最終更新:

72
Comment

【708454】サタプロ【東京成徳】

投稿者: 快速電車   (ID:nl8BArqq9jY) 投稿日時:2007年 09月 09日 10:11

昨日のサタプロに参加された方、感想を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1069619】 投稿者: 心配  (ID:cBuTDWCE9QU) 投稿日時:2008年 10月 26日 08:32

検討中さま

そうでしたか。

自主退学されたお子さんの話はかなり昔の話と聞いております。
    現在中学生の子どもの周辺からは聞こえてはこないので、現時点ではいじめは無いということなのかもしれません。

でも、いじめに気づかない、または無視する学校ではないことは確かかと思いますよ。

2. 【1070029】 投稿者: にちげつ  (ID:RnsYCKX9G1Y) 投稿日時:2008年 10月 26日 17:46

検討中さま

対応する先生によって、そのような回答になってしまうんですね。
    全くいじめが無いと言い切ってしまった先生がいたという事は私と
    しては少々驚きです。
    志望校を決める為、何度か成徳の説明会に参加しましたが、いつの
    回だったか、校長先生が「正直言って年中、生徒同士の小さないざ
    こざがあります。そのような中でいじめに発展してしまう事も無い
    とはいえませんが、いじめに対しては毅然とした態度で対処したい
    と思っている」というような事を話していました。
    その言葉に納得して受験、進学しました。

以前のいじめについて報告してくれた担任は「いじめている生徒に
    対しては、きちんと話し合い、なぜいじめがいけないのかを理解さ
    せ、自らが気が付きいじめをやめるように向き合っていくつもり」
    だと話してくれました。そして・・・それでもどうしてもいじめが無く
    ならないならば・・・悲しいけれども、虐めている側に対してそれなり
    の制裁を加えなくてはいけないと・・・とても悲しそうに話していたの
    が印象に残っています。
    心配さまと同じく決して「いじめに気が付かない、無視する」ような
    学校ではないと私も思います。

3. 【1070996】 投稿者: 教えてください  (ID:yhL9AwUuxuE) 投稿日時:2008年 10月 27日 13:55

6年でこちらの学校を検討しております。
    下記おしえていただければ幸いです。

1.野球部の活動日と時間、場所、人数について。

2.成績が悪い生徒について日常的な強制補習はありますか?

3.特待生はどのようにクラスわけされますか? 選抜クラスでしょうか?それとも普通にちらばるのでしょうか? また特待生は運動部に入れますか?

4.成績のせいで自主退学になるお子さんはどのくらいの割合でいらっしゃいますか? 

よろしくお願いいたします。

4. 【1071462】 投稿者: 心配  (ID:cBuTDWCE9QU) 投稿日時:2008年 10月 27日 21:22

1.すみません、野球部についてはわかりません。

2.子どもに聞いてみましたが、判然としません。今までの話を先輩に伺っても、学年によってやり方が違うのでなんとも・・・
    ただし、自主的に質問に行ったりすれば先生は喜んで教えてくれると思います。

3.特待生、特別なクラスは入学時はありません。おそらく均等クラスに割り振りです。運動部所属はまったく問題ないのでは?ただし、成績が落ちれば特待生かどうかにかかわらず、部活自粛で勉強!となるように聞いたことがあります。
    野球部は知りませんが、有名な女子バスケ部員、成績上位者にラインナップされていたりします。

クラスについて、今までは入学時均等でしたが、学年ごとに違うので来年のことはよくわかりません。

4.ほとんどいらっしゃらないと思います。

以上、わかる範囲です。

5. 【1072164】 投稿者: 6年  (ID:yhL9AwUuxuE) 投稿日時:2008年 10月 28日 14:29

ありがとうございました。 本日の説明会に行ってまいりました。
    特待生を取り選抜クラスを作る学校は私の中でわだかまりがありました。 
    中一の時からすでに2つの学校のようなのって生徒たちの関係にも微妙なものを与えるのでは??先生も選抜クラスにかかりっきりでは??と。
    こちらの学校は特待を取るが選抜クラスは作らない、全員の底を上げていきたいとおっしゃっていましたので、とても納得いたしました。
    生徒さんもみな楽しそうに授業をうけていらっしゃいました。

一つ疑問だったのは、HPやパンフレットにのっている大学合格実績が中高一貫部のみでなく高等部を含む数字で出ていることです。 中高一貫部のみの数字を口でおっしゃいましたが、最初からなぜ中高一貫部の数字だけを書かないのかな?全く別学校なのに。一貫部のほうが高等部より実績が悪いということ?などと勘ぐってしまいました。
    進学実績でなく合格実績ですので、国立早慶上智が十数名ということですが、実は2-3人のお子さんが稼いでるということもあるんですよね? その辺が学校側は自信がないのか、私がお邪魔した他の進学校とは違い不透明でした。
    私としては見栄えしない数字でも堂々と示してもらった方が信用できていいと思うのですがね。

しかし全体的には大変好印象を持ちました。 子供を連れてきて気に入ったら1日午後受験を検討したいと思います。

6. 【1072582】 投稿者: 心配  (ID:cBuTDWCE9QU) 投稿日時:2008年 10月 28日 21:25

実際通っている子にしてみれば「別学校」の感覚だろうと思うのですが、別館の高校生の進学実績と一緒の数字になってしまうのは、ひとえに「本館も別館も同じ高校」と考えているからなんだろうと思います。

中学校の説明会で中入生と高入生の進学実績を区別して出しているところもあるようですが、出していないところがほとんどでは?
    口頭での発表は書き留めたりはなさらなかったのでしょうか?

ちなみに、別館はいろんなコースがあって、本館生の3~4倍くらいの生徒数です。の実績の実数はは本館生の方が稼いでいるようにみえます。卒業生比でいったら圧倒的に本館(中高一貫)生が強いように思います。

うちの子のころの中学案内では卒業生数、進学実績を本館生の分しか載せていないものありましたが、今はどうなんでしょう?

私も進学実績は気になり、入学後も先生に何度か確認したりしていたのですが、入ってしまえば、進学実績、気にならなくなりますっていうか、生徒一人ひとりに合った進路を6年かけて模索する、というのが基本なので、数字は関係なくなります。大事なのは学校の実績ではなくわが子の姿勢、実力です。

最近は進学実績をアピールしているのでしょうか?

国公立は確か2桁の合格があったと思うので、2~3人で作った実績でもないかと思いますよ。

この学校の価値は進学実績にあらず、です。どんなに進学実績がのびたとしても、です。

7. 【1073080】 投稿者: 6年  (ID:yhL9AwUuxuE) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:28

心配様、丁寧なレスをありがとうございます。

「本館も別館も同じ高校」という感覚が学校側にあるのですね。
    それは全く想像していませんでした。 いただいたパンフレット類も完全中高一貫のみのもので、初めてお伺いした者としては「全く別学校」と思っておりましたが、そうではないということですね?

もちろん他校でも高入生と分けて実績は出しませんが、それは「同じ学校に高校生が入る」から当然であるが、こちらのような「完全に別の系列高校」(だと私は思っていました)の数字を含めて合格実績を出すのは違和感がありました。 でも完全に別の高校ではないのですね。 失礼しました。
    高入り生徒さんとはどのような交流があるのでしょうか? 説明会ではその辺のお話はでませんでしたので。

学校のよさは進学実績ではない、同意いたします。
    だからこそ、合格実績ではなく、ありのままの進学実績を発表すればよいのになと思った次第です。

8. 【1073644】 投稿者: 心配  (ID:cBuTDWCE9QU) 投稿日時:2008年 10月 29日 18:43

例えば、高校の部活は基本的には一緒です。
    校地が離れているので似たような部活でもそれぞれで活動している文科系のものはありますが、例えば、野球部やバスケット部などは本館別館一緒の活動だと思いますよ。

あとは強化勉強も合同で行うものがあります。

それと、高校の入学式、卒業式は別館で一緒にやります。

PTAも本館別館一緒の活動になります。

制服もリボン・ネクタイが違うのですが、学校としては「同じ学校」扱いなんですよね。

中高一貫部の案内パンフレットは基本的に「中学校案内」という意味合いが濃いと思います。カリキュラムや高卒後の進学実績など高校部分に触れているところもありますが、例えば部活は中学校のものしか書いていなかったし、掲載されている写真も基本的には中学校のみだったように覚えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す