最終更新:

55
Comment

【765594】足立区

投稿者: 共栄と修徳   (ID:Ht6AjSL8xX6) 投稿日時:2007年 11月 15日 22:37

小学校4年の男子です。いろいろあって、公立には進ませたくないという考えが強くなっています。でも、偏差値の高い所には合格できそうにありません。それで、自宅から近い学校というと上記の共栄と修徳が思い浮かびます。

今の所偏差値は高くなさそうで、入りやすそうだし、暖かそうなイメージがありますが、学校のサイトを見るとどちらも特進コースを作って進学実績を上げたい!という感じ。

勉強勉強で追い立てていくような学校になっていってしまうのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【776918】 投稿者: 足立区民  (ID:G63Og5KfmY6) 投稿日時:2007年 11月 28日 12:20

きっと色々な事情がおありで私立中学に進学させたいとお考えなんでしょうね。
    でも、共栄と修徳に関してはお子様が負担になるような勉強をしないでも大丈夫ではないでしょうか。

下の表はこれら両校の今年の入試データです。

葛飾区 修徳学園   男
    __ 募集人員 応募者数 受験者数 合格者数 実質倍率
    1回 ___50 ___25 ___24 ___21 __1.14
    2回 ___20 ___03 ___02 ___02 __1.00
    3回 ___10 ___06 ___05 ___05 __1.00

葛飾区 共栄学園   共学
    __ 募集人員 受験者数 合格者数 実質倍率
    1回 男女各35 ___95 ___80 __1.19
    2回 男女各10 ___58 ___49 __1.18
    3回 男女各10 ___09 ___04 __2.25
    4回 男女各05 ___15 ___06 __2.50

選抜試験がほとんど機能していないのがおわかりになると思います。
    私だったら、こういう定員割れを起こしているような学校(共栄と修徳の関係者の皆さん、こんな表現をして本当に申し訳ありません)に進学させるくらいなら、最寄りの区立中に進学させます。(足立区は区内の全ての中学に進学可能ですが、そういうこともせずに。という意味です)

スレ主さんがそれでも私立をご希望なさるとしたら、私には勉強以外の問題が存在しているとしか思えません。
    そうだとしたら、なおさら偏差値とか受験勉強とかいう固定観念を取り払って、お子さんの体質改善(心身ともにです)をはかるとか、本当の意味でお子さんにふさわしい中学をさがすとか、なさった方がいいのではないでしょうか。

差し出がましい書込をお許しください。

2. 【777264】 投稿者: 学園通り  (ID:Gw3Lz5o5Vhw) 投稿日時:2007年 11月 28日 18:45

息子が中学から足立学園に通っております。
    学校と言うのは相性があり、感じ方も違いますので、
    これはあくまでも我が家の実感ですが
    雰囲気がとても気に入り、受験を決めました。

入学してからも、良い友人・お母様に恵まれております。
    学費等も、本当に良心的です。
    新校舎も出来たばかりで綺麗ですし、駅からも近く
    条件は良いと思います。

入ってからの勉強はしっかり見ていただけますし
    男子校らしく行事も多く、メリハリがあるように思います。
    クラブ活動も体育会系は強く、一言で言えば文武両道の学校です。
    スポーツが強いからと言って、勉強の手を抜くようなことはありません。
    息子も体育会系の部活ですが、皆さんよく両立されておりますし、
    一生懸命取り組んでいるように感じます。

色々なお子さんがいらっしゃいますが、おおむね爽やかで年相応な
    自然体のお子さんです。
    文化祭にいらっしゃると、雰囲気が良く分かると思いますよ。
    私は足立の文化祭が決め手となりましたので、
    気になった学校は、文化祭に行かれることを強くお勧めいたします。
    普段とは違い、本当の学校の姿と生徒さんの様子が見れるからです。

沢山の学校に足を運び、ご自分の納得のいく学校選びをなさってくださいね。

3. 【777346】 投稿者: 考える事  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 11月 28日 20:39

最近は中学受験が一般化したせいか
    私立中といっても様々な生徒さんがいます。
    いじめもあればかなり不良っぽい子もいます。
    私立だからといってパラダイスではないです。
    荒れている公立とたいして変わらない学校もありますよ。
    偏差値があまり高くない学校は、
    それだけ間口が広く、色々な生徒がいるということです。
    もし、スレ主様が御近所の公立中が荒れていて
    その避難のつもりで私立中に…と思われるのなら
    最初から間口の広過ぎる学校ばかり見るのはあまり意味の無い事では?
    もっとも偏差値の高い学校でもいじめや不良はいないわけではないですが…

4. 【777352】 投稿者: 考える事  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 11月 28日 20:44

続きです。
    卒業した方のお話を参考にすると
    少なくとも共栄はメンタル面で弱いお子様には向いていないのでは?
    私立といっても中学は多少行動に問題があるからといって
    そんなに簡単に退学にもできないですよ?

5. 【777397】 投稿者: でも  (ID:by2GCYef0gs) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:29

学園通り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も気に入っていて受験を考えています。
    おっしゃるとおり、とても良い学校だと思いますが、
    スレ主さんの考えていらっしゃるレベルよりは
    高いのではないでしょうか?

東京中学受験情報のトップのページから、9ページをご覧下さい。
    555126です。今年、足立学園を受験された方のレスがでています。

四谷などでは偏差値38になっていますが、これは判定不能ということで、
    実際の偏差値ではないようです。
    甘く見ると大変なようですよ。

首都圏模試の偏差値が50でも危険なようですね。
    たぶん、定員きっかりしか合格を出さないためでは
    ないでしょうか?

6. 【777479】 投稿者: 学園通り  (ID:Gw3Lz5o5Vhw) 投稿日時:2007年 11月 28日 23:33

でもさん、仰るとおりです。

我が家も1日は第一希望の首都模試50後半の共学校を受験しまして
    2日に足立学園を4科受験致しました。
    前述の通り、とても気に入ったので、全部落ちたらここで良いと
    思っておりました。

偏差値的には十分に余裕があったはずでした。
    でも待っている間に、終わった教科から次々と問題と解答が張り出されました。
    それを見たときは、うっそ〜〜!落ちたかも・・・。と思いましたよ。
    息子は秋からの駆け込み受験でしたので、
    ギリギリセーフといったところだったと思います。

過去問を見ればお分かりと思いますが、
    偏差値の割には難しい問題だったと記憶しております。
    合否ラインは判りかねますが、問題との相性もあるでしょう。

高校からのレベルは、文理科では60超えていると思います。
    その子達と一緒にやっていくのですから、入学後もしっかり勉強させられます。
    特待生ではオール5のお子さんも入ってこられますし、
    足立学園は、決してのんびりではありません。

前回のレスは、在校生の親として、
    足立学園の様子を感じたままにお伝えしたものです。
    我が家にとって良くても、他の方に良いとは限りませんので
    参考程度にしてくださいませね。

スレ主様のお子さんはまだ時間がおありのようですね。
    私立に行かせたいと、強く願ってらっしゃるならなおの事、
    併願をきちんと組まなくてはなりません。
    ギリギリで受験すると言うことは、万が一のことがあったときに
    受け皿がなくなってしまいます。

色々リサーチされて、距離的に通学可能な学校を
    何度も見に行かれてはいかがですか。
    学校に流れている空気で、息子さんに合うか合わないかが分かってくると思います。

共栄は、友人のお嬢さんが通っておられますが、女子校の名残?とかで
    男子はおとなしいお子さんが多いと仰っていました。

修徳は、説明会・文化祭と伺ったことがありますが、
    我が家にはまったく合いませんでした。

スレ主さんのお子さんの雰囲気、
    また、中学受験するに当たって、親御さんが一番重視する点などによっても
    学校選びは変わってくるので
    どうぞお子さんとの相性を良くお考えになってくださいね。
    相性の合わない学校に入ることほど、可哀想な事はありません。

入学してみると、色々な個性はあるものの、
    本当に我が子と似たタイプのお子さんが多く、驚きました。
    それは皆さん仰っております。
    やはり、どこの学校でも似たような子が集まってくるようですよ。
    親御さんは大変でしょうが、息子さんのために頑張ってくださいね。

家事をしながら打っておりますので、乱文お許し下しませ。

7. 【777671】 投稿者: 銀杏  (ID:4HKVipsCWaE) 投稿日時:2007年 11月 29日 09:12

スレ主さま
    模試もいろいろあります。
    どの模試で中央値と書かれているかにより、答えが変わりますね。
    ほとんど勉強しなくてもというのは語弊があるかもしれませんが、
    四谷の偏差値表に載っていない学校はそうかもしれません。
    足立区民さまが共栄と修徳の数字挙げていらしゃいますが、
    ほぼ全入ですので。
    ただ、四谷ではかなり下のほうにある足立学園になるとかなり厳しいようですね。
    いろいろ見学されてみてはいかがでしょうか?

足立区民さま
    息子は今、四谷で50台半の学校に通っています。
    うちが受験勉強スタートしたとき、最寄の区立中学は、
    緊急保護者会が毎週開かれる状況でした。
    ですので、4年のときは、近くの学校として、足立学園、
    共栄、駒込、開成にも見学に行っています。
    施設や設備などを考えると共栄や駒込良いと思いましたよ。
    そういうこともありますので、
    あまり最寄の公立にこだわらなくても、
    と思っております。

8. 【778067】 投稿者: 専大キライ  (ID:zlZPxlzqG9U) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:36

> それ、中高一貫でない高校生です。
    > 中高一貫生はそんなことないです。
    > 同じ校舎にいるから染まる生徒も中にはいると思いますけど…

中学生のほうがうるさいですが・・・
    実は以前専大松戸のごくごく近くに住んでいました。
    あの頃から信号無視は当たり前。
    何度引きそうになったことか・・・
    6号でも、よく見かけます。
    とにかく男女ともだらしない。
    まずは制服をきちんと着こなし、
    かばんを持って(地べたにおかず)
    たまには電車で勉強しましょう!!!

生活指導とかしてないのかしら???
    中興一貫生が卒業しても進学もぱっとせず・・・
    授業料だけは高めですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す