最終更新:

38
Comment

【5983998】公立と私立の違いについて

投稿者: 検討中保護者   (ID:Ggb9JpDL8Vc) 投稿日時:2020年 08月 16日 18:11

はじめまして。まだ少し先ですが中学受験を考えています。私自身、ずっと公立でしたのでまだピンと来ておらず、私立と公立の違い、それぞれの魅力についてご意見お聞かせください。

公立中高一貫といっても、国立と都立があります。両者でどのような違いがありますか?
また、漠然と、公立は先生が余程の事がない限り解雇されないため、熱意もなくても雇用安泰ですので、いわゆる公務員の悪いところが出てしまうというイメージがあると聞きます。これは本当でしょうか?私が小さな頃は、先生は10年経つと必ず転任となっていましたが現在もそうですか?もしそうなら、任期の最後に近づくと、さらにやる気落ちたりしないでしょうか?「来年度は自分はいないしね」とか、「この子が卒業する頃にはいないしね」とか。先入観でしょうか?

また私立の場合、任期は無くて終身雇用が普通なのでしょうか?公立のように他の学校に飛ばされることはなくて、普通の会社員のように辞めて再就職をするのですよね?(何もわかっておらずすみません)

私立大学は専任教師とパートタイム教師が混在していて、いかに専任教師がやる気があるか、でカリキュラムなどが充実するイメージです。私立中高も専任と兼任は結構混在しているのでしょうか?  

また私立で教師が終身雇用の場合、やはりこれもやる気のない先生にあたると失敗ですよね。公立よりも進学率などを気にするということは期待できるかもしれませんが…。

学費はもちろん一番の違いでもありますが、今のところ学費は気にしていません。教育の質、教師の一般的な傾向などについて知りたいです。

私立は広報も当然ながら充実しているので、たくさんの魅力的な事をウェブなどに載せています。どの学校もウェブ上では素晴らしいですし、偏差値を気にしなければありとあらゆる可能性が用意されている気がします。それ比べて、あまりにもあっさりとした公立の魅力は…?と漠然と考えています。都立国立中高一貫が人気ですが、受験生を5、6倍集める一番の魅力は、やはり学費なのでしょうか?

読んで頂いた方には分かっていただける通り、まだまだ検討始めでリサーチ出来ていませんので、こちらで経験者の方に色々教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5985130】 投稿者: 都立中の魅力  (ID:GJqI4IIghjc) 投稿日時:2020年 08月 17日 18:46

    給食があること

  2. 【5985306】 投稿者: 検討中保護者  (ID:nKXkEZbryC6) 投稿日時:2020年 08月 17日 21:41

    コメントありがとうございます。子供にこれから説明するにあたり、自分での理解をまず、と思いつつもモヤモヤしていました。確かに子どもにとっては私立も都立も国立も関係ないんですね、きっと。学校な数もあまりにも多いので自分で方向性が見えなくなり質問した次第です。

    最終的にはもちろん個々の学校を見比べますが、この3カテゴリの違いが我が家にとって決定的なものであれば、少し絞れるのか?と考えていました。

  3. 【5985310】 投稿者: 検討中保護者  (ID:nKXkEZbryC6) 投稿日時:2020年 08月 17日 21:43

    ありがとうございます!まさにこのような違いについても知りませんでしたのでアドバイス助かります。先取りについてもそのような背景があるのですね、なんだか納得です。

  4. 【5985320】 投稿者: 検討中保護者  (ID:TxudngnXDxo) 投稿日時:2020年 08月 17日 21:54

    コメントありがとうございます。具体的なアドバイスでとても参考になります。全国模試などはこれからです。そうですね、レベルを見てからまた考えてみたいと思います。

  5. 【5985321】 投稿者: 検討中保護者  (ID:TxudngnXDxo) 投稿日時:2020年 08月 17日 21:55

    私もそう思う様 
    コメントありがとうございます。具体的なアドバイスでとても参考になります。全国模試などはこれからです。そうですね、レベルを見てからまた考えてみたいと思います。

  6. 【5985324】 投稿者: 検討中保護者  (ID:TxudngnXDxo) 投稿日時:2020年 08月 17日 21:57

    なるほど、給食があるのですね、それは働いている親には大きな違いですね!ありがとうございます。

  7. 【5986375】 投稿者: 本人の意志は?  (ID:e1WWbsKhbWY) 投稿日時:2020年 08月 18日 18:57

    >私立は広報も当然ながら充実しているので、たくさんの魅力的な事をウェブなどに載せています。どの学校もウェブ上では素晴らしいですし、偏差値を気にしなければありとあらゆる可能性が用意されている気がします。

    どんなに魅力的に見えても、本人(お子さん)がもし別学が嫌であれば、選択肢は一気に減ります。
    うちはそうでした。
    そのあたりいかがでしょう?
    親としては「別学でいいなら選択肢が増えるのに。。」と思ったものですが、本人のこだわりは尊重した方がいいです。うちは少ない選択肢の中から公立中高一貫に進学しましたが、学校生活をとても楽しんでいますし人間的な成長も感じます。

  8. 【5987500】 投稿者: 検討中保護者  (ID:IKyaHlbzY2.) 投稿日時:2020年 08月 19日 21:23

    コメントありがとうございます。まだ別学、共学の希望も本人は無いようです。何かのきっかけで地元の中学校にかなり細かい校則があることを知り、それが嫌だということが受験を考えるきっかけになったようです。それがやる気につながるなら良いですが…。

    校則は私立でも厳しいところは厳しそうですからリサーチして行かないと行けないと思っているところです。私立の方が全体的に厳しいイメージがありますが、いざ、色々な学校について調べよう、と思ったときに、まず学費以外の公立私立の違いとは?と、そもそも自分がよくわかっていない事に気づき、ここでお伺いしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す