最終更新:

43
Comment

【703195】北豊島中学の校風について教えてください

投稿者: 志望校探し   (ID:ImB0ErTuUm.) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:06

北豊島中学に関心を持っています。少人数制なことやギターの演奏が必修なことも魅力です。ただ少人数制だけに、子供が校風に合うかどうか、熟慮しなくてはと思っています。説明会はまだこれから行こうと思っています。生徒さんの雰囲気や学校の校風、先生と生徒の間柄など、ご存じの方いらっしゃいましたら、何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1140909】 投稿者: 良い学校です  (ID:dTJEEacTzI6) 投稿日時:2009年 01月 10日 10:58

    なかなか今まで投稿がなかったのに、いろんな書き込みがあったのでびっくりして投稿しました。現在一時間かけて娘を通わせています。この学校が親子で大変気に入っています。いろいろな行事でよく学校へ行きますが、お化粧している子とかは見かけたことがありません。挨拶も元気にしますし、服装の乱れも感じません。青春期なので、はしゃぐことはどこの学校でもだいたい見られるところだと思います。元気が見られない学校の方が心配に思います。
    服装の乱れ、化粧は学校帰りにでもした一部のお嬢さんだったのではないでしょうか。校内では先生方もきちんと指導されてます。勉強面はもちろん、きめ細かい対応にはいつも頭が下がります。娘いわく、「授業が楽しい」「北豊島でよかった」と言っているので偏差値で決めなくてよかったと思います。どんなに偏差値の良い学校でもいろんな話は耳にします。よくその学校の特色、教育理念を見極め、お子さんにあっているかを確認され、お子さんが判断されるのが大事だと思います。私のまわりの北豊島の生徒さんは、「ここに来たい!」とお子さん自身で決められ受験された方ばかりです。お子さんが選んだ学校がお子さんにとって一番良い学校だと思います。あと少しですが、じっくり話し合ってお子さんにあった素敵な学校を見つけてください。受験頑張って下さいね。

  2. 【1141970】 投稿者: ここほれワンワン♪  (ID:DyvFSkb4Eao) 投稿日時:2009年 01月 11日 16:27

    >尾久橋さん
    私が学校見学に行った際に校長先生から聞いた話では、
    北千住からバスの生徒さんもいれば、
    町屋からは、徒歩で通学する生徒が多いと仰ってました。
    また、学校の近くに東京女子医科大学東医療センターがあるため、
    都電を利用する患者さんも多いので、徒歩を推奨していると仰ってました。
    そうは言っても、雨の日や荷物がとても多い日、
    クラブ活動で帰宅時間が遅くなりそうな時などは
    都電を利用している生徒さんもいる・・とのことでした。

  3. 【1142237】 投稿者: 尾久橋  (ID:vvfKR/WlOe6) 投稿日時:2009年 01月 11日 22:57

    ここほれワンワン♪さま 
    通学方法の情報をありがとうございました。バスは楽ですが時間が不安なので町屋駅利用を考えておきます。参考にさせていただきます。

    志望校探しさま 
    私は校長先生か教頭先生のお話の中で「耐震補強は完了しています。」とお聞きしたように記憶しています。不確かで申し訳ないのですがメモにもそうありました。

    良い学校ですさま 
    お嬢様が楽しい日々を送られているとの事。それが親としては何よりなので娘にも書き込みを見せました。やる気が出たようです。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

  4. 【1142241】 投稿者: 志望校探し  (ID:3HEbm1NEWA.) 投稿日時:2009年 01月 11日 23:02

    尾久橋さま
     ありがとうございました。少し気になっていたので、安心しました。

  5. 【2317345】 投稿者: ららら  (ID:i40Ro4QOEIA) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:11

    これ書き込んでるの先生かも・・・
    おんなじことを言ってる先生いた(汗

  6. 【2324205】 投稿者: 高校在校生母です。  (ID:yRj8r4c2iW.) 投稿日時:2011年 11月 11日 20:53

    通学手段について、書き込ませていただきます。

    我が家も千代田線沿線です。
    中学入学当初は、町屋駅から都電、その後徒歩というスタイルでしたが、
    荷物が多いこと(副教材も多いので、要領を掴むまで荷物が多くなります。もちろん、学校には個人のロッカーもありますよ。)と、部活で遅くなったときに心配なことから、バスを利用するようになりました。

    千代田線だと、松戸方向先頭(都内方面行では最後尾)で出て、地上に上がるとすぐ「駒込病院行き」のバス停があります。ここは雨にも濡れません。
    学校最寄りのバス停は「東尾久6丁目」だったかな・・。
    バス亭は、校舎のすぐそばです。正門からは徒歩1分位だと思います。
    雨の日や、まだ体が小さくて、荷物がとっても重く感じられるときには使える交通手段だと思います。


    定期代が安く上がるのは、地下鉄ですね。
    町屋駅からだと結構歩きますが、お友達と一緒の登下校なら
    それも楽しい時間になります。
    また、急ぐ時などは都電を利用することもできます。
    ふた駅ぐらいで降りますのでちょっともったいない気はしますが・・。

    日暮里乗り換えでくる生徒さんは舎人ライナーを使います。
    熊野前という駅です。町屋よりはずっと近い感じがします。

  7. 【2390671】 投稿者: 北豊島生徒  (ID:qZ0JWEuAm7o) 投稿日時:2012年 01月 19日 21:40

    北豊島に通っています。
    化粧や着崩しはまずないです。
    先生方が適切な対応をします。
    先輩もとても優しくて後輩に慕われています。
    学校は意外と広いですし、勉強も良いです
    北豊島は特に英語に力をいれているので英語に自信がある方などオススメです。
    テストも普通より多いです。
    高校受験より中学受験をオススメします。
    比較的中学受験して高校に入った方が後で楽です。
    北豊島は悪い学校ではありません!
    とても良いです!

  8. 【2483953】 投稿者: 希望の春来たる  (ID:9BH/opEa.KQ) 投稿日時:2012年 03月 25日 14:04

    いろいろな学校のスレを見ていますがあまり良いことは書かれて無いことが残念です。どこまでが本当で

    嘘なのかわかりませんが ?この学校は良い学校だと希望し入学された方に不安や不信感を与えるもの!

    4月から子供達はそれぞれ一人一人新しい道を歩いてゆく出発点です、今不安で胸がいっぱいだろうと

    おもいます。子供にはいろいろな学校の中傷的書き込みは見てほしく無いことを祈ります。

    どこの学校へ行くも子供にとって良い母校なってほしいと強く願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す