最終更新:

30
Comment

【3201536】慶応義塾大学経済学部に入るには

投稿者: 若葉育成中の母   (ID:SjrS2dK6Be6) 投稿日時:2013年 12月 09日 14:03

小学4年女児、2年男児がいます。現在23区 城北地区在住です。
来年、区内で住み替えを予定しているため、新しい居住地を検索中です。

4年の娘は、どんなに良い学校でも遠くまでは通えないと言うので、近隣の公立中学に進学かなという感じです。

中小規模ではありますが会社を経営しているため、まだまだ先のことですができれば下の2年の息子には力を貸してもらいたいと思っています。いくつかの理由から、慶応義塾大学の経済学部を目標としています。

今通っている公立小学校は団地内にあるためか中学受験をする方は少なく、6年生3クラス中で一桁台ほどしかいません。

本人のやる気によるとは思いますが、『慶応の経済学部』に目標を据えた場合、公立校から進むか、私立中高一貫校を受験した方が学業に集中できるのか、アドバイスいただけますでしょうか?

それによって住居区を決めようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3201565】 投稿者: いくらなんでも  (ID:PpMWYdcchEs) 投稿日時:2013年 12月 09日 14:30

気が早すぎませんか?
    釣りなんでしょうか…。

経営している会社の跡継ぎを育てたいのであれば、経済学部よりも商学部の方が向いています。
    経済学部は、経済理論等を考える学問なので、文系の中でも基礎研究の要素が強く、実学とは言い切れません。

なお、慶應経済ならば、東大の併願者が数学で受けるケースが多く、その場合には特別な対策をしないでも(過去問に目を通す程度)合格します。うちの場合はそうでした。
    どこにしても、入りたいと思っているところがあったら、そこを目指すよりもそこの上を目指したほうが学力が伸びて入りやすくなります。

また、大学を慶應進学一本で考えるのであれば、どう考えても、中学受験で慶應附属。それに落ちてしまったら高校受験で慶應附属でしょう。
    内部進学では法学部が人気なので、経済ならばある程度頑張れば進むことができます。
    慶應経済を目指しているのに、中高一貫校や、公立校を考えるのは迂遠でしょう。

居住区をこれから決めるのであれば、下のお子さんではなく、遠くには通いたくないと言っている上のお子さんのことを考えた方がいいと思いますし。

とにかく変なスレッドだと思います。

2. 【3201566】 投稿者: 公立高校からは少ないです。  (ID:TUwL4PV3jds) 投稿日時:2013年 12月 09日 14:31

首都圏の中高一貫校出身が多いです。
    あとは、普通部、志木、慶女出身もかなりいます。

3. 【3201586】 投稿者: 若葉育成中の母  (ID:SjrS2dK6Be6) 投稿日時:2013年 12月 09日 14:54

釣りではないです(;_;)
    気が早い話ですみません・・・

引っ越してから後悔するのが嫌だったので、考えが先回りしてしまいました。。。

主人自身が地方大学の経済学部だったので、息子も同じ経済学部と思ったようです。商学部の方が向いているのですね。 ありがとうございます。

>また、大学を慶應進学一本で考えるのであれば、どう考えても、中学受験で慶應附属。それに落ちてしまったら高校受験で慶應附属でしょう。
    >慶應経済を目指しているのに、中高一貫校や、公立校を考えるのは迂遠でしょう。

地方出身のため首都圏の学校進学に疎く、上の子供も進学塾に入塾していないため知り得ない情報でした。

>居住区をこれから決めるのであれば、下のお子さんではなく、遠くには通いたくないと言っている上のお子さんのことを考えた方がいいと思いますし。

上の子供は保守的なのか、将来はお茶汲み係でいいと言います(+_+)
    荒れていない穏やかな学区域を探したいと思います。

4. 【3201718】 投稿者: こんなこと言う小学生いないいない  (ID:wAQ2rZrqpbw) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:26

>上の子供は保守的なのか、将来はお茶汲み係でいいと言います(+_+)

小学生の女の子が「会社員になりたい」でさえあり得ないのに、こんなこと言う小学生いないいない、本気で親子でこんな会話してたら異常でしょ?

5. 【3201819】 投稿者: サーモントラウト  (ID:.Le0E6TDWGs) 投稿日時:2013年 12月 09日 18:59

スレ主様!!頑張って思いを遂げてください。
    慶應経済は、法学部と並び、官僚志向の東大とは異なり、
    今や日本実業界の要です。

いくらなんでも(ID:PpMWYdcchEs)

>>経営している会社の跡継ぎを育てたいのであれば、経済学部よりも商学部の方が向いてい>>ます。
    >経済学部は、経済理論等を考える学問なので、文系の中でも基礎研究の要素が強く、実学と>>は言い切れません。

一概には言えない。感性を磨くなら、文学部だってあり得るし、
    理工学部からだって医学部からだって良し。
    本人の気質次第ですスレ主様。気にしないで下さい。

>>なお、慶應経済ならば、東大の併願者が数学で受けるケースが多く、その場合には特別な>>対策をしないでも(過去問に目を通す程度)合格します。うちの場合はそうでした。
    >>どこにしても、入りたいと思っているところがあったら、そこを目指すよりもそこの上を>>目指したほうが学力が伸びて入りやすくなります。

こうやって、東大入試と比較関連する輩に、ろくなものはありません。
    気を付けてください。
    敢えて言えば、
    尚、慶應は小論文等、東大受験生が最も忌み嫌う試験形態でもあります。
    しっかりと対策を。

『>>対策をしないでも(過去問に目を通す程度)合格します。』などという
    バカげたコメントに耳を貸さないように。
    そんな子は、仮に慶應に入っても伸びません。

『>>どこにしても、入りたいと思っているところがあったら、そこを目指すよりもそこの上を>>目指したほうが学力が伸びて入りやすくなります。』

あたかも東大の方が上である~~といった嫌味なコメです。

慶應は、今や凌駕した東大と比較するのも無駄なことですが、
    日本において京大と並ぶ今後の日本を見据える重要な研究機関でもあります。
    頑張って下さい。

>>内部進学では法学部が人気なので、経済ならばある程度頑張れば進むことができます。

慶應のなにも判っていない輩のコメです。

入試形態が予断を許さない、つまり、開成や筑駒のようなその場の一本勝負のような形態ではないので、中学受験界では総合して最難関と言われるのはそのためです。
    特に、慶應中等部。特に女子は学力含めて日本最難関中学ですので、
    その影響もあって、男子のセレクトは大変です。
    2/2の慶應湘南藤沢は、大学で灘高の歴代TOP主席の子が推薦入試
    で入学するほどの期待株。
    その学部のユニークさも注目です。

6. 【3201822】 投稿者: なにか  (ID:uiov93GumZw) 投稿日時:2013年 12月 09日 19:01

慶応限定というのも唐突ですよね。
    ご主人やご親戚が慶應というのなら不思議はないですが。
    慶応ブランドに憧れてですか。

また、後継の男の子にだけ入れあげている感じで、お嬢さんが気の毒です。

7. 【3202054】 投稿者: 若葉育成中の母  (ID:vohbVdaRlFc) 投稿日時:2013年 12月 09日 22:32

皆さまご意見ありがとうございます。

確かに唐突な慶應限定は、はっきりいって地方大出身の主人の慶應ブランドへの憧れです。憧れというか実際に経営者になってみて、慶應出身という大きな人脈を肌身をもって感じているようです。本当は一橋大が第一希望らしいですが、ちょっと雲の上的な感じがありまして…慶應に対して失礼な表現でしたら、お許しください。。

娘は小学校入学時からずっと珠算を習っており(息子も)、現在たまたま知った都立の商業高校に憧れを持っております。
    先日 大門にある警視庁本部の見学に行き、警察ドラマが好きな娘は警察で働きたいと言っています。
    ただインドア派で体力がないので、犯人を追うよりもお茶汲みのような裏方で貢献したいというところから上記の書き込みに繋がるので、決して異常ではないですよ。。。ドラマではお茶を出してくれる女の子がいますから(汗)要は公務員になりたいということらしいので、都立高→大学か専門学校か?...という進路を想定していました。

ただ女の子の場合、経営者のお宅だと私立受験をしている方が多いようで、中学受験をしないのかとは聞かれるのですが、本人が都立高希望なもので。。。

という理由から、今回は息子に対してのみ質問をさせていただきました。
    中学から慶應を目指すとなると、日吉か三田に近い城南地区に住まいを持ったほうが便利かも知れませんね。慶應に強い進学塾もそちらの方面にあるようですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す