最終更新:

58
Comment

【587840】おっとりした長女にあう学校

投稿者: うぐいす   (ID:WZcQdpY6L9Y) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:40

娘の学校選択についてご相談させて下さい。
学校選択の要素として、偏差値と進学実績も気になりますが、何よりもおっとりマイペースな娘がその中で楽しく過ごせるか、これが一番気がかりです。
女の子はどこにいてもいざこざが耐えないのは承知しておりますが、できるだけさっぱりとした感じの学校がいいと申します。今までも特定の友達とべったりしている事がなく、男の子ともフランクに付き合える子なので、始めは共学がいいと言っていたのが、最近は女子校の方が色んな子がいて同じようなタイプの子が見つけやすいかも?と思い出しました。
 好奇心旺盛で色んな活動にも積極的に関りますが、何分長女ですので、妙にまじめな所、ノリが悪い所、でもしっかりと自分の意見を持っている所等が理解されにくいのか、特に親しい友達がいません(それなりの仲良しさんはいるようですが・・・)
私が末っ子で人一倍要領のいい子でしたので、初めての子ということもあり、色々心配です。私立に行って友達を作りたい!という娘に、何か参考になる情報が頂けたら、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【587868】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:Tz9Za9348WA) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:18

うぐいす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おっとりと言っても子供によっていろいろですので、簡単にはどんな学校が
    良いとは言えないのですが、

大人数校だと、いろんなタイプの子がいるので、どんな子であってもどこか
    に居場所が見つかるので良いという意見もありますが、総じて元気が良いよ
    うに私には思えます。

逆に少人数校だと、6年間という中で全員が知合いになれて家族的雰囲気の
    中で過ごせるので、これもまた居場所が出来るともいいます。
    私見ですが、おっとりとした子だと競争でガシガシと元気よくというより、
    落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと勉学するというのが合っているようにも
    思えます。

そんな学校としては、東京では、普連土、三輪田、香蘭などが、そんな雰囲
    気のような気もします。

といっても学校の中の子供達を見ていると、元気の無い子供達というのは、
    どこの学校でもいませんでした。その学校の雰囲気が落ち着いて見えるという
    だけという事を付け加えておきます。

2. 【588035】 投稿者: うぐいす  (ID:WZcQdpY6L9Y) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:20

早々に、適格なご意見を頂きましてありがとうございました!
    そうですね・・・うちの娘も決して元気がないわけではなく、活発な所もありますね。
    運動にしても、球技は苦手だけど、足は速いし、なかなかうまく表現できませんね。
     でも確かに、少人数向きなのかもしれません。習い事にしても近くにあるみんなが通う大人数のスイミングスクールより、少人数でゆったりしている所をわざわざ探して変わったりしました。確かに家庭的で、落ち着いた感じが好きなのかもしれません。

我が家は横浜市北部ですので、都内も検討可能です。横浜の学校は外から3校、実際にはまだ3校しか見てませんが、都内の情報も知りたくてこちらにお邪魔させて頂きました。
    香蘭は確か、黒柳徹子さんが行かれた学校だったように思います。ただそれだけの事ですがなんとなく、個性的な子も排除せず受け入れてもらえるのかな?なんて勝手な想像をしてしまいました。どの学校も是非見学に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【588251】 投稿者: 共学派  (ID:6REHtefwQIg) 投稿日時:2007年 03月 07日 01:53

何十年も前の自分の経験ですが
    中学は 学年男女約150人ずつの共学校
    高校は 学年約300人の女子校に通いました。

中学のときは クラスやクラブが違うと全然付き合いもなく
    学年全体が混沌としていた感じでした。
    男子もいたからだと思うのですが
    学校生活ではいろんなものが複雑に絡んでいて
    だからこそ 表面的なごちゃごちゃの影の部分が かえって深呼吸できる場になっていたような気もします。
    それぞれに気の合う仲間と付き合って 過ごしてました。
    小さな社会が 学校の そっちこっちにあったみたいな感じだったと思います。

高校のときは 女子の数だけ考えたら中学の倍の数だというのに
    クラスやクラブが違っても わずか3年でも みんなが知り合い・・みたいな感じがありました。
    違う言い方をすると いろんな人間関係が余りに見通しがよすぎて
    今にして思えば みんなが同じ方向を向いていて
    かえって 私には居心地悪かったです。

(何だか 抽象的な表現で 分かりにくいかもしれませんね。
    申し訳ありません。)

うぐいすさんのお嬢さんは
    自分のペースを大事にされる方のようですね。

私の経験は本当に個人的な経験に過ぎませんが
    うちの娘も 自分の興味やペースを大事にしたいタイプのようだったので
    私は 娘に共学校を勧め
    一人一人の個性を大事にすると標榜?し 例えば帰国子女を積極的に受け入れたり 卒業生の進路に多様な可能性を感じる共学校を娘が気に入り
    1学年200人程度の共学校に現在通学しています。

気の合うお友達に出会うこともできて 娘は毎日が楽しくて楽しくて仕方がない様子です。

志望校選びのときには 女子校も随分回りました。文化祭や、学校見学など。
    でも、今の学校に見学に行ったときには 娘にとっては感じた空気が特別のものだったようで
    親子双方にとっての第一志望になりました。

文化祭はよそゆきの場で もちろん普段の学校の雰囲気と違うでしょうが
    それでも あちこちの学校の文化祭を巡ってみると
    随分雰囲気が違うことと思います。

まずは いろんな学校にどうぞいらしてみてください。

4. 【588290】 投稿者: 聞いた話  (ID:BEHf.t.FrGw) 投稿日時:2007年 03月 07日 07:44

ミッション系は、ご希望の副う学校が多いと思います。
    JG、明の星、頌栄、光塩、玉聖、女子聖、など、おっとりの子もたのしいと聞きます。
    進学校のマンモス校は、いろいろな子がいて、けっこう大変なことを聞きます。

5. 【588356】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:Tz9Za9348WA) 投稿日時:2007年 03月 07日 09:18

昨日に続き、もう少しアドバイスをさせて下さい。
    何年生の娘さんか分からないですけど、まずは出来るだけ多くの
    学校見学をして下さい。
    生徒が普通に勉強している姿が見れれば一番良いのですが、なく
    てもまずは学校を見ましょう。

きっとお母さんの頭の中にそこにいる我が子がイメージできると
    思います。

マンモス校だとあまりないのですが、中小規模の学校の多くは、
    古くても綺麗で温かみがあり、ほっとくつろげる様なベンチや
    東屋などがあり、また図書室なども充実していたりして、そんな
    所にいる子供がイメージできるのではないでしょうか。

逆に有名な進学校などで、建物は比較的新しいはずなのに、壁に
    上履きの足跡があるような学校だと、おっとりした子だと居所を
    イメージしにくいでしょうね。

6. 【588400】 投稿者: 春うらら  (ID:Qz8KSxjZOic) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:10

女子校アンサンブルが4月に開催されます。
    ご参考までに…

http://www.gakushuin.ac.jp/girl/ensemble/

7. 【588903】 投稿者: うぐいす  (ID:WZcQdpY6L9Y) 投稿日時:2007年 03月 07日 20:11

皆様、貴重なご意見をありがとうございました!

共学派様
     厚かましいお願いですが、学校名もしくは最寄りの駅など教えて頂けませんでしょうか?
    (私が仕事をしているので、なかなか情報を掴めません。)

聞いた話様
     JGは塾の先生に勧められました。娘の個性を見抜いての事なのか、営業トークなのか・・・(私には後者としか考えられませんでしたが。)娘には大変な努力が必要だと思いますし、仮に入れたとしてもそこで娘が楽しめるのかしら?と、想像もできませんでした。

一人目終了の保護者様
     具体的に学校の見方を教えて頂きまして、大変参考になりました。

春うらら様
     是非、見学させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す