最終更新:

43
Comment

【703195】北豊島中学の校風について教えてください

投稿者: 志望校探し   (ID:ImB0ErTuUm.) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:06

北豊島中学に関心を持っています。少人数制なことやギターの演奏が必修なことも魅力です。ただ少人数制だけに、子供が校風に合うかどうか、熟慮しなくてはと思っています。説明会はまだこれから行こうと思っています。生徒さんの雰囲気や学校の校風、先生と生徒の間柄など、ご存じの方いらっしゃいましたら、何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【706611】 投稿者: 私の印象  (ID:61Z9xeszmjA) 投稿日時:2007年 09月 06日 09:26

数年前、娘の受験の際どうしても公立に行かせたくなかったので、最悪の場合の備えとしてこちらの特待を受験して合格後辞退した者です。説明会、個別訪問と数回学校へ伺い、ここなら安心して預けられると思っての選択でした。
    一般的には、大人数の私立や公立に進学したら埋もれてしまうような子どもを徹底した面倒見でそこそこの大学へ目的を持って進学できるように教育してくれる学校、という印象です。進学実績も同レベルの女子校に比べると良いと思います。(今春か昨春、立教大学へ4人合格を出していました。卒数(70名程度)からするとかなりの高率です。)指定校推薦の数も半端じゃありません。(決して簡単ではない総合大、女子大など)
    生徒さんは素朴で真面目そうな子しか見かけず(通常日の見学)説明会での親御さんの雰囲気も、他の私立と変わりませんでした。しつけ面も非常に厳しいように感じましたが。

> 彼氏との外泊先から通学する、年を偽ってグループで水商売の
    > アルバイトをする(お店にばれてクビになりましたが)、
    > そこの御客さんと寝る、、、、何人か実在しました。
    > 本人の問題でもありますが、外泊や夜のバイトなどを放置する家庭のお子さんですよ。
    > これは学校の責任というより、そういうお子さんも少なからず
    > 通っていたということです。
    > まじめにお嬢さんのことを考えれば、おのずと志望校からはずずでしょう。

これは信じ難いですね。
    「南風」さんの「制服着くずし、お化粧ばっちり」も想像できません。「すみません」さんの「公共の場で騒ぐ」程度のお子さんはどこの学校にも普通にいますよ。学校行事ではしゃいでしまったんでしょう。

「心の教育」を謳っているあるミッション系女子校の生徒の、デパートのトイレ内でのとんでもない行状を見たことがあります。また別の歴史ある名門女子校生の電車内での行状、思わず学校に電話してやろうかと思いました。
    うちの娘が通っている学校もいろいろあります。最近も男子生徒があることをやらかして、学校側は反省するなら引き続き通うようにと話し合ったところ、親が逆ギレして学校を辞めたということがありました。
    しかしそのようなお子さん(家庭)はごく一部で、北豊島だろうとどこだろうとある割合で存在するのは当然なのでは?大半はまともな家庭のまともなお子さんです。公立だってそうでしょう。

私はこの学校、とても信頼できると思ってますけど…。
    スレ主さんもおっしゃっていますが、よく考えた方がいいのはお子さんがこの学校の雰囲気に合うかどうかの方です。少人数で先生方と密、ということはお子さんのタイプによっては鬱陶しく感じるかも?小さな世界でこじんまりまとまる感じとでもいいましょうか。今思うと、小学校時代のうちの娘はこの学校で合うと感じましたが、中学生になってからは大人数、共学という環境で揉まれて随分変わったので、もしこの学校に入学していたらどうなっていたかはわかりません。う〜ん、多分、合わなかったでしょう……でもそういうきめ細かい教育をしているからこそ、高い進学成果が出せるのだと思います。

2. 【707016】 投稿者: 深夜上陸!  (ID:qQ8gD9iQA9.) 投稿日時:2007年 09月 06日 19:27

私の印象 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今春か昨春、立教大学へ4人合格を出していました。

それは2005年の実績ですね。
    ちなみに直近3年間では必ずMARCHへ合格者を出しています。

2007年:青学1、法政1
    2006年:青学1、明治1、法政1
    2005年:青学1、立教4、法政1

ただし優秀な生徒さんが1人で複数の大学・学部に合格する
    ケースは普通に起こりますので、各年とも実際の合格者は
    学年トップの1人か2人という可能性もあります。

3. 【708124】 投稿者: 志望校探し  (ID:R30z4ut68RE) 投稿日時:2007年 09月 08日 16:38

みなさん、いろいろ書き込んでいただいて、ありがとうございました。土地柄の話題(荒川区云々)も出ましたね。学校の所在地や通学してくる地域によって校風が決まる面もあることでしょう。都電荒川線の沿線ということで、下町的な土地柄も多少反映しているのでしょうか? 私自身は、下町的な気さくさは好きですし、見栄を張り合う付き合いよりも、よっぽどいいと思います。でも下町だからお行儀悪いという印象は決してなく、むしろ義理人情が厚い分、礼儀正しい方が多いと思っています。バザーの品の話題も出ました。これは、世田谷から埼玉に引っ越した親戚も、フリマの品が全然違うと言ってました。でも、どちらがいい、悪いという問題ではないと思います。庶民的な地域・学校なら、出品する側も気張らなくてすむ分気楽ですし、ブランド好きのお母さんが多いような学校ならお付き合いに無駄なお金もかかってしまうことでしょう。自分の家庭の雰囲気がもし校風とかけ離れていたら、親子共負担がかかってしまうかもしれません。北豊島中学にはまず1度足を運びたいと思っていますが、説明会が予約制なので、ちょっと二の足を踏んだりしてしまっています。授業見学の期間も何回もあるようなので、お邪魔してみたいと思います。北豊島中学に実際にお子さんを通わせていらっしゃる方のお話も聞いてみたいです。

4. 【708188】 投稿者: ここほれワンワン♪  (ID:t0UEiLUvMEw) 投稿日時:2007年 09月 08日 19:12

志望校探しさん、こんにちは。

家はまだ受験生ではありませんが、今年の6月に、とある進学フェアでたまたまパンフレットを見ていたら、校長先生が声をかけて下さってブースで学校の話を聞いたのがきっかけで、その後体験授業に参加したり、先日行われた第1回目の学校説明会にも足を運びました。

説明会の受付にお手伝いの生徒さんたちがいましたが、私たちの姿に気づく前はお友だち同士で何やら楽しそうに小声で話をしていましたが、私たちに気がつくと急にかしこまって「こんにちは」と挨拶してくれて、それが微笑ましく私には見えましたよ。
    当日は、娘は用事があり一緒には行かれず息子(弟)を連れて行ったのですが、説明会の間、子供達は理科の実験教室か英語の体験授業のいずれかに参加させてもらえるということで希望を募っていたところ、校長先生が息子に「体験教室にボクも参加してきたら?」と声をかけて下さって、「え?息子が?」と躊躇していると、「どうぞ、どうぞ。火を使ったりなんていう実験はしませんから・・どんなことやるのかな?行ってきたら?」と、結局息子も参加させてもらいました。
    説明会終了後、実験教室で作った物を持って息子が席に戻ると、その時も校長先生が「何作ったの?どうやって使うの?」と声をかけて下さいました。
    他の先生も、初対面の私達に「お姉ちゃんはどうしたの?今度は一緒に来てね」と声をかけて下さって、温かい学校だなと思いました。

受験担当の先生が、体験授業の時も学校説明会でも「北豊島ははっきり言って入る時の偏差値は低いです」とおっしゃってましたよ。
    そのように断言されたあとに、学校のこと、生徒のこと、進学先のことについての説明をしていますので、志望校探しさんも今月の24日にまた学校説明会があり、「今回(9月2日)の説明会と同様のお話をします」とのことでしたので、是非足を運んでみたらいかがでしょうか?

うちはまだ受験生ではないので、この学校を受験するかどうかは今のところ分かりませんが、来月は文化祭もあるようですし、何度か娘と一緒に足を運んでみて、学校の様子、生徒さんたちの様子も見てみようかと思っています。

5. 【708291】 投稿者: 尾久の原公園  (ID:H8gZEuEZVRs) 投稿日時:2007年 09月 08日 23:00

我が家も受験終了組ですが、中2の娘は北豊島幼稚園を卒園しました。
    中高と幼稚園が同じ敷地内にあり、決して広くもなく、
    垢抜けた校舎でもないのですが、非常にアットホームな環境でした。

皆さんがおっしゃっている通り、荒川区東尾久というロケーションのため、
    生徒さんの数が少ない事とあわせて、学校が地味な印象になっているのでしょうね。
    近所という事で、生徒さんを町屋の駅等でよく見かけますが、
    制服を着崩したり、だらしない恰好を見たことはありませんし、
    皆さんごく普通のお嬢さん方です。

先生方を始め、学校が一丸となって一所懸命に頑張ってらっしゃる
    暖かみのある学校だと最近よく聞きます。

6. 【710316】 投稿者: 通りすがり  (ID:ihRSSEpSMBs) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:02

私の印象様がおっしゃっていたとおりだと思います。
    それから、こちらの学校の制服はとてもかわいらしく人気があります。
    胸のリボンで学年がわかるのですが、
    通勤中に千代田線でみかけたお化粧ばっちりの生徒さんは
    卒業したはずの学年のカラー。
    なんちゃって高校生でした。新1年生にしては、
    余りにも制服が着古しでしたし。なんちゃってが何人かいますよ。
    従姉妹の子が通っていますが、学校の先生達は、本当に一生懸命です。
    とくに現校長先生は、北豊島の教員からのたたき上げですから熱心
    のようです。
    下町のファミリー的な学校だと思います。生徒さんは、みんな
    元気いっぱいと言う感じです。けっしてお淑やかとか清楚とは
    言えませんが、女子教育の大事な点はしっかり押さえています。
    まずは、説明会にいってみてください。

7. 【712461】 投稿者: ご自分の  (ID:t7qfs4prky.) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:50

少々ひどい書かれようがあったので出てきました。
    私は保護者間で学校での悪い話を聞いたことも無いですし
    メイクや、制服の着崩し等見かけたこともありません。
    学校側もそういう格好がしたいのであれば他の学校を選んでくださいと
    明言しています。

入学前の説明のとうり、一人ひとりを大切に育ててくれる学校です。
    生徒はおっとりめ、幼いタイプが多いでしょうか。
    担任、生徒、保護者間の連絡表にはいつもびっしりと先生からの励ましの言葉があり、
    中学生には生活面や勉学について、自立、自覚を促すよう指導してくださいます。
    難しい年頃ですから親としては親戚に子供をあずけているような安心感があります。

下町という場所柄も肩肘張らなくて楽ですし、
    (下町がお嫌なら皇居周辺の学校を選べばよいでしょう)
    バザーでのお品がどうこうと教育には関係ないと思いますが
    私はウエッジウッドのティーセットを驚くようなお安い値段で
    購入できました。
    もちろん保護者会など皆さんきちんされてますよ。

偏差値的に近い学校では大手塾と提携(?)し、受験者数を伸ばし、
    大きく学校改革をしたところもありますが、
    そういったことも無いので地味目で情報がなかなか出ない事が残念です。
    しかし偏差値的にはもっと高いところに合格していながらも、
    こちらに入学したという方も何人もいらっしゃいますし、
    (特待生にならなくても学費が安いので助かっています)
    少人数制ですが中学は学年3から4クラスあり、
    習熟度別クラスでも学年が分かれますので、様々な生徒さんと関われると思います。
    年々入学者も増えて活気づいてきています。

現高3は3コース制になってカリキュラムを改革したはじめての学年なので、
    昨年度以上の実績が出せると先生方はおっしゃっています。
    しかし生徒の入学後からの学力の伸び、希望の進路に向かう事を重視していますので、
    大学合格の実績、実績という感じはあまりありません。
    (もちろん進学指導はきっちりしていただいています)

このスレッドを拝見し、つくづく人の話は当てにならないと感じます。
    噂やほんの生徒一人の姿で、その学校の全てを解ったように思われては
    残念です。
    何度も学校を訪れるうちにわかってくることもありますので、
    どんどん足をお運びになり、先生方や生徒さんに質問されて
    自分でご判断されることをお勧めします。
    私は個人で訪問した折、
    (説明会以外に何度も伺い普段の授業等拝見させていただきました)
    先生が廊下を歩いていた生徒さんを呼んで、
    何でも質問してみてくださいと、部屋から退席してくださって、
    先生のご配慮や在校生の生の話が伺えた事が印象的でした。
    お嬢様に合った校風であればいいですね。

8. 【712787】 投稿者: 志望校探し  (ID:YGOSfAUZ5rs) 投稿日時:2007年 09月 15日 10:42

ご自分のさま、ありがとうございました。自分が理想と感じる学校のイメージに近いと思いました。あとは娘との相性など考慮したいと思います。ここのところ体調が悪いので、落ち着いたら学校に伺ってみようと思っています。また質問したいことが出てくると思いますが、その時も教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す