嫌悪です。
こんな事では駄目ですよね!
何でもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか?
厳しいご意見も覚悟の上での書き込みです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【509696】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:Ca4GrKU3ln6) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:37

我が家は「武蔵」を目指しています
    いつも30%〜50%ひどいときは20%と言う成績です
    非常に問題の予想をしにくい学校で、実はとても不安です。
    受験経験のあるお母様がたから「今から伸びるから」と言われ
    それを信じて励ましています。
    お気持ちとても良くわかります。
    実は塾の先生とは最悪別の学校を受けることも相談をしています。
    第一志望が駄目でも納得できるように勉強させることが
    親の務めと思っています。
    ずっと80%だった方が落ちたことも聞いています。
    大逆転もあると聞いています。
    もう、信じて祈るしかない・・・そんな心境です。
    お互いに頑張りましょう!

2. 【509718】 投稿者: りゅうたろう  (ID:rMg/T1Oyn/s) 投稿日時:2006年 12月 01日 01:41

上の方

『受験経験のあるお母様がたから「今から伸びるから」と言われ』

この時期にこんな無責任な言葉を信じているなら、まず落ちますね。間違いないです。

>ずっと80%だった方が落ちたことも聞いています。

80%でも落ちる。それ以下ならまず落ちる。。。ということ、

>大逆転もあると聞いています。

80%が落ちるより可能性は低いです。そしてそれは不幸の始まりです。

もう一つ上の方。

WアカNNクラスの一番上のクラスでも下位では五分五分。

で、何かの間違いで受かっちゃったら。。。悲劇です。

附属といえども偏差値60超えの学校は甘くはありまへんで。

偏差値適正校へ行くのが正しい選択です。

3. 【510308】 投稿者: 中二男子のおやじ  (ID:F65R8GYcPgo) 投稿日時:2006年 12月 01日 18:30

まず第一に早実は「附属」ではありません。
    大学とは別の校歌をもった「系属」です。

偏差値で学校選び、結果的にその学校に入ったとして、
    それが子どもの為になるとは、私は思えません。
    希望を変えて偏差値から選択した学校に行く子どもの
    後ろ姿を見て良かったと思うのかどうか。

仮に希望通りにならなかったとしても、その思いを胸に
    頑張ったことはその子にとって貴重な事になると思いま
    す。

お子さんが本当に入りたいと希望しているのなら、支え
    てあげるのが親だと思います。

模擬テストはあくまで模擬テストであり、本番の結果を
    何も保証しません。一喜一憂すべきではないと思います。
    あくまで可能性とか傾向とか確率であり合否には直結し
    ません。

周囲、塾は数値で判断するのである意味で客観的かも知
    れませんが、子どもの入りたいという希望から出るこの
    時期の最後の伸びは数値化できないのです。

これは体験した子とその親にしか分かりません。無責任
    な言葉というよりも体験でしかありません。

本当に入りたいという希望があれば支えてあげるのが親
    であり、この時期の伸びを支えてあげられるのは他人に
    は出来ません。親しかいないと思います。

(在校生様ご指摘ありがとうございました。
    訂正させていただきました。)

4. 【510527】 投稿者: いちご  (ID:u0s5DodT8ho) 投稿日時:2006年 12月 01日 23:46

りゅうたろう様
    あなた様は日頃のストレスをこの掲示板で発散させる為にいらしてるのですか?
    上に書かれていらっしゃる内容もしかり、「初等部は…」での書き込みにしても。
    どうぞ2チャンネルで大いにストレスを発散させて下さい。
    そして受験まで残り少ないこの時期に、心をかき乱すような書き込みはご遠慮下さい。
    憧れ様
    中2男子おやじ様のおっしゃるように、ここまでがんばってこられたお子様をしっかり支えてあげて下さいね。この時期お母様も心身共に極限状態かと思いますが、ここが踏ん張りどころです。
    あと少しです。
    お互い頑張りましょう様がおっしゃるように、最後まで第一志望はあきらめずモチベーションを高めていけるようにサポートしてあげて下さい。
    今のこの時期に第一志望を変える事はできるだけ避けて、併願校を再検討される事を優先させるべきではないでしょうか。
    通ってもいいとお子様が思える安全校を幾つかお受けになった上で、第一志望に望まれる
    方が、万が一の場合でも後々お子様も悔いが残らないのではないか・と。
    長々と勝手な意見を書き連ねてしまいすみません。
    ラストスパートですが、お子様の持ってらっしゃる力を存分に発揮して、
    受験に望まれますよう陰ながら応援しています。

5. 【510558】 投稿者: りゅうたろう  (ID:rMg/T1Oyn/s) 投稿日時:2006年 12月 02日 00:22

まぁまぁお二人ともいい加減なことをお書きになっているではあ〜〜りませんか?

他人事だからと言って夢と現実の世界をごちゃ混ぜにしてはいけません。

現実を直視するなら偏差値適正校以外の選択肢などありえません。

モチベーションを高めて支えてあげて、挙句の果てが不合格。

これじゃ子供はたまったものじゃない。

こんな親は子供の希望よりご自分の見栄で受験させているのじゃございませんか?

モチベーションを高めて支えてあげて、適正校に合格してなんぼですよ。受験は。

ちゃいまっか?

6. 【510608】 投稿者: 憧れ  (ID:r7GOM55Zr5o) 投稿日時:2006年 12月 02日 01:48

皆さまありがとうございました。
    親がしっかりサポートですよね!
    今日、息子と冷静に話してみました。
    そして、「私も母として、後悔のない2ヶ月を送るから、あなたも後悔しない2ヶ月を・・・」
    と話しました。息子は涙ぐみながら話を聞いておりました。
    息子が、3年間思い続けた学校ですし、早実に落ちたら高校でリベンジと決めていて、
    決意が固いようなので、悔いの残らぬ受験になるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

7. 【510823】 投稿者: 高三父兄  (ID:ALuRzZ4OnRM) 投稿日時:2006年 12月 02日 13:29

子供の受験から、6年近く経ってしまっていますので、どの程度参考になるかわかりませんが、老婆心ながら一言書かせて頂きます。

偏差値が合格圏内なのに不合格、また逆の場合も結果的にはよくあることかと思います。
    実は我が家でも長男、次男とそれぞれ合格圏内で不合格、圏外で合格と言う結果になりました。二人とも当日のコンディションもそれほど違いなく、それ相応に実力を出せたと思います。問題の傾向もそれなりに研究しました。次男の受験後に思ったことはそれでも偏差値は正しいのではないかと言うことです。これは塾の先生がおっしゃった事なのですが、偏差値は最終試験時点の実力です(当時は12月の初旬が最後の模試でした)。小学校6年生の実力はそれから試験までの2ヶ月弱で結構上下するのではないかと思います。
    我が家では長男は安心してしまい、次男は必死で勉強した結果だと思います。試験直前にある模試ではそれなりに本番に近い結果が出るのはないかと思います。
    特に暗記物の力はこれからかなり伸びます。
    次男もちょうど今ぐらいの時期に塾の先生からこのままでは早実は難しいと言われ、やっと本気になって、年末も正月も返上した結果、たぶん、ピークの状態で入試を迎えられたのではないかと思います。
    「いかにピークを本番に持って行くか」に受験は尽きるのではないかと思います。
    長男は辛い受験となりましたが、本人も受験前には行ったこともない第2志望高に行く事になりましたが、これはこれで大正解で本人は本当に楽しい高校生活を送り、今は大学生活を満喫しているようです。

体調には十分気をつけて、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す