最終更新:

55
Comment

【765594】足立区

投稿者: 共栄と修徳   (ID:Ht6AjSL8xX6) 投稿日時:2007年 11月 15日 22:37

小学校4年の男子です。いろいろあって、公立には進ませたくないという考えが強くなっています。でも、偏差値の高い所には合格できそうにありません。それで、自宅から近い学校というと上記の共栄と修徳が思い浮かびます。

今の所偏差値は高くなさそうで、入りやすそうだし、暖かそうなイメージがありますが、学校のサイトを見るとどちらも特進コースを作って進学実績を上げたい!という感じ。

勉強勉強で追い立てていくような学校になっていってしまうのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【767019】 投稿者: 空  (ID:o7AqMlAekTE) 投稿日時:2007年 11月 17日 10:48

娘が共栄に在学中の親です。

皆さんがおっしゃるようにまだ時間があるのですからいろいろな学校を実際に見学した方がよろしいかと思います。
    確かにマナーの悪い生徒さんは見かけますが、他の学校とさほど変わりはないかと思います。
    人数の多い学校ですからいろいろな生徒さんがいます。偏差値の差も大きいです。他の学校もそうかと思いますが、勉強する子はする。しない子はしない学校です。
    高校の方はよくわかりませんが、中学では底上げをしようと先生方ががんばっています。結果がみえてこないのが残念ですが・・・
    娘は他の学校が残念な結果でこちらの学校に入学いたしましたが、勉強に部活に毎日忙しいようですが大変楽しく学校生活を送っています。
    押さえ校としてはいいかとは思いますが、第一志望にするにはいかがなものかと思います。
    お子さんに合った学校が見つかることを祈っております。

2. 【767727】 投稿者: 共栄卒  (ID:XAXbrDm.PAI) 投稿日時:2007年 11月 18日 02:43

私が高校を卒業したのは5年前にもなりますので、あくまでも参考としてとして捉えて下さい。

クラスの雰囲気は担任の先生にもよると思います。生徒指導に特に厳しい先生のクラスは教室の掃除も行き届いていますし、怖いので先生に向かって口答えする生徒はあまりいません。反対に自由奔放な先生のクラスは掃除は適当で教室が汚いですし、納得ができないことがあるとタメ口で話したりします。

ちなみに私は後者の先生でしたので、ある意味本当に楽でした。早退遅刻に関しても特になにも言いませんし、それが無断で休み時間に帰っても何も言いません。家に電話もきません。帰りのホームルームの時に他のクラスはうるさいと先生が「静かにしなさいと」何度も言い、やっとホームルームが始まるのですが、私のクラスはうるさくても先生は何も言いません。その代わり、静かにならないとホームルームは一向に始まらないので、月日が経つにつれ、生徒同士が静かにしようって声かけをしていました。

授業に関しては、殆どの先生がとても熱心に教えてくれます。特に数学はとても分かりやすく、大好きでした。分からないところがあればとても親切に教えてくれます。
    学力を上げようというのではなく、今教えていることをきちんと理解できるよう指導してくれているように感じます。

私が共栄学園に入ってよかったことは、行事が少ないことです。そして行事のために授業がつぶれることがないこと。 小中学校時代は、体育祭なんてあると午前中まるごと練習をしていましたが、共栄学園は、前日くらいに全校生徒で一回やるくらいです。
    多分附属中学も同じだと思います。

最後に、私としてはまあ、どうでもいいことでしたが、パンフレットには外人英語教師がいることを書いてありましたが、その先生に教えていただいたことはありません。その先生に教えていただくのは英語進学コースの生徒のみでした。
    理科室は3年間で1度しか使ったことがありません。その1回も教育実習生の時です。
    後敷地内に幼稚園がありましたが、園児が遊ぶ声が聞こえてうるさかったです。特に、幼稚園の上のクラスはかなりうるさかったと思います。でもこれは旧校舎だったので今の校舎がどういう作りになっているのか分かりませんが...。

3. 【768129】 投稿者: 銀杏  (ID:MWjqE1fY7oM) 投稿日時:2007年 11月 18日 18:00

3年位前に共栄に理科の実験教室でお邪魔したことがあります。
    とても素敵な校舎でしたし、理科室もきれいでした。
    バレーボール部さんが体育館でとても熱気のある練習をされていました。
    防音はしっかりされていたように思います。
    幼稚園はお休みだったかな?
    共栄卒さま、
    たぶん防音されてると思いますのでご心配なさらなくても大丈夫だと思います。

スレ主さま
    ただ、共栄は校庭がテニスコート位しかなかったような?
    体育館は立派でしたが。
    修徳はいったことがありませんが、
    スポーツ強化のイメージがあります。
    四谷40位のところはどこも特進で数字出しています。
    雰囲気はその学校、学年でもいろいろだと思いますので、
    見学頑張ってくださいね。

4. 【768414】 投稿者: 共栄卒  (ID:XAXbrDm.PAI) 投稿日時:2007年 11月 19日 00:16

銀杏さま

私の言葉が足りなかったのですが、園児の声は保育室からくるものではなくて、園庭で遊ぶ声がうるさいのです。窓を閉めていても隙間から入ってきました。

確かに校庭は狭いです。新校舎になっても、大きさは変わらないと思います。体育祭は青砥にある運動場を借ります。

5. 【768523】 投稿者: 共栄と修徳  (ID:prSFLods87E) 投稿日時:2007年 11月 19日 08:27

いろいろな面からの情報、どうもありがとうございます。

メンタル面で弱い所のある子なので、近い所で、とまず考えました。
    勉強させて伸ばすことも考えないではないのですが、そのストレスも気になるところです。

お名前を挙げてくださった足立学園、郁文館、聖学院など他の学校についても研究してみようと思います。

修徳はスポーツに力を入れているということですが、引き続き情報をお願いいたします。

6. 【768538】 投稿者: アリオ  (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 11月 19日 08:43

ストレスになるほど勉強しなくても4年から準備すればもう少し上に入れると思います。
    名前の出てきた学校は、駆け込み受験や特待ねらい、第一志望残念組の生徒が多いので、
    偏差値上の入りやすさにとらわれると大変ですよ
    進学実績は上記の生徒と高入生で稼いでいるようですし。

7. 【768772】 投稿者: まだ2年も★  (ID:WfFDzpDRTos) 投稿日時:2007年 11月 19日 12:43

本当ですね、まだ4年生ならば、何も今の子供の状態で学校を決めなくてもいいのでは?6年生からでも、受験3ヶ月前でもぐ〜んと変わる子もいますよ。足立区のどこかわかりませんが、これから時間もまだまだありますし、学校説明会にどんどん行かれれば良いのでは?

聞くと見るでは大違い・・。の学校もありました。良くも悪くもですが・・・。意外と昔のイメージがわるくても、学校内の改革があって変わっている学校もあります。その辺は、公立よりも私立のほうが変化が早いです。

8. 【776854】 投稿者: 共栄と修徳  (ID:tcQInH/JY4g) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:57

確かにまだ2年もありますよね。

でも、知り合いに3年夏休みから大手受験塾に通いながら偏差値最底辺あたりしか合格できなかった方がいらっしゃいます。

息子はメンタル的に弱い所があるので、ストレスをかけることができません。

偏差値の低い所で併願校も考えていくつもりです。

偏差値中央値あたりは模試の結果で合格を判断するのは難しいと聞きますが、それより低い学校というのは実際の所、合格できるかどうかを図るのは難しいことでしょうか?

年々ヒートアップしている中学受験、ほとんど受験勉強をしなくても入れていただける学校というのは2年後にもあるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す