今年入学した高1生が語る青春リアル
朝倉算数道場
関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。
批判 さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 入試に落ちた父兄の心のケアーも塾の責任の一つ。
>
> 受験生やその父兄の心のケアーが塾の責任で合格させることが責任ではない。
>
そんなことを朝倉先生や奥村先生に求めてもダメでしょう。
お二人ともそんなことにはまったく興味がありませんから。
今だけは奥村先生は塾を開いたばかりだからいいことを言うかもしれませんが、
基本的にはお二人とも合格者が好きですから。(自分の評価が上がるからです。)
そんなことを求めるなら、両先生とは付き合わないほうがいいですよ。
ただ単に授業だけを求める方のみ、通塾されたほうがいいと思います。
だって、塾ではなく、「道場」ですから。
今、Cafe&Barの馴染みのsnackにきたのですが、まずいことには回答がないいつものパターンですね。きっと、程なく左右のかたがたからる突込みがあるのでしょうね。四谷周辺のネットカフェもやり尽くし、新宿あたりの難民の満杯でないカフェを捜されているのでしょうかね。今日は花金でいっぱいなのでしょうね。それはそれとして、二人ともさんの場合、合格者を気にしながら、塾でない道場と主張されるのはおかしいですよね。文章的には精神の異常性を感じるのは私だけでしょうか。いくつか考えられるケースのうち、もし道場主さんご自身の主張とすると、道場なのに合格云々の責任を唱えるのはおかしいとおっしゃいますが、ついこのあいだまで、算数、理科、国語の教室を開いておられた時の話なのではないですか。東京だって十分塾でしょう。東大寺の社会でもN中合格者は、ほとんど勉強しませんよ。入り口に”道場は塾にあらず、有名校合格を追うものは入るべからず”と墨書すれば如何、だってプラトンのアカデミアの門に書いてあったことぐらい算数好きの方は御存知でしょ。
それから、私のことを、議論好きと褒め称えてくださる、東京のかたも大阪のかたもにも(多分同じ方と思うのですが、私は、算数好きと称しながら論理の矛盾を問うているので、議論好きとは違います。
一人の先生の退職で弁解は「裏切られた、Oが悪い」しか出てこないです。
子供が「学校で朝倉道場の話題が出たらはずかしいくて話題に入って行けない。その場を知らない顔をして立ち去る。」と言います。
学校で肩身の狭い思いをさせるのでしたら退会しかありません。
本で感銘を受け説明会に行きました。
高圧的なお話に本から受ける印象とは全く反対で、朝倉先生のお人柄に疑問を思いながら「算数のすばらしい解き方を」と期待しました。
でも説明も少なく一方通行の授業で身につかず、困っているときこの問題がおきてしまいました。
去年から通っていらっしゃるご父兄に聞きますと不審なトラブルばかりがあったそうです。
メインで通っておりました大手塾講師の批判話を道場に預けている時に子供が数回耳にしまして、子供が悩み始めましたので道場を退会致しました。これは関西での話ですが。お世話になっている大手塾講師の悪口を子供に聞かせたくありませんので。
どにかくさんへ
>勉強の雰囲気はないです。
>教室はトラブルばかりで暗いし。
>強引、無理強いが多い塾でした。
>金策が思わしくないのか?と思わせることが多かったです。
現在も子供と一緒に授業を受けている母親ですが、
四谷教室は、上記の様子とは全く異なるように感じますが、なぜなのかなぁ?
まず「勉強の雰囲気はない」とは驚きです。
今は大人の私でも頭を痛める単元ですので、子供も必死で頑張っていますよ。
私も何とか子供より早く解こうと必死ですもの。
先生の脱線話は多々ありますが、あれで子供も親ももちろん先生も
リフレッシュしているのですから、必要な息抜きだと思います。
「教室は暗い」とはこれまた相反する意見ですね〜。
息抜き話での大笑いは必至ですし、休憩時間には子供達の笑い声が溢れ
実に明るい雰囲気です。
「強引、無理強い」これは個人差があると思いますが、
私は、子供の通ってる塾よりも方針がハッキリしていて好感が持てますね。
どにかくさんは実際に通わせていたご父兄なのかちょっと疑問です。
振り替えで違う曜日に授業を受けた事がありますが
平日よりも休日の方が活気があったように感じましたので、
不満がおありでしたら、休日に伺ってみてはどうでしょうか?
道場に信頼を寄せる私ですが、少し心配なこともあります。
道場に通うことに幸せを感じているようなお子様は、前方の席を選び、
そうでないようなお子様は、あえて後部席を選んでいるように見えます。
必然的に、前方のお子様達ばかりが目立ってしまいます。
仮に、後部席のお子様が難問を解けたとしても目立ちませんし、
消極的なお子様だと解けたことすらアピールできませんから
そんな様子を目の当たりにするご父兄は歯がゆい思いをしているのでは?
と思っています。
恥をかかされた感の否めないお子様のご父兄の心中を思うと、
少し心配になってしまいます。
あのハッキリした性格が先生の良さでもあるので何とも言えないところですが、
私も同じ立場になったら、掲示板に悪口の一つも書きたくなるのでは?
と思ってしまいます(汗)
その点が「優秀な子供を優遇する」というような批判に繋がるのかもしれませんね。
東京に限って言えば、そんなに辞められた方はいない様です。
むしろ、毎回体験される方がいらっしゃいますから、ここでの評判よりも
まだまだ口コミで人気なのだと思います。
これこそが、朝倉先生の実力の証明のような気がしてなりません。
長々と失礼しました。




































