最終更新:

16
Comment

【7411880】2024 早実中等部 女子の結果について

投稿者: ポリリズメ   (ID:8fbf5SvO1.Y) 投稿日時:2024年 02月 20日 17:20

NN早実 女子1組(上~中位)でずっと頑張ってきましたが、不合格でした。試験終了後の感触としてはまずまず、もちろん完璧とまではいきませんでしたが、普段通りの模試の出来栄えだった気がしています。憧れの早実に行けなかった事実。とにかく悔しくて悔しくてあきらめきれません。第二志望のMに行きますが、正直行きたくなかったし今でも行きたくない。
かといって今は高受や大受で早実や早大をリベンジする気持ちにもなれず。
同じお気持ちの方などぜひ共有できればです(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7411943】 投稿者: 傷の舐めあい  (ID:opI9Qiix1Fo) 投稿日時:2024年 02月 20日 18:54

    同じ気持ちのひとを集めてどうするの?励ましあう?

    Mがどこかわからんけど、そこに進学するのか、高校受験するのかは、あなたとあなたの保護者次第だよ。

    高校は本庄早稲田もあるので間口拡がります。これから3年間早稲アカのTクラスにいられれば可能性はあるよ。

  2. 【7412079】 投稿者: わかるけどね  (ID:5YoIYsgmX5g) 投稿日時:2024年 02月 20日 21:06

    がっかりな気持ちは。
    傷を舐め合ってもいいじゃない。
    高受も女子の早慶は大変らしいから(中受よりはマシとは聞くけど)、Mって附属の学校かしら?普通の進学校に行って大学から狙ったらよかったのにな、とは思います。
    地方に住んでたら附属から早慶レベルの大学にエスカレーターなんてないんだから、地方だと思えば我慢できる。

  3. 【7412254】 投稿者: ぽん  (ID:9NIyA4u52Vk) 投稿日時:2024年 02月 21日 00:18

    Mは、私が想像する付属のMでしたら、
    そちらに進学された方の話だと、
    生徒の大多数が早実残念組だと聞きました。
    気持ちをわかってくれる仲間がたくさんいると
    思いますよ。
    勉強は大変だけど、楽しい学校だそうです。

  4. 【7412297】 投稿者: ポリリズメ  (ID:yMpLA6XtTaA) 投稿日時:2024年 02月 21日 01:29

    ありがとうございます。明明です。こんな回答をいただき心が安定します。

  5. 【7412302】 投稿者: まあ  (ID:a1bFTqVmQg2) 投稿日時:2024年 02月 21日 01:44

    お気持ちお察しします。女子枠の少なさをどうにかして欲しいですよね。男子が羨ましいです。

  6. 【7412477】 投稿者: そんなこと言ってる暇はないかと思います。  (ID:HQOlJBiumQs) 投稿日時:2024年 02月 21日 11:42

    >憧れの早実に行けなかった事実。とにかく悔しくて悔しくてあきらめきれません。第二志望のMに行きますが、正直行きたくなかったし今でも行きたくない。

    カキコミしてるのはお母さまだと思いますが、
    お子さまが「今でも行きたくない」と言っているのでしょうか。
    私も上の子で第一志望落ち(早実ではありません)を経験していますが、
    子どもは入学してしまえば、切り替えて楽しくやれると思います。
    経験上、自分自身も周りも見ていても、いつまでも引きずるのは親なんです。
    私らの場合は、とにかく、子どもの前ではそんな気持ちを見せないように努力しました。
    子どもが早実ダメだっことに対して自分を攻めてしまうかもしれません。
    結果、入学してからの生活が楽しく送れなくなります。
    学校で楽しいことがあって、それを親に話しても、
    親が楽しんで聞いてくれなければ、親に心を閉ざすようになります。

    さて、進学先の明明ですが、上の方のカキコミ通り、
    早実落ちが多いです。男子は学院落ちもいるようです。
    そんな子たちでも勉強についていくのが大変ぽいです。
    正直、勉強は早実よりも明明の方がペースも早く、
    しっかりガッツリやってるかもしれません。
    英検も中3までに準2級取らないと、高校に上がれないようですし、
    補習で塾に通わざるをえなくなる子もそれなりにいると聞いています。

    先に書いた通り、お子さんが後ろ向きな気持ちで学校生活を送っていたら、
    成績もあっという間に大変なことになりかねません。
    それこそ、入試に負けたってことになると思います。
    入学後は、早実や学院落ちが多い中での勝負になっていきます。
    もう2月も後半ですから、気持ちを切り替えて英数だけでも予習を始めていきましょう。
    入学までに公立中の1年の終わりくらいまでの範囲はやっておいた方が無難です。

  7. 【7412486】 投稿者: あれ?  (ID:HQOlJBiumQs) 投稿日時:2024年 02月 21日 11:51

    カキコミした後に、スレッドごと
    中学受験情報のページから早実のページへ移動したことに気づきましたが、
    このスレッドは早実のページでいいのでしょうか?
    早実に通われてる方もいるんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す