最終更新:

72
Comment

【809963】成蹊中学の良い点・悪い点

投稿者: 欅並木   (ID:hOaPj1PAXck) 投稿日時:2008年 01月 15日 06:02

成蹊中学を目指している男の子を持つ母親です。


成蹊中学は伝統もありますし、帰国子女を受け入れていたり、留学制度が整っていたりと
良い点はいくつか挙げられるのですが、悪い点については如何でしょうか?
例えば、高校生になると派手な女の子や下校途中の態度についていくつかのスレで
挙がっておりました。


親としては女の子について、多少の化粧は許容されても良いでしょうし、
高校生にもなると下校途中は友達と過ごす有意義な時間であるようにも思えます。


ですが、一番気になるのが進学実績。
ここ数年、落ちているようですし、四谷の過去7年間の結果偏差値をみても
今後、進学実績が伸びていくようには思えません。
近年、学校が他大学への進学実績を伸ばす為になにか改革を始めたというような
噂も耳にしておりません。


恵まれた環境で6年間を過ごせる学校ですが、この学校の良い点、悪い点等のご意見を
在校生を持つご父兄の方々の立場からをお聞かせ頂ければと願っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2116664】 投稿者: Saturn  (ID:fFoQXozzygQ) 投稿日時:2011年 05月 04日 00:32

    成蹊中学の学費および、必要経費について保護者の方々に質問です。

    入学金、授業料、寄付金については都のHPにて確認したのですが、そのほか制服代(女子)や旅行(積立金)、教材費など・・・
    詳しく教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  2. 【2129409】 投稿者: 卒業生  (ID:4wgq8K4ruaU) 投稿日時:2011年 05月 15日 21:18

    学校説明会などで確認したほうが確かかと思いますよ。

  3. 【2131050】 投稿者: すもも  (ID:HphLSHaSWpc) 投稿日時:2011年 05月 17日 13:51

    こちらのスレッドはまだお返事いただけるでしょうか?

    女子には成蹊中学校はいかがでしょうか?
    創立者と学校の歴史を知り、すばらしい環境と共に
    娘以上に母の私が勝手にあこがれております。
     
    成蹊中学は男子は詰襟、女子はセーラーで、雰囲気的には学習院に似たタイプかなと思います。
    見た目はとても古風なので、厳格な学校なのかなと思ったのですが、実は自由な雰囲気と聞きました。

    成蹊の女子中高生ってどんな感じなのですか?
    どんなスクールカラーですか?

    旧制中学卒業の高齢の伯父と、40代の卒業生の男のイトコはいるのですが、女の子は知らないので。
    女子の雰囲気など教えていただければ、と思います。

  4. 【2562785】 投稿者: すももさんへ  (ID:tJL6XFzWMHA) 投稿日時:2012年 06月 01日 09:40

    こんにちは。
    女子中学生の雰囲気、ですね?
    一言で言えば、穏やかです。
    制服を着崩す、ということも特にありません。
    スカート丈が短すぎると、先生方から注意を受けますがf^_^;)

    スクールカラーは三色あり、赤・青・緑です。
    これは上履きや体育着、生徒手帳にも反映されます。
    特に体育着では「ダサい」と不満があがってますが、皆キチンと着ていますよ(^_^;)

  5. 【2587527】 投稿者: すもも  (ID:FDyVUNe6omA) 投稿日時:2012年 06月 20日 13:48

    すももさんへ様

    久しぶりにのぞいたらお返事をいただいているのに、今頃気づきました。
    遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。お礼申し上げます。

    スクールカラーの3色は、学年別ですか?
    スカートが短いのは、高校生にはありがちなので仕方ないと思いますが、

    成蹊の女子中学生が「穏やか」というのは、もう少し他の言葉だとどのような感じでしょうか?
    また高校生になると感じが変わりますか?

    もう少し他の例も挙げていただければ幸いです。

  6. 【2608959】 投稿者: 2PM。。。KARA。。。少女時代。。。  (ID:lBwyhXcUkvo) 投稿日時:2012年 07月 07日 17:54

    成蹊のテニス部のコーチは最悪です
    試合の時、相手なんかどうでもよくって、自分たちだけよければいい人だと思います
    実際、自分の学校の生徒が審判をミスっても注意もしません
    普通、注意しますよね??怒りますよね??
    なのに、なにがなんでも自分の意見をとうそうとする、最低最悪の人です
    それに、自分の生徒がポイントをとったら「いぇーい!!カモンカモン!!」とか言って
    さけぶんです
    相手が中1だったらどうですか??まだ経験が無い人だったら、かわいそうだとおもいませんか??
    そんなことはどーでもよくって、とにかく叫ぶんです
    逆の立場だったらどうでしょうか??
    自分の学校からは中1がでてます。成蹊は中3です。成蹊のコーチがポイントをとったごとに
    「イェーイ!!カモン!!」とメッチャ叫んでいます。もちろん、生徒の応援もあります。
    傷つきますよね。。。
    これはズル勝ちです!!こんなことして勝って、うれしいかな!?!?!?!?!?!?!?

  7. 【2670544】 投稿者: うはは  (ID:AxfEp5/MJpA) 投稿日時:2012年 09月 01日 22:42

    相当、成蹊の事言ってますね。

    そんなにひどくないんですが。。。

  8. 【3267372】 投稿者: え…  (ID:fcBEnqlXXmE) 投稿日時:2014年 02月 02日 17:02

    ちょっと言い過ぎですよね…
    仲間意識が強くていいと思います。

    たぶんあなたの学校のほうも審判ミスってる人いますよ??
    成蹊テニス部は指導が厳しいので、審判も叩き込まれます。
    練習もきついと有名ですし、そりゃ仲間が勝ったらうれしいですよ。

    ずるじゃなくて、そういう戦略です。
    声を出すことによって、流れを自分にもってこさせようとしてるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す