最終更新:

58
Comment

【587840】おっとりした長女にあう学校

投稿者: うぐいす   (ID:WZcQdpY6L9Y) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:40

娘の学校選択についてご相談させて下さい。
学校選択の要素として、偏差値と進学実績も気になりますが、何よりもおっとりマイペースな娘がその中で楽しく過ごせるか、これが一番気がかりです。
女の子はどこにいてもいざこざが耐えないのは承知しておりますが、できるだけさっぱりとした感じの学校がいいと申します。今までも特定の友達とべったりしている事がなく、男の子ともフランクに付き合える子なので、始めは共学がいいと言っていたのが、最近は女子校の方が色んな子がいて同じようなタイプの子が見つけやすいかも?と思い出しました。
 好奇心旺盛で色んな活動にも積極的に関りますが、何分長女ですので、妙にまじめな所、ノリが悪い所、でもしっかりと自分の意見を持っている所等が理解されにくいのか、特に親しい友達がいません(それなりの仲良しさんはいるようですが・・・)
私が末っ子で人一倍要領のいい子でしたので、初めての子ということもあり、色々心配です。私立に行って友達を作りたい!という娘に、何か参考になる情報が頂けたら、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【595775】 投稿者: 神奈川なら  (ID:HV8p5gSMybA) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:07

「おっとり」というのは、人によってとりかたが違うと思います。
    私が思う「おっとり」というのは、しゃきしゃきしているという言葉の正反対の言葉で、
    ぽわんとしているというか、周りに動じず動作がゆっくりのようなイメージがあります。
    私が、うぐいすさんの書いているお嬢さんの様子を想像するところ、けっして「ぽわん」としているわけではなく、自分というものをしっかり持っていて、周りに流されない「マイペース」(これは悪い意味ではなく、自分のペース、価値観で動くということ)の女の子というようにとれます。
    ですから、世の中から隔絶されたような印象の「お嬢さん学校」(今はそんなにないと思います)では、仮に「おっとり」校と周りが思っても、ちょっと違うと思います。
    小説を書くのが好き、ということから、周りと違うことを一人やっていたとしても浮かない学校、つまり逆に均質なイメージのある学校じゃないほうがいい気がします。おたくとまでは言わないまでも、一人一人が勝手なことをやっていても、お互いのよさを認められるような学校、そんな学校があれば、どうかみなさん、うぐいすさん紹介してさしあげるといいと思います。
    自分は、男子の母であり、女子校は見に行ってないので、女子のお母様のほうが詳しいでしょう。
    ただ、何度も書いてうるさいと思われるかも知れませんが、一人一人が浮かないという点では。母校である日本女子大付属はその点よかったです。
    中学に入った時に、本当に多才な方がいました。「速記がプロ級の人」「漫画が天才的に上手」「洋画、宝塚が異常に詳しい」「突然フランス語やドイツ語を習い始める人」「仏像にこっている人」「交換小説を始めるグループ」「野球がめちゃめちゃ好きな人」などなど、
    いろいろな人がいておもしろかったです。
    今でもそうだと思います。
    余談ですが、母校の「宝塚の研究会」(おおたか、と呼ぶそうですが)本物と同じようなレベルの力の入れようで、文化祭には、大階段まで大工仕事で作ってしまうそうです。(男子のような力仕事も女子がやる、これが女子校のよさです)トップスターとかもいるようですよ。一度見てみたいです。

2. 【595779】 投稿者: そうですか?  (ID:x9uN45tQrho) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:18

共学派様
    スレにあります田園調布学園ですが、確かに「さっぱり」
    「きっぱり」と言う意味では、ここは学校と、合う
    合わないが、「きっぱり」別れます。
    合わない場合はかなり辛いです。

それ故、途中で転校される方も多いですので
    お勧めは如何がなものかと思います。
    但し、合う場合は良い学校だと思います。
    併願校に調度良いと言う事で、安易には受けない方が
    良いと思います。

でも、スレ主様はおっとりした学校をお探しなのだから
    こんな心配は無用かも知れませんが・・・。

3. 【596225】 投稿者: てん  (ID:cMvvExbv.Sk) 投稿日時:2007年 03月 15日 19:56

うぐいす様のお嬢さまに、我が娘と相通ずるものを感じ、ずっと読ませて頂いておりました。
    特に、神奈川なら様のが書かれていた、うぐいす様のお嬢さまのイメージは、
    我が娘の事ではないかと、ドキリとする程・・・。
    参考にさせて頂きます!

ー そうですか?様 ー
    我が娘も、おっとりと言えばおっとり、さっぱりと言えばさっぱり。
    マイペースな子です。
    ですので、あまり子供同士がつるまない、個の強い学校を探しています。
    友人からは田園調布を勧められています。
    とてもつきあい方がさっぱりしていると・・・。
    そこのお嬢様は「合う」のかも知れません。
    (我が娘とはまるっきり違うタイプのお子さんです。)
    そうですか?様は、どのような子は田園調布には「合わない」と
    お感じになりますか?
    個人的な見解で良いので、ぜひ教えて下さい。

便乗失礼しました。

4. 【596355】 投稿者: そうですか?  (ID:x9uN45tQrho) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:28

てん様
    >個の強い学校をさがしています。
    個の強い学校?マイペースなお子様と言う事ですが、合わないと大変ですよ。
    弾かれます(合えばもちろん良いのですが)。
    >とてもつきあい方がさっぱりしていると・・・。
    お子様がさっぱりしているからと言ってさっぱりしている学校がいいのですか?
    さっぱりと言う捕らえ方はいろんな見方がありますが、面倒見が悪いとも言える
    かも知れませんよ(田園調布学園が、と言う意味ではありません)。
    私は、「さっぱり」ではなく、「きっぱり」と言う少し冷たい?印象と言う事で
    ここを挙げました。

しかし、私がここで個人的な見解をどうこう言うより、「私立中高けいじばん」
    と言うサイト(エデュではなくてすみません)で、在校生と思われる方の
    書き込みをご覧になるとお分かりになるかもしれません。

5. 【596474】 投稿者: てん  (ID:cMvvExbv.Sk) 投稿日時:2007年 03月 16日 00:23

そうですか?様

早速レスをありがとうございます。
    お教え頂きました「私立中高けいじばん」、早速見てみますね。

え〜と、言葉の選び方が下手ですみません。
    個の強い学校というより、個を認め合える雰囲気の学校と申し上げるべきでしたね。
    娘は、どうも女子特有の、固定したグループでの行動に違和感を感じるようです。
    意見が合わないのに無理に合わせたり、やりたい事が違うのに一緒に活動するのは
    苦痛みたいです。
    すべてが「みんな一斉に・・・」というような管理された学校も、多分苦手です。
    自分たちで考え、みんなで協力してやるような活動は大好きです。
    塾では、思考が男っぽいと先生に言われています。
    男の子の友達も沢山いるので、共学向きかも知れませんが、
    何せ絶対数が少なくて、選びにくくなってしまうんですよね。
    (おつむの問題もありますし。)

1日校は決めてあるのですが、2日以降でどこか素敵な学校があったらな〜と思っております。

6. 【597355】 投稿者: うぐいす  (ID:WZcQdpY6L9Y) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:53

ここの所忙しくしておりましたので、PCを開いておりませんでしたらこんなに沢山のレスを頂いていて、とても嬉しく思いました。皆様ありがとうございました。

皆様のご意見を参考にし、実際に学校見学に行って来ます。肌で感じる校風の違いを娘自身が体験する事で納得のいく志望校選びが出来ると思います。

神奈川なら様
     流石に本女で鍛えられた読解力と表現力だと、文章を読ませて頂きまして本当に痛感いたしました。娘はとにかく書く事で何かを表現したいらしいです。作家に限らず何でもいいと。神奈川なら様のご意見を聞かせて頂く事が出来まして、学校見学では見えない部分が詳しくわかり、条件重視の表面的な選択になりかねない所でした。
    有名作家や脚本家のみならず、神奈川なら様のような素晴らしい先輩から直々に本女のパワーを教えて頂けたように思います。おかげ様で娘もかなり関心を寄せております。

又、香蘭、頌栄、公文国際、捜真なども興味深いです。

7. 【656641】 投稿者: 木  (ID:hcQzqeHNuSM) 投稿日時:2007年 06月 10日 21:36

我が家の娘は、「おっとり」で特定の女子らと「べったり〜」するタイプですが
    ここで名前が出ています「さっぱり」共学校に通っています。
    学校にはいろいろなタイプのお子さんがいると思います。
    こうゆうタイプならこの学校とかあまり気にしなくてもいいのかなと
    感じました。

8. 【658048】 投稿者: はなみずき  (ID:sT/LouMJILo) 投稿日時:2007年 06月 12日 00:55

我が家の娘は、特定の女子と「べったり〜」するのが苦手なタイプです。
    べったりできれば、特定のお友達と”その世界”にいればいいのですから、
    多分どういった学校でもOKなのだと思います。
    (女の子の場合、「べったり」タイプがうらやましく感じます。)

が・・・、「べったり」できないので、ある程度似たようなタイプがいるか、
    もしくは、「べったりしない」が主流でないと、非常につらいことになります。
    例えば、流れで他のお友達と遊ぶと、「裏切られた・・」と非難されたり。

本人曰く、特定の人とべったりするのはイヤだが、まるっきり一人もイヤだそうです。

本女ですと、あまりつるまなくても楽しく過ごせそうな気もするのですが、
    もう少し選択肢を広げたいと思っています。
    共学とも思ったのですが、逆に女の子は固まって過ごしているとすると、
    やっぱりつるまないとつらくなるでしょうか?

どなたか、ご存知の学校がありましたらお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す