最終更新:

18
Comment

【734956】クラブ活動について

投稿者: クラブ   (ID:P2ZuxFHiqn6) 投稿日時:2007年 10月 15日 10:57

 一昨日、中等部の学校説明会へ行ってまいりました。
クラブ活動がとても盛んで、週6日もあるとのことでした。クラブ活動への参加率も100パーセント近くとのことでした。
 そこでクラブ活動について教えていただきたく存じます。やはり週6日きちんと出席しなければならないものなのでしょうか?小学校から続けている習い事をいくつも継続することは難しいのでしょうか?
 どのクラブを選ぶかによって違うとは思いますが、教えていただければ幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【754490】 投稿者: 保護者の一人として  (ID:I/cvltnUjWw) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:07

    私も一言さんの意見は間違ってないと思います。


    うちの子どもは平日に試合が入って学校を休む機会が多々あります。
    関東大会・全国大会になれば、何日も平日休まなければならない生徒が
    何人もいるでしょう。
    いろんな部活動があるのです。
    試合の条件(平日なのか土曜なのか)は部活動によってそれぞれ違うのです。

    ご自分のお子様の部活動が土曜日に休む機会が多いからといって
    土日を休みにしたらいいなんて簡単に言わないで頂きたい。


    うちは週6日制であることも気に入ってこの学校を選びました。
    この学校が気に入って受験をし、自分が選んだ部活に入って、
    これからも続けていきたいのなら、勉強も遅れを取らないように自分で努力しなさいと
    言っています。
    本人も自覚しています。
    もしどうしても勉強がついていけなくなった時は、自分で結論を出すでしょう。





  2. 【754607】 投稿者: 実里  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:02

     保護者の一人として様の意見に賛成ですし、一言さんの意見は、
    ごもっともだと思います。
     私も、息子が週6日制で水土が4時間が気に入って入学いたしました。
    皆、同じ状況の中、折り合いをつけて頑張っています。

     水土の4時間が、息子にとっての生活の潤いになってます。部活に打ち込んだり、友人と話したり、好きなことに打ち込んだりと・・・。
     これが、平日6時間に移行したら、学校と部活で汲々になりそうです。

     でも、学校側の時間割の当て方等で改善される部分があるようでしたら、良くなっていくといいですね。

  3. 【779058】 投稿者: 大丈夫  (ID:q6xOjrX9GqU) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:36

    早実の試験は、ほとんどの科目は教科書丸暗記、黒板丸暗記で大丈夫です
    (丸暗記というのは文字通り丸暗記。暗唱できるようになるほど暗記するんです)。
    それで政経にも法にも行けます。
    授業が潰れても何の心配もいらないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す