最終更新:

94
Comment

【3627035】いじめのない私立中

投稿者: 落ち葉   (ID:z7A1dgdmmCQ) 投稿日時:15年 01月 05日 22:53

現在小5の男子です。
いじめのない私立中ってありますか?
比較的少ないと思われるところでも構いません。
つまり、いじめがゼロとまで言わなくても、あまりない学校があれば教えてください。
或いはいじめが起きにくい学校の特徴があればアドバイスお願いします。

23区外でもかまいません。共学・男子校は問いません。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【3627400】 投稿者: 発生と対処  (ID:k3xWqbRU.4A) 投稿日時:15年 01月 06日 11:45

    校則が無く(あるいは無いに限りなく近い)、成績順位に関して生徒に負荷がかかりにくい学校がいじめが発生しにくい印象があります。
    ・・・筑駒、麻布、武蔵など
    ただし、いじめが発生しにくくても、「いじり」はあるようです。

    いじめはある程度発生するとして、学校のいじめに対する考え方、対処方法、防止策などは、さまざまであるように思います。

  2. 【3627426】 投稿者: 男子教育  (ID:rLiTCZ5qzx6) 投稿日時:15年 01月 06日 12:24

    あのような事件のあった麻布をいじめが発生しにくいと言われてもちょっと納得いかないですが、筑駒や武蔵は確かになさそうなイメージですね。

    別学と共学でどうかと言えば、過去数年新聞を賑わした自殺に追い込んだほどの酷いいじめは公立で起きていたので、共学の異性の目による抑えがそれほど有効とは思えません。

    子の学校は比較的校則の厳しい学校ですが、ここに書かれているように校則の厳しさがストレスになっているかと言えば意外とそうでもないですよ。すぐ慣れますから。
    余談になりますが、シャツのボタンを第一ボタンまでしっかりとめるとか、髪を染めたりパーマは禁止とか、そんなことでストレスがたまるようでは社会に出てからのストレスに耐えられる人間にならないと思います。

    それよりも服装の乱れは心の乱れに通じるからしっかり校則を守らせると言う理念を持っている学校の方が、いじめなどの問題にも毅然と対応してくれる安心感があります。

  3. 【3627431】 投稿者: 受け取り側  (ID:OgHwgM7tXBY) 投稿日時:15年 01月 06日 12:28

    いじめの定義は、受け取り側が「いじめられていると感じること」ですから、仮に全然いじめがない学校でも、同級生をからかう(俗に言う”いじる”)ことで、からかわれた生徒が「いじめを受けた」と感じれば、そこにいじめが発生します。

    受け取り側の問題なので、同じようにからかわれても何も思わない生徒もいることが、いじめの問題を難しくしています。
    何を持っていじめとするのか、現実的には弾力的に運用されているようですから、ほとんど同じ状況の学校でも、厳しく運営していればいじめが多い学校、ゆるく運営していればいじめの少ない学校、と言うことになるでしょう。

  4. 【3627445】 投稿者: ナーバス  (ID:5hjDEGIkbBY) 投稿日時:15年 01月 06日 12:39

    >受け取り側の問題なので、同じようにからかわれても何も思わない生徒もいることが、いじめの問題を難しくしています。

    「いじめられるかも」「いじめられるかも」と思っていれば、ちょっとしたことでも「いじめられた」と反応してしまうのではないでしょうか。
    そういう意味で、あまり神経質に「いじめのない学校」を探すのもどうかなと思うのです。
    こういう親の考えって、子供に伝わりますよね。

  5. 【3627458】 投稿者: いじめの原因  (ID:8JOaOfaVnQk) 投稿日時:15年 01月 06日 12:52

    逆に、成績順位に関して生徒に負荷がかかりやすい学校は、いじめが起きやすいということでしょうか?
    たとえばコース制になっていて成績順に上位・下位クラスに分けられるとか。
    であれば負荷がかかりやすいかもしれませんね。
    親からもプレッシャーをかけられそうですしね。
    実際いじめの起きやすい学校の場合、校則のゆるい方が見逃されやすい気がします。
    校則は厳しいといっても常識の範囲内であれば慣れるんじゃないでしょうか。

  6. 【3627485】 投稿者: 子供の学校  (ID:ZU.0vAHd7Dc) 投稿日時:15年 01月 06日 13:19

    そうとも限りませんよ。
    子供のの学校では、これまでイジメは聞いた事が無いのですが、生徒が何か事を起こした時の対応は、物凄く厳しい処分が下されます。
    退学や停学等も普通です。
    ですので、イジメのようなつまらない事をする生徒は、私が知っている限り居ません。
    ちなみに、校則と呼ばれる物は殆んど存在しない学校です。
    校則が緩いから何でもやっていい、というわけでは無いです。

  7. 【3627534】 投稿者: どんな世界にも  (ID:sP8xYItOyX6) 投稿日時:15年 01月 06日 14:25

    いじめは付き物かと思います。
    ただ他の方が仰有るように‘当校にいじめはない’と明言されるような学校はいかがなものかと思います。

    また、学校別の掲示板等を拝見すると、優しい保護者さんの多い学校は、優しいお子さんが多いように思えるのは気のせいでしょうか。

  8. 【3627536】 投稿者: ゲ  (ID:Nif9ORgQnFA) 投稿日時:15年 01月 06日 14:32

    いじめが起きにくい学校・・・通信教育でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板