最終更新:

38
Comment

【5983998】公立と私立の違いについて

投稿者: 検討中保護者   (ID:Ggb9JpDL8Vc) 投稿日時:2020年 08月 16日 18:11

はじめまして。まだ少し先ですが中学受験を考えています。私自身、ずっと公立でしたのでまだピンと来ておらず、私立と公立の違い、それぞれの魅力についてご意見お聞かせください。

公立中高一貫といっても、国立と都立があります。両者でどのような違いがありますか?
また、漠然と、公立は先生が余程の事がない限り解雇されないため、熱意もなくても雇用安泰ですので、いわゆる公務員の悪いところが出てしまうというイメージがあると聞きます。これは本当でしょうか?私が小さな頃は、先生は10年経つと必ず転任となっていましたが現在もそうですか?もしそうなら、任期の最後に近づくと、さらにやる気落ちたりしないでしょうか?「来年度は自分はいないしね」とか、「この子が卒業する頃にはいないしね」とか。先入観でしょうか?

また私立の場合、任期は無くて終身雇用が普通なのでしょうか?公立のように他の学校に飛ばされることはなくて、普通の会社員のように辞めて再就職をするのですよね?(何もわかっておらずすみません)

私立大学は専任教師とパートタイム教師が混在していて、いかに専任教師がやる気があるか、でカリキュラムなどが充実するイメージです。私立中高も専任と兼任は結構混在しているのでしょうか?  

また私立で教師が終身雇用の場合、やはりこれもやる気のない先生にあたると失敗ですよね。公立よりも進学率などを気にするということは期待できるかもしれませんが…。

学費はもちろん一番の違いでもありますが、今のところ学費は気にしていません。教育の質、教師の一般的な傾向などについて知りたいです。

私立は広報も当然ながら充実しているので、たくさんの魅力的な事をウェブなどに載せています。どの学校もウェブ上では素晴らしいですし、偏差値を気にしなければありとあらゆる可能性が用意されている気がします。それ比べて、あまりにもあっさりとした公立の魅力は…?と漠然と考えています。都立国立中高一貫が人気ですが、受験生を5、6倍集める一番の魅力は、やはり学費なのでしょうか?

読んで頂いた方には分かっていただける通り、まだまだ検討始めでリサーチ出来ていませんので、こちらで経験者の方に色々教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5984278】 投稿者: スレ主は  (ID:Sw.6KxT10F.) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:01

    投稿に慣れてるね。
    とてもじゃないが、これから受験の一保護者とは思えない書きっぷり。

    教えて頂きたいと低姿勢に見せかけて、実は手慣れたスレ立てで、
    対立煽る輩かバイトかな。

    ホントはこんなの過去スレ読めば色々分かるのにね。古くもないし。
    それをめんどくさがる熱心な保護者もいないと思うけど。

  2. 【5984295】 投稿者: 検討中保護者  (ID:AokA0ErV.c.) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:13

    ありがとうございます!参考になります。家庭の熱心さ、確かに差が出そうですね!

  3. 【5984296】 投稿者: 検討中保護者  (ID:AokA0ErV.c.) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:15

    自己肯定感、これは大切なポイントですね。気づかせてくれて感謝です。周りに影響されやすい世代ですから尚更重要ですね。

  4. 【5984300】 投稿者: 検討中保護者  (ID:AokA0ErV.c.) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:16

    都立は公募もあるのですね!それは知らなかったです。勉強になりました、ありがとうございます。

  5. 【5984309】 投稿者: 検討中保護者  (ID:AokA0ErV.c.) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:29

    コメントありがとうございます。スレ主です。

    私立 vs 公立の対立などとは全く考えておらず、ウェブなどで魅力発信している私立に比べ、特段の特徴が見えてこない公立中高一貫の方が倍率が多いという傾向があり、疑問に感じていました。私には分かっていない公立中高一貫の魅力は?何が違うのか?先生なのかな?学費以外には何が?という単純な発想でした。

    その発展として、都立と国立中高一貫の違いは?という疑問も湧いてきています。国立が実験校というのは知識として知っていますが、それは革新的で良い事なのか、それとも確立していないメソッドを試されて結果的に良くないことも今まであったのでしょうか?

    というような勉強不足な疑問が色々あり、今後方向性を決める参考にしたく、あくまでも中立的な立場で質問させていただきました。

  6. 【5984312】 投稿者: 検討中保護者  (ID:AokA0ErV.c.) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:31

    ありがとうございます。なるほど、細かなところでも違いが見えそうですね。

  7. 【5984316】 投稿者: 検討中保護者  (ID:AokA0ErV.c.) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:34

    いいえ、過去投稿見たつもりですが私の疑問の解決に繋がる投稿は見つかりませんでした。もし過去に投稿があったとしても最近の現状を知りたいと思います。

  8. 【5984333】 投稿者: バカ保護者は自覚せよ  (ID:oiyrPOgoNJQ) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:45

    「ワタクシどもはコクリツざます」
    こう思いたいから、国立に行かせます。

    しかし、そういう保護者の荒い鼻息は子供に伝わり、イジメ事件を引き起こします。

    某国立大付属で起こった傷害事件は、マウントを取る保護者が原因で起こったと言っても過言ではありません。

    中学受験コースにすすむのは親が決めることではありません。子供に適応力があるから結果として進ませるのが本来めす。

    エデュにいる大半の保護者のように、中学受験ありきでは、必ず失敗します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す