最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 67

1. 【986993】 投稿者: ???  (ID:mc1/icHg0yc) 投稿日時:2008年 07月 22日 16:46

最近通い始めました。
    このスレッドの内容も多少気にはしましたが、別に何の違和感も無く、いい内容の塾だと思いますよ。
    親にも授業を完全公開しているので、子供の様子もリアルタイムでわかりますし、家での復習もやりやすいですよね。
    授業の外の話はわかりませんが、最近の授業の様子を見る限り、ここの記述は事実と違う中傷的な内容が多いように思います。

2. 【987837】 投稿者: 私たちは  (ID:WRBi6opYgjk) 投稿日時:2008年 07月 23日 19:13

早くから通ってますが〜???さん〜のような投稿を読むとお世辞がきついと感じてがっかりしてしまいます。子供には理解できなくても理解している振りをして置くように、言いつけてますし、親は朝倉先生や受付さんのご機嫌をそこねないように、顔色を伺ってる状態です。わが子が平等に扱ってもらってるか心配で見学してます。
    やめたくても子供の学校の付き合いや他の理由もありやめることも出来ません。
    〜奥村先生は〜、〜これは〜、さんは関西版に投稿してますが、こちらからの投稿と思えます。
    私たちの間でよく出る話題です。

算数三昧の費用の取り方も良心的とは言い難いです。

3. 【988108】 投稿者: うんざり  (ID:yr67hfd.up2) 投稿日時:2008年 07月 24日 01:46

-私たちは-さんへ

>子供には理解できなくても理解している振りをして置くように、言いつけてますし、

そんな思いをしてまで、子供の学校の付き合いの為に通う意味が分かりません。
    人は人、自分は自分という姿を親自身が子供に示さないといけなのではないしょうか?
    道場には、授業料の設定から授業スタイルまで独特のものがありますよね?
    それを含めて納得できないのなら、道場と関わること自体きつくないですか?
    それから、朝倉先生&受付の方の件ですが、
    道場のやり方に沿った対応をしていれば、気分を害さないと思いますよ。
    私は言われた通りの対応をし、キチンと挨拶をし、ゴミをちらかさないようにしています。
    これでOKですよね?
    ビクビクする必要なんてありませんよ、キチンとお金を支払っているのでしたら!
    でも、お子さんを平等に・・・これは難しい問題ですね。
    基本、先生はどんなお子さんが集まっても同じような授業をされると思います。
    ただ、最前列に座ったお子様ですと、ノートを覗いてコメントをいただけますが、
    最後尾のお子様ではそんなコミュニケーションは無理ですね。
    それから、活発にお話をする子と大人しい子でも差が出てしまいますよね。
    でも、それって塾でも学校でも起こりえることではないでしょうか?
    先生は出来の良い子は徹底的に褒めますし、授業に集中していない子には注意をしますが
    それが「平等に扱ってもらってるか心配」という事なのでしたら
    少し視点がずれているように感じます。

>算数三昧の費用の取り方も良心的とは言い難いです。

私は妥当な価格だと思いますし、充分支払える額面ですので
    喜んで参加させて頂きます。
    良心的な価格設定がお好みでしたら、やはり道場に合わないと思いますよ。

>やめたくても子供の学校の付き合いや他の理由もありやめることも出来ません。

他の理由がわからないので何とも言えないのですが、
    お子さんが理解した振りをし、親御さんがストレスを抱えて不満をここでしか発散できないような
    状況なのでしたら、道場から離れることを前向きに考えた方が良いように思うのですが・・・

私も-???-さんの書かれている通り、良い塾だと心から思っています。

4. 【988279】 投稿者: ???  (ID:mc1/icHg0yc) 投稿日時:2008年 07月 24日 11:16

私たちは さん

特に道場にお世辞を言わないといけない立場ではないので、現時点での印象を述べたまでです。
    親や子供が先生や受付の顔色をうかがっているようにも見えません。

算数の塾なんていくらでもあるわけなので、そこまでして通う理由がわかりません。学校のつきあいのために塾に通ってるんですか?
    わたしならさっさとやめますね。

5. 【989226】 投稿者: 平等  (ID:E0abIKpcO1I) 投稿日時:2008年 07月 25日 15:08

うちの子はずうずうしい性格なので 私たちはさん には特別扱いに見えるかもしれませんね。
    ごめんなさい。
    しかし、ずうずうしい子が必ずしも一番できるようになるとは限りませんよ。
    静かに聞いていて、一番吸収しているっていう子が東京のできる子には多いような気がします。
    算数ができるようになればいいんじゃないでしょうか?

理解できないときはわからないと言ってもいいんじゃないかなと思います。
    それが言えないお子さんにはつらいかもしれませんね。

先生について感じることは、関西人なのでつっこみを求める傾向がありますよね、あれは
    関東の人間にとっては結構つらいものがあると感じる人もいると思います。
    昔、上司であのタイプの人がいて、「なぜそこで黙る?そこはつっこまないと」とよく
    怒られたのを思い出します。
    道場でよくしゃべる自分の子のあまりのずうずうしさに、朝倉道場以外でこんな態度を
    とったら総スカンだ〜とぞっとしています。うちはふた親とも関東なので。
    私が生徒ならだまって(でも内心では面白がって)座っているだろうな。

朝倉先生には反応がないからといって授業に没頭していないわけではないということは
    わかっていただきたいなと思います。

算数三昧については、2回分の受講料だと思って納得しています。
    町の塾の夏期講習と比べれば少々お高いですが、少し算数好きになったのであれでいいと
    思います。

6. 【989507】 投稿者: バトルさんの投稿を読むと  (ID:z1FfXPDreko) 投稿日時:2008年 07月 25日 20:16

聞いたお話と全く反対でですのです。おやめになった方々のお考えがわかりました。以前から入会していた者は振り回されましたのでこのあまりの違いに、驚いてます。

7. 【992186】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:vtd4GGtk9Uo) 投稿日時:2008年 07月 29日 20:14

ここでもめていらっしゃる塾生の方々、もっと他の塾に目を向けられたらどうですか?
    もっとすばらしい対応や教え方、ブラックな面のない塾がたくさんあります。
    子供のために井の中の蛙大海知らず、にならないように、他塾をオススメします。

8. 【994838】 投稿者: 資金  (ID:xxTPBbBpbdc) 投稿日時:2008年 08月 02日 16:44

算数三昧も振り込んだら返金はしない。
    昨今は塾も競争が激しいのに、このような親の立場を省みない塾代の取り方があるのかと、あきれる。批判を覚悟で返金しないのは資金繰りが悪いか?御高くとまってるか?どちらか。
    受付ではこのような批判はタブー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す