最終更新:

55
Comment

【765594】足立区

投稿者: 共栄と修徳   (ID:Ht6AjSL8xX6) 投稿日時:2007年 11月 15日 22:37

小学校4年の男子です。いろいろあって、公立には進ませたくないという考えが強くなっています。でも、偏差値の高い所には合格できそうにありません。それで、自宅から近い学校というと上記の共栄と修徳が思い浮かびます。

今の所偏差値は高くなさそうで、入りやすそうだし、暖かそうなイメージがありますが、学校のサイトを見るとどちらも特進コースを作って進学実績を上げたい!という感じ。

勉強勉強で追い立てていくような学校になっていってしまうのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【792717】 投稿者: 元足立区民  (ID:hTLIRPDpjQU) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:41

足立区民さん
    今の環境や気持ちなどふまえておっしゃりたいことは非常に理解できます。
    私も仕事の関係で半年間、足立区に住んだ事があります。
    ただし現実は酷いもので、ずばり言うわよさん、通りすがりの旅人などの辛口の意見に素直に納得して
    しまいます。
    子供が通っていた学校では、茶髪でいかにもヤンキー風のお母さまはもちろん……それ以上は省力します。
    親御さんの教育に対する考え方が本当にこれで良いのか?と問いかけてしまいそうでした。
    今の環境から意見すれば、小学校受験は当たり前で中学校受験は幼・小受験で全敗した末のリベンジと言う
    考え方の家庭が当たり前です。
    当方は転勤が多かった事もあり小学校受験はしませんでしたが、都内の色々な地域に住んでみて、回りの
    おつきあいから聞いた情報など素直に意見しております。
    私の意見としては少しのあいだでも住んで良い街だったのは非常に感じましたが、教育に対しての回りの
    考え方には……です。
    実際にあった会話ですが『足立区って子供を育てる環境じゃ無いですよね。』
    『都内の実力試験で教師&学校サイドで点数を操作し不正している区でしょ 最低。』
    現実的にこんな感じです。
    悪気はないにしても、これだけ評価が低く見られているのが現実みたいです。
    だれか、足立区の良い部分意見して下さい。

2. 【792744】 投稿者: 足立区在住在勤  (ID:eU5MUgL1zto) 投稿日時:2007年 12月 17日 00:23

足立区のなかでも、地域によって違いがあるようです。
    交通の不便なところ、古い団地周辺、などは悲惨だと聞きます。
    外から見れば同じ足立区なんでしょうけどね。

3. 【792932】 投稿者: チューリップ  (ID:p/8bJRmRAVk) 投稿日時:2007年 12月 17日 10:30

悲惨な、交通の不便なところ、古い団地周辺に住んでいます(笑)

小学生の子どもが2人います。
    正直言ってピンきりですよ。
    開成に余裕で合格できそうなお子さんも複数いますが、
    …と言ったお子さんも。

上の子のクラスは、…が複数いて、学級崩壊中です。先生の実力もありません。
    下の子のクラスは、地頭のよさそうな子が複数いてまとまっています。一人一人を良く見てくださる良い先生です。

先生も保護者もまともな方から、どうにもお話が通じない方もいらっしゃいます。
    見かけや所得とはあまり関係ないですね。
    上の子のクラスの問題児の一人は御三家を受験するそうで、親御さんもいいところにお勤めだそうですよ。

古い団地に住んでいる方もたくさんいますけど、
    明るくてきちんと挨拶できる元気で子どもらしい子が多いです。

「足立区って子供を育てる環境じゃ無いですよね。」

そんなことは無いですよ。
    自分の子どもをきちんと見られる親であれば、大丈夫です。
    むしろ、自然?はたくさんあるし子どもたちは元気に外遊び(ザリガニ釣やせみ取りは普通です)、
    治安は意外と悪くないですし(無いわけではありませんが、イメージよりずっと少ないです)。

息子は違う学校の違う学年の友達が沢山います。
    公園で知り合って意気投合。休みのたびに遊んでいます。

足立区以外の方って、まともな方ばかりなのかしら?
    そんなことは無いですよね。
    いわゆる「良い地域」に住んでいる方とも良く話しますが、
    仰天エピソードよく聞きますから。

4. 【793157】 投稿者: 銀杏  (ID:57CBi.aVYHI) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:32

スレタイが足立区なので、どんどん横スレになってしまっていますね。
    スレ主さまごめんなさい。

足立区といっても広いですし、人口も64万人ですから、
    いろんな方がいますし、考え方もいろいろです。
    足立区ですが、息子の出た小学校はとても良かったです。
    校庭が広く、子供達もみんな元気で明るく、開成や麻布にもほぼ毎年合格しています。
    もちろん、小学校の力ではありませんが、
    算数は能力別ですので学年の出来る子が集まって難問を解くこともありました。
    ただ、学区の中学は低学年の頃評判がとても悪くて、
    そこで、4年の頃、私立の見学にいろいろ行ってしまいました。
    近年は、学校選択制になり、区立の中学校も改革されています。
    小学校のお友達にも一緒に公立行って改革しょうと誘われたのですが、
    息子はどうしても男子校に行きたいそうで私立にしました。
    でも、公立に行ったお友達はとても頑張っていて、
    何年か前、評判の悪かった学区の中学も今は人気校になっています。
    父母や先生の協力は大事ですね。
    私も私立だからお任せということはなく、出来る限り協力していきたいと思っています。

足立区民さまはいろいろお詳しいですね。
    足立学園には埼玉の知人の息子さんが県立トップ校が残念で通われていて、
    塾、予備校なしで現役国立でした。
    お母さまは「県立ではうちの子は埋もれてしまったと思うので良かった。」そうです。
    ただ、都立がダメで、普通クラスに入られたお母さまからは、
    普通では先生もやる気がなく、周りものんびりしている、なんとか特進に移りたいので、
    個別に通われて費用が大変なことになっていると聞きました。

学園通りさま
    最終的には自分次第のお言葉、胸に沁みました。
    どこに住んでいても、どこの学校に進学しようとも、
    勉強するのは、本人ですものね。
    うちも、今部活に夢中です。
    早く、本人がやる気なってくれると良いのですが。

5. 【793300】 投稿者: 足立区民  (ID:G63Og5KfmY6) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:32

銀杏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 足立学園には埼玉の知人の息子さんが県立トップ校が残念で通われていて、
    > 塾、予備校なしで現役国立でした。

やはり、そういうお子さんはいらっしゃるのですね。
    私の知人のご子息と合わせて2例目です。
    そこからすると足立学園は公立トップ高残念組が3年間モチべーションを失わない環境を持っていると考えられそうですね。
    学園通りさんがおっしゃるように「最終的には自分次第」ですが人間弱いですから、つい流されてしまいがちです。
    流されずに精進した生徒にも学校にも拍手を送りたい気持ちです。

6. 【793525】 投稿者: 共栄と修徳  (ID:vZZJV0iM4jY) 投稿日時:2007年 12月 18日 00:13

本来の意図とは変わってきていますが、これはこれで大変ありがたいレスだと感謝しています。

そもそも公立中学を避けたい、は現在の小学校でのクラスメートとの折り合いがよくないことからでした。

まだ4年生なので、下位の偏差値で楽な受験ばかりでなく、勉強の進み具合によってもっと巾を持たせて中学校のリサーチをしていこうと思います。

実は、息子の学校での生活を知人に話したら、「全体転校させなさい」と強くいわれてしまいました。できたら、足立区内ではなく、文京区か千代田区か、中央区、と。

私自身は一人息子なので小学校は今の学校しか知りません。中学校もさることながら、小学校も、考え直さないといけないのかも?と思っていたところで、足立区も地域によるし、親がしっかりした方針を持っていれば、子は大丈夫、とのお話に救われる思いです。

それでも自分だけがしっかりしていれば、というのは大変心もとなく、既に息子は孤立してしまっているので、他区は難しくても、せめて足立区内でも評判のよい学校というのがあればそちらへの転校も考えてみようかなと思っています。

7. 【793676】 投稿者: 千住は玄関口  (ID:fpUh9Qu/ckI) 投稿日時:2007年 12月 18日 09:52

足立区でも北千住なら渋谷だって30分圏内なの知ってますか?
    30分圏内にまともな学校が無いというと東京の私立はほぼ全滅しますよ

[削除しました]
     勝手な想像で貶める事をしない事です。
     足立のマンション族は結構私立志向で中受してる人多いですよ

更に付け加えると料金はかかりますが最近は路線もどんどん増えてるので交通の便はどんどんよくなっています

結構交通の要衝なのに穴場であり(時々凄い安い物件もあります)物価も安いから良い街ですよ

ただ・・・千住地域は足立区でも飛び地だとか別地域扱いされる事が多いですけどね

8. 【793736】 投稿者: 足立区民  (ID:G63Og5KfmY6) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:03

共栄と修徳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも公立中学を避けたい、
    > は現在の小学校でのクラスメートとの折り合いがよくないことからでした。

そういうことですと、完全な解決案がないのが難しいところですね。
    私自身も小学校の時にいじめにあい親は私を他区の小学校に越境させてくれました。
    足立区の小学校ではありませんよ。湾岸地域です。
    この措置は私にとって大変効果的でした。
    しかし「共栄と修徳」さんの息子さんにも効果的かどうかはやってみなければわからない。
    転校生ということでまたつらい日々が始まるかも知れません。
    現在4年生ということですから、あと2年と少し現在の環境で耐えられるかどうかを見極めるのも親のつとめですね。
    卒業まで持ちこたえられるのなら、幸いにして足立区は区内のどの中学にも進学できますから、そのお友達とは別の学校に進むことも可能でしょう。

私見ですが、人間関係に不安がある場合は大規模校をお勧めします。
    住んでいる地域が異なってクラスが違っていれば、よそのクラスにまで押しかけてきてちょっかいを出すような輩はそう多くありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す