最終更新:

53
Comment

【4707101】偏差値38での受験

投稿者: デップ   (ID:xQi61nqTmQ.) 投稿日時:2017年 09月 18日 09:12

小2から日能研に通い、小6の現在偏差値38です。偏差値は入塾以来40前半で推移してましたが、今はこんな情けない状況です。志望校は偏差値48の学校ですが、こんな状況で合格は可能なのでしょうか。
親として受験撤退を考えますが、本人は受験はしたい。やる気はある。と言っておりこのまま続けるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4708895】 投稿者: どちらでも  (ID:NfNrxe9nYVc) 投稿日時:2017年 09月 19日 21:15

    金持ち系伝統校でもやる気満々新興校でもどちらでもお好みで。
    どちらでも大学には行きますから。マーチは絶望と言いますが私立中全体でもマーチに行く確率はそこまで高くなく公立中なら最上位にいないとダメです。全国の高校生の上位2割なんだから…

    公立高校で中~中の上になんて行ってごらん?大学に行かないとは言わないけど夢追いかけて美容やダンスの専門進学組、お金欲しさでバイトに夢中組、Fラン推薦で満足組な友人達を振り切って予備校行ける?難しいと思うよ~

  2. 【4709146】 投稿者: たぬ  (ID:R98oYsEZDcE) 投稿日時:2017年 09月 20日 00:24

     習熟度別に入学時から、上位クラスは偏差値46、下位クラスは偏差値35に分かれていた中学に下位クラスで入学しました。
     その後、1年後には上位クラスに編入しました。
     大丈夫ですよ、やる気があれば、中学入学以降で伸びます。
     ただ、最初から偏差値48のレベル(日能研や四谷)は相当高く、難関校です。
     中位校(あとで上位クラスに上がれる可能性のある)の併願をお勧めします。

  3. 【4709207】 投稿者: 意味あるの?  (ID:89keaZKTObs) 投稿日時:2017年 09月 20日 03:48

    ちゃんと模試の結果を親子でみて話あっていますか?
    38って3000人いたら2500番とかですよ。本人がそれ痛くも痒くもないなら競争向いてないよ。

    どこかで頑張るだろう…でも良いですけど、今じゃないですよね?今、偏差値40で満足している子が、偏差値50の子達と競って這い上がろうと思うんですかね?
    負け癖ついていて、底辺を滞留の可能性大だと思いますけど…

  4. 【4709274】 投稿者: 今から  (ID:cKhQTZB.jGE) 投稿日時:2017年 09月 20日 07:56

    今から親御さんができることは、偏差値40未満でも男の子を伸ばすノウハウをお持ちの中学を探すことと、首都圏模試を受けさせることではないでしょうか。

    日能研といえども(わりと広い範囲の学力のお子さんを網羅できる模試)、失礼ですが下の方のお子さんの学力をきちんと計れる模試ではないと思います。

    本来なら早めに首都圏模試を利用する塾に転塾されたほうがよかったように思います。

    ほとんどのお子さんが中学受験する小学校に通ってましたが、やはり低学年からサピックスに通わせて上手くいかず、日能研に転塾してもさらに上手くいかず、結局は偏差値30台の中学に進学されたお友達は何人かいらっしゃいました。

    よそのお子さんを悪く言うというのではなく、親御さんを少し批判させていただくと、お友達は塾に単に通わされていただけという感じです。

    日能研は課題が少ないようですが、中学受験は塾に通っているだけでは学力が身に付きません。

    何よりも大切なことは家庭での知識の定着だと思います。

    お友達は幼くて、負けん気が強く自ら模試などの成績、席次を気にして、自ら勉強して、中学受験で何がなんでも志望校に合格するぞ!という感じではなかったです。

    いい意味で子どもらしい普通の小学生ということです。

    難関校に合格するお子さんは親がどうこうの前に、お子さん自身が中学受験に前向き、競争好き、今やらなくてはならないことを優先してやれるというタイプだと思います。

    我が家は、やはり幼くて、自ら積極的に目標に向かって勉強するタイプではなかったので、ずっと横にいて、声かけして、丸つけやテキストの読み合わせ等を最後まで一緒にやりました。

    算数が得意なので勉強を付きっきりで教えることはしませんでしたが、一人で課題をさせることなく、とにかく誰かが隣に座ってました。
    勿論、大人は問題を解く間、別のことをしてましたが、主人か私、たまに祖母、ということは徹底していました。

    また、幼いながらも、絶対に志望校に合格するという強い意思だけはつねにありました。

    お勧めは日大二中です。

    お友達が通ってますが、日大に進む方も多いですが、適度に進学校だそうです。

    このまま中学に進学しても大学受験でまた自ら勉強する姿勢がないと辛いと思います。

    その点、大学附属だと安心ですし、本人がやる気になった後には難関大学への進学の道もありますし、いいと思います。

    とにかく首都圏模試を受けられてお子さんの正しいたち位置を把握されたらいかがでしょうか。

  5. 【4709300】 投稿者: 簡単じゃないよね  (ID:NfNrxe9nYVc) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:19

    日大二って日大は3割で他大進学が相当多いですよね?
    確かに中学偏差値は43だけど、ブランド力からそれ以上の子も受けて来るし入学もしてくると思うけどなぁ、偏差値67もある高校からは上位都立落ちも来るわけで

    お土地柄、都心や中央線沿いの地主や会計事務所経営者が多くてお金持ちには居心地がよさそうだけど

  6. 【4709302】 投稿者: 今から  (ID:cKhQTZB.jGE) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:20

    すみません。勝手に男の子さんと決めつけてしまいましたが女の子さんかもしれませんね。

    うちは女子ですが、幼いタイプのお子さんには中学受験は本当にしんどいです。

    我が家は娘のモチベーションをあげるため、この時期は塾に遅刻してでも、たった1時間でも、第一志望校の学祭や説明会に連れて行きました。

    スレ主さんのお宅は何だか第一志望校はお子さんが熱望している学校ではないような気がするのは気のせいでしょうか。

    これから数ヵ月、皆さん必死に追い込んでやります。

    娘も親も第一志望校の合格だけを信じて、家族一丸となって頑張りました。

    そのような大切な時期に親御さんが中学受験は止めるべきですか?などど迷っていては駄目だと思います。

    早くしっかり決めてください。

    お子さんの受験のための環境を整えて上げてください。

    私は毎日、親子でイメージトレーニングしていました。
    合格発表時に、娘の番号が掲示板にあり喜んでいる姿、娘が第一志望校の制服を着ている姿をイメージしていました。

    学祭で校門の前で娘の写真を撮らせていただき、それを親子で見るとかもしていました。

    我が家は普段からテレビは誰も観ませんが、もしも親御さんがテレビを観ていたら、受験終わるまでテレビはつけず、いつも静かな環境にするとか、お子さんが集中できるようにされたらいかがでしょうか。

  7. 【4709312】 投稿者: 今から  (ID:cKhQTZB.jGE) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:27

    何度もすみません。

    確かに日大二中は難しいかもしれませんが、スレ主さんのお子さんは最近までは40前半だったとのこと。

    これからも幼いとは思いませんが、万が一勉強嫌いな場合、中学に入学してからもまた勉強しない可能性はないでしょうか。

    二中は裕福なお宅が多く、鞄や制服等も他校よりお高め、修学旅行等も他校より豪華だそうですが、学校の勉強はきちんとやらせてくださるそうです。

    スレ主さんは低学年から日能研に入れるぐらいですから、裕福なお宅ではないでしょうか。

    進学校は本当に大変だと思います。

    附属は安心料込みですから。

  8. 【4709561】 投稿者: 子供心  (ID:TO4l1JLmJpU) 投稿日時:2017年 09月 20日 12:24

    スレ主 様が関東の方ならば 成蹊か成城学園が志望校でしょうか。
    良好とも熱望される方の多い人気校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す