最終更新:

43
Comment

【703195】北豊島中学の校風について教えてください

投稿者: 志望校探し   (ID:ImB0ErTuUm.) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:06

北豊島中学に関心を持っています。少人数制なことやギターの演奏が必修なことも魅力です。ただ少人数制だけに、子供が校風に合うかどうか、熟慮しなくてはと思っています。説明会はまだこれから行こうと思っています。生徒さんの雰囲気や学校の校風、先生と生徒の間柄など、ご存じの方いらっしゃいましたら、何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【936306】 投稿者: ゆい  (ID:aG1U5/JYhwE) 投稿日時:2008年 05月 27日 20:49

こんばんは。ですか?
    私は北豊島にかよっています!
    みなさんのを見て、そう思われてたんだなーとなんとなく
    納得したりしました。(苦笑)
    ついでに、メイクなどをするのは基本的に高校生で
    中学生はほとんどしてる所を見たことはありません。
    中学生はのほほんとすごしています。
    自分のペースでやって行きたい!と思う人はいいと思います。

2. 【936693】 投稿者: 志望校探し  (ID:vEh3BgujJwg) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:49

ゆいさん、投稿ありがとうございます! 説明会の季節になってきたので、近々見学など伺いたいと思っています。いくつか質問があるのですが、よかったら教えていただけますか?

Q1 校則は厳しいですか? 娘は髪型など自由にしたいので、長いと結ばなくちゃいけないのはイヤだなどと言っています。
    Q2 王子からのスクールバスは最近の案内では載ってないのですが、今もありますか? あるとしたら所要時間はどれくらいでしょう? 道路が混むとすごく時間がかかるなんてこともありますか?
    Q3 少人数制を売りにしているので、面倒見はいい学校だと期待しています。宿題をきちっとやるなど、家庭学習の習慣はついているお子さんが多いですか? 

舎人ライナーもできて、これからもっと受験者が増えるかもしれませんね。昨年度の特待生入試についても情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。その前の年は、12月の段階で試験があったようですが(正式には入学が認められないけど)、その制度はその後も変わってないでしょうか? 説明会に伺えばわかることですが、よろしくお願いします。

3. 【943713】 投稿者: 卒業生です  (ID:nJ4WoM8VP/g) 投稿日時:2008年 06月 04日 21:45

子供が受験をする年になり、久しぶりに我が校を本などで知りました。
    この学校の校長先生は歴代みさなん教師上がりです。
    現在の校長先生は私の時代は生活指導の先生で、怖い先生というくらい
    有名人でした。
    その先生が校長なので、学校事態が荒れているようなことは少し考えにくいのですが、
    学校事態はここを卒業しても社会的には何にも役に立つ勉強はなかったように思います。
    あえて言うならば、高校という名のみ・・・

通っている生徒さんも、草加近辺、四ツ木やお花茶屋などの京成線沿線、まれに松戸方面が
    ちょっとといった感じです。

幼稚園もあり幼稚園校舎になると、お帰りの音楽などが流れたりするので、授業中はざわつきました。それは今も一緒かと思います。

それと私の時代ですが、やはり母子家庭や(高校)夜の商売をされているご家庭の方も数名
    おりました。

規則は厳しいといった感じはなかったのですが、1に始末書2に始末書、3、4がなく5に退学というのがこの学校では普通にありました。

退学者も多く、卒業後結婚してしまう子がクラスに5人もいました。
    この程度の偏差値の学校でしたら、本当他の学校のが良いですよ!

自分の子供には受験させたくないですね。

4. 【943821】 投稿者: のん  (ID:6AXy9ccq4.6) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:13

もう数年前の話になりますが、「裏高校案内」と言う塾関係者の方が作ったHPがありました。(今話題の裏サイトとは違います)
    高校でしたが、こちらの学校の評価は大変良く「学校・先生も情熱を持って教育している」「ここまで子供を伸ばしてくれると入学者の親は思わなかったのでは」「世間の評価が低すぎる」と言った趣旨の感想が書かれていて、女子高では最高の評価だったと記憶しています。
    娘の学校と近所の学校、知人の子が通う学校についての情報もかなり正確だったので
    とても印象に残っています。
    進学実績が良くない・・とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、失礼ながら、入学偏差値、人数を考えると頑張っていると思います。
    同じ位の偏差値の高校の実績と比べてみてください。
    時間がたったので変わったこともあるかもしれませんが・・

5. 【1129403】 投稿者: 志望校探し  (ID:3HEbm1NEWA.) 投稿日時:2008年 12月 23日 22:36

こちらのスレを立てさせていただいた者です。その後北豊島中学には5回ほど伺いました。志望校のひとつとして、2月に受験します。
    21日に特奨セミナーに行った折、先生のお話の中でこちらの掲示板についてではないかと思われるコメントがありました。
    こちらの書き込みを読んで少なからずショックを受けた在校生の方、不安に感じられた受験生保護者の方がいらっしゃったようで、私も責任の一端を感じずにいられませんでした。
    受験生保護者としましては、こちらの学校には伺うたびにいい印象を持ちました。出迎えてくれる生徒さんたちも清楚できちんとした印象ですし、ひとりひとりに声をかけて下さる校長先生にも温かい人柄を感じました。入試担当の先生からは受験生保護者の目線に立った貴重なお話が聞けました。
    一言でいうならば、アットホームというのがこちらの学校のイメージです。無料で受けられる特奨セミナー、過去問の添削など、他の学校にはないこともあります。志望校を探していらっしゃる方にはぜひ一度足を運ばれることをオススメしたいと思います。

6. 【1130692】 投稿者: なぜ?  (ID:Uct8N/eLQMk) 投稿日時:2008年 12月 25日 15:49

大事なこと(目をつぶれないレス)が
    きれいさっぱり消えていますね。
    志望校探しさんは、広報部のかたですか?

7. 【1137471】 投稿者: 尾久橋  (ID:3/g4FCwnigQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 12:34

こちらの学校を志望校に考えております。説明会等でいろいろ質問して参りましたが聞きそびれてしまった事があります。お分かりになる方がいらっしゃればお教えいただけますでしょうか?

通学手段についてですが綾瀬方面から千代田線利用の場合、北千住からバスを使われる方が多いのでしょうか?それとも町屋から徒歩でしょうか?特に中学生の方の状況を教えていただきたいです。
    またPTA活動(父母会、バザー等)は大変ですか?フルタイムで仕事をしておりますが学校に伺う機会は頻繁なのでしょうか?(個人面談が二回あるのは認識しております)

どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【1140563】 投稿者: 志望校探し  (ID:3HEbm1NEWA.) 投稿日時:2009年 01月 09日 21:51

私も説明会で聞きそびれてしまった(聞きにくかった)ことで、質問させていただきたいことがあるのですが・・。こちらの学校の建物はあまり新しくないようですが、建物の耐震性などはどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す