最終更新:

19
Comment

【877235】入学準備講座にて、がっかりしたこと

投稿者: 桜舞う   (ID:oAtD6p2eBmE) 投稿日時:2008年 03月 16日 15:06

 この度、厳しい受験戦争を勝ち抜き、憧れの早実に入学させていただくことになりました。
親子共々、3月8日の入学準備説明会を心待ちにしておりました。校長先生ほか、諸先生方のお話を聞き、身が引き締まる思いでした。

 その後、体育着や構内履きなどの購入で食堂に行き、物凄い混雑の中、シューズや体育着のサイズを合わせたり、料金の支払いをしたりと慌ただしく、それでも子供と入学できる喜びでいっぱいのなか、最後の教科書配布のために長い列を並んでいました。
 もうすぐ順番というとき、何人か前の列に並んでいるお子さんのところに、お友達が2人割り込んできました。初等部の男の子たちでした。お子さんは、お母様と並んでいらしたので、きっとお母様が後ろに並ぶように窘めて下さるだろうと思っていましたが、結局そのままでした。そのうちその男の子たちのお母様がいらしたときに、すぐ後ろにお嬢さんと並んでいらしたお母様が何かおっしゃったのか、男の子のお母様が「子供が並んでいたんです・・・」とおっしゃいました。その瞬間、先ほどまでの舞い上がっていた気持ちが、一気に落ちてしまうような気持ちになりました。
うちの子供は、「考えられないよね、普通だったら、順番は守るよね。初等部から上がってくる子って、皆あういう感じなのかな?」と言っていました。変な先入観をもたれると嫌なので、「そんなことないよ、きちんとしているこの方が多いと思うよ」と言いましたが・・・
 なんだか批判的なことを書いてしまい、お許しください。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【888718】 投稿者: 失礼いたしました  (ID:wFyw6Ad5Sig) 投稿日時:2008年 03月 29日 20:38

    高等部保護者andOB様、失礼いたしました。


    このような否定的なスレタイトルを立ててしまったことを後悔しています。


    申し訳ございませんでした。

  2. 【896512】 投稿者: さくら満開  (ID:YzGnojVsahA) 投稿日時:2008年 04月 08日 17:24

    桜舞う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  何事にも熱い、体育会系っぽいところ・・・大好きです。
    >  今回は行けませんでしたが、いつ、何処で、何々の試合があるというのを、
    >  こちらの掲示板でで教えていただけると有難いです。

    早実のノリはまさに体育会系っぽいところです。
    情熱的というかなんというか。バカになりきれることが大事です。

    試合情報は、「新・早実を応援するページ」というホームページに詳しいですよ。

  3. 【897925】 投稿者: 野球  (ID:O9To5rnO5Us) 投稿日時:2008年 04月 10日 07:57

    硬式野球部は、あと2試合、成立・日二に勝てば
    王者帝京(←予想)との準決勝が神宮第二であります。
    秋に勝っていますので、再び熱い応援をしましょう。
    そこで勝てたら日大三でしょうか。
    三年の選手は学テかわいそうですね。
    どっちもがんばれ。
    トーナメント表は東京都硬式野球連盟のページにあります。

  4. 【901218】 投稿者: 桜舞う  (ID:oAtD6p2eBmE) 投稿日時:2008年 04月 13日 19:30

     遅くなりましたが、6日大隈講堂にて無事入学式を終えました。
    3回ほど涙腺が緩んでしまいました。一生心に残るような素晴しい入学式だったと
    思います。 子供が入学式を終えて私と会ったときの最初に発した言葉は、
    「本当にこの学校に入れるんだ〜!!勉強頑張った甲斐があったんだね!!」
    でした・・・

     今は友達もたくさんでき、毎日楽しく学校に通っています。
    授業も先週の金曜日から始まったようです。春休みは遊び回っていたので、
    受験勉強で詰め込んだ知識がすべてすっ飛んでないか心配です。
    でも、渡邊校長先生が入学式でおっしゃっていたように、高校・大学受験の必要のない6年間
    を自分探しの時間にし、決して焦らず地道に、勉学・部活を両立し、早実生活を謳歌しても
    らいたいと思っています。

     いろいろとご教授くださいまして、有り難うございました。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す