最終更新:

411
Comment

【555858】郁文館

投稿者: 合格しました   (ID:Vxxut6M/2Cg) 投稿日時:2007年 02月 04日 01:35

偏差値が低いのが気になっていました。
さらにいうとグラウンドの狭さ
もっというと教室の古さ

しかし、このたび、郁文館に入学することを
親子で話し合いの末、決定しました。
ありがたいことに3校に合格をいただきました。
理事長の強力なリーダーシップに感銘を受けたので
入学をします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 52

1. 【973775】 投稿者: 文  (ID:A6eV1RndOgs) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:12

夏の勉強合宿は今年が、初めてですよ。
    今回実施してみて、結果が良ければこの先も
    つづけるでしょう。何事もそんな感じで、良い方に
    修正されて行くのがこの学校ですから!?
    HPの保護者ページに高校1年生の募集も
    出ていました。
    もしかしたら中1〜高2(高1かも)まで???
    高3はありません。

2. 【973927】 投稿者: 郁文館について  (ID:ogDWaOW2GPI) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:54

小5の母です。学校の説明会や学園祭にも何回か足を運び渡辺理事長の講話をきき、大変感銘を受けました。このような夢を持った学校にぜひともわが子を託してみたいと思いました。そこで一つ気になるのが、理事長のあの神々しいまでの教育理念がどこまで、実際の教育現場に浸透しているかです。校長先生をはじめとする先生方はどうなのでしょうか。塾の先生に志望校として話すと学校の中の体制整っておらずあまりお勧めしないと言われたこともあり、悩んでおります。実際に通われている生徒さんやその親御さん方の生の声をお聞かせ願えればと思います。

3. 【974130】 投稿者: 中二  (ID:S8SGzuuXZw.) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:02

郁 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校から夏の勉強合宿の連絡が来ました。中学一年で50名位の募集と書いてありましたが、毎年実施しているのですか。中2。中3でも実施するのですか。参加する生徒は多いのですか。学校がこのような機会を作ってくれてありがたいと思います。質問ばかりで申し訳ありませんが、在校生の保護者の方でご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

中二の在校生保護者です。
    中一は勉強合宿があるのでしょうか?
    ちょっと驚きです。
    中二は、あるという話は保護者会でありましたが、
    結局、行わないという話を息子がしていたからです。
    よろしければ詳細を教えていただけませんでしょうか?

4. 【974131】 投稿者: 中二  (ID:S8SGzuuXZw.) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:04

文 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏の勉強合宿は今年が、初めてですよ。
    > 今回実施してみて、結果が良ければこの先も
    > つづけるでしょう。何事もそんな感じで、良い方に
    > 修正されて行くのがこの学校ですから!?
    > HPの保護者ページに高校1年生の募集も
    > 出ていました。
    > もしかしたら中1〜高2(高1かも)まで???
    > 高3はありません。

保護者HPを見たのですが、中学生の情報は
    合宿はありませんでした。
    高校のHPは中学生の保護者は見ることはできないので
    詳細がわかりません。
    年間予定表を見る限り、東大コースのみが夏合宿に
    なっていますよね?!そういったものなのでしょうか?

5. 【974138】 投稿者: 1  (ID:dSZBj1WxCVo) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:11

社長の発言は、背後に目をやると、根本的にどこかひっかかるところがあり、
    間違っているが、魅力的な情熱と詭弁と時代の理想と人々への計算高い感謝で
    それらへの疑いを無効にしながら、勢力を拡大する。

さらに、若者の夢をあおりたてて、その気にさせ、その気になって120%で働く若者のエネルギーを吸い取ることで、会社を成長させている。
    人海戦術と詐欺それから摂取企業。

教育の方針は心理学的にいやらしく独裁的で、問題がある。
    教育分野、介護への進出は、彼の2008年自己目標の1000店舗達成という野心の延長として、都合が良かったため行われたものだろう。
    居酒屋だけでは1000店舗は達成不可能だからだ。

6. 【976648】 投稿者: 郁  (ID:ty9gKz.A2..) 投稿日時:2008年 07月 10日 10:06

中二 さんへ:
    > 郁 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 学校から夏の勉強合宿の連絡が来ました。中学一年で50名位の募集と書いてありましたが、毎年実施しているのですか。中2。中3でも実施するのですか。参加する生徒は多いのですか。学校がこのような機会を作ってくれてありがたいと思います。質問ばかりで申し訳ありませんが、在校生の保護者の方でご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
    >
    >
    > 中二の在校生保護者です。
    > 中一は勉強合宿があるのでしょうか?
    > ちょっと驚きです。
    > 中二は、あるという話は保護者会でありましたが、
    > 結局、行わないという話を息子がしていたからです。
    > よろしければ詳細を教えていただけませんでしょうか?

返信遅くなりすみませんでした。
    手元に資料が無いので細かい情報は書けませんが、勉強合宿期間は8月18日〜25日の7泊8日で費用は65000円位でした。場所は長野県(志高館ではありませんでした) 引率は担任とOBがサポートで参加するようです。内容は1学期の復習と2学期の予習みたいです。
    生徒はクラブ合宿と勉強合宿で大変ですけど鍛えられて頼もしくなりそうですね。
    今日から期末テスト。それが終わるとまもなく夏期休暇。そして2
    2学期からは待望の新校舎。楽しみが続きます。

7. 【976856】 投稿者: 郁  (ID:ty9gKz.A2..) 投稿日時:2008年 07月 10日 13:26

郁文館について さんへ:
    > 小5の母です。学校の説明会や学園祭にも何回か足を運び渡辺理事長の講話をきき、大変感銘を受けました。このような夢を持った学校にぜひともわが子を託してみたいと思いました。そこで一つ気になるのが、理事長のあの神々しいまでの教育理念がどこまで、実際の教育現場に浸透しているかです。校長先生をはじめとする先生方はどうなのでしょうか。塾の先生に志望校として話すと学校の中の体制整っておらずあまりお勧めしないと言われたこともあり、悩んでおります。実際に通われている生徒さんやその親御さん方の生の声をお聞かせ願えればと思います。

まだ今年入ったばかりなので詳しい事はわかりませんが、先生方はまず若い先生が多く、生徒との年齢も近いせいか子供も非常に親しみを持っています。また先生も情熱を持って生徒に接してしるのがわかります。夢合宿には当然先生も引率するので、他の学校の先生よりは、大変であると思いますが先生方は子供たちの指導を一生懸命していただいています。寝る時間も無いくらいだそうです。また良い事も、悪いことも情報公開をしてくれますので安心です。塾の先生の郁文館に対する情報が古くなってしまうくらい、毎日毎日変化している学校です。何度も説明会に行かれて、納得の行くまで郁文館の先生と話し合われたら良いと思います。先生の情熱が伝わると思います。またームページに今年度のIBSの番組が掲載されています。入学式の様子です。在校生が新入生を歓迎するスタイルの感動の入学式です。新入生が大切にされているのが良くわかります。ぜひご覧ください。
    新校舎、共学化。これからどんどん人気の出てくる学校だと思います。息子は郁文館に入学して本当に良かったと思っています。

8. 【977597】 投稿者: 郁文館について  (ID:ogDWaOW2GPI) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:07

ご返答ありがとうございました。塾に入る前から郁文館には足を運んでおり、息子も気に入っていた学校だっただけに塾の先生からの頭からの反対に迷っておりました。今年も足を運んで、自分の目で改めて判断したいと思います。ちなみにIBSとはクラブ活動なのですか?素人と思えないほどの素晴らしい内容に感心しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す