最終更新:

9
Comment

【833526】駒込中学について

投稿者: ちょこれいと   (ID:w5fvo6uttOk) 投稿日時:2008年 02月 06日 23:15

我が家から通いやすいということで、息子の志望校にと考えています。
一人ひとりに目を配ってくれる学校、という印象ですが
実際のところ、面倒見はいかがですか?
もし入学できたとしても、わが子はトップを走れるとは思えません。
そんな子でも、学校が楽しいと思えますか?

上の子は面倒見がいいといわれる中高一貫校に入りましたが、
結局塾が必要になってしまいました。
なにぶん本人次第ですから、仕方ないのですが…。

特進クラス的なものをつくることはいいとして
それ以外の子供たちをどうみてくださるのか
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【833572】 投稿者: 123  (ID:wro6yFsB/L.) 投稿日時:2008年 02月 06日 23:46

どういう教育を望まれていらっしゃいますか?
    いずれにしろ塾は、必須だと思います。

2. 【835456】 投稿者: ちょこれいと  (ID:w5fvo6uttOk) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:27

123 さんへ:
    -------------------------------------------------------

できる子を伸ばす教育は、どこの学校でもやっていることと思います。
    私が望むのは、下位の子どもたちにも力を伸ばす機会を
    たくさん作ってくれる学校です。
    力…って学力だけではないようにも思っています。

> いずれにしろ塾は、必須だと思います。

私立に入れれば塾いらず…ってやっぱり甘いのですね。
    塾代も考慮に入れて学校選びをしなくては。

引き続き駒込中学について、ぜひ情報をお願いします。

3. 【836941】 投稿者: さくら のぞみ  (ID:/Idye9M8Wtw) 投稿日時:2008年 02月 09日 10:33

駒中に目を向けていただきありがとうございます。
    在校生の母です。参考になれば、と思い投稿させていただきます。

我が家の場合6年生からの駆け込みで、受験に当たりいろいろな学校を見て回りました。この近辺には同じくらいの偏差値の学校がいくつかありますよね。ある学校を見て次の学校に行く際に、通りすがりに、「なんか、ここいい!」ということになりました。たまたま中学生の下校時間で、その様子を見ただけだったのですが。(後で聞いたら単なる直感だったようです。)

文化祭にもおじゃましました。その時に、他校のお友達から「この学校、楽しそうだね?」といわれた高校生の女の子が、「うん、すごくたのしいよ!」というのを聞いた時に、ここでいいかな、と思いました。高校生を見ると、え?と思うような格好の子もいますが、(先輩方、失礼) 中学生は本当に地味ですよ。

さて、おたずねの件ですが、
    定期テストのたびに、基準点に達しなければ必ず補習があるようです。基準点というのは、決まった点ではなくて、いつぞやは、平均点が56点?なのに60点以下補習なんてこともありました。

もちろん漢字や単語のミニテストもあるようです。夏休みには1・3年は学校で補習、2年は勉強合宿が全員対象であります。ですから、勉強に苦労している子に知らん顔をするような学校体制では無いように思われますが、あとは本人の気持ちでしょうねえ。
    (ごめんなさい、上にも下にもひっかからない真ん中あたりなもので、あまりわからないところもありまして。たしか、上級者対象の英語の講座もあったような。)

費用の件ですが、学校案内のとおりで特別に徴収は無かったと思います。英・数・漢字検定も年1回は必修ですがそれも学費の中、夏の補習、修学旅行、給食すべてが納入金で済んだと思います。ただ、今年、修学旅行の費用が思った以上にかかったとかでたまたま追加がありましたが。

駒中もこの4月からアドバンスコースがつくられることになりました。ということで、かなり志願者が多くなったようで、今後変わっていくのかもしれません。古き公立中みたいなよさがあった学校ですが、さすがに今のご時世、私立はそれではなりたっていけないのでしょうねえ。ちょっとそこが残念ですが。

実は、明日は高校入試です。内進生も全員試験を受けます。受からなければ、補習→再試験となるようです。中だるみ防止には良い制度かなと思ってます。

4. 【838801】 投稿者: ここだけの話…  (ID:QVUBBjZD1qs) 投稿日時:2008年 02月 10日 22:29

数年前、子どもがお世話になっていました。
     正直「私立と名のつくところなら、どこでも入れれば良いというものではないな」と、日々感じておりました。
     どの学校でもそうかも知れませんが、担任の当たり外れが非常に大きい学校です。我が子はいわゆる“勉強のできない子”でしたが、手厚いフォローをしていただいた覚えも無く、三者面談でも「ダメじゃないか!」と、親子でお叱りの言葉を頂戴するばかりで、具体的な解決策をご教示いただけるワケでもありませんでしたし…。
     お気をつけいただきたいのは、学校説明会などでは“涙が出るほどイイ話”をなさるK校長先生。ひとたびウラにまわって、弱い立場の一個人を相手にする時には非常に高飛車で、人格変わりますから。
     ただ、生徒の皆さんと保護者の方達は、大らかで気さくな方が多く、お付き合いがし易かったです。プラス、一部の熱意ある先生方の存在が救いでした。
     さくらのぞみさんもおつしゃっていた「古き良き時代の公立」的な部分は、確かにあったと存じましたが…。

5. 【839002】 投稿者: ここだけの話  (ID:FNhj2dtYlvA) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:42

バイクを乗り回している生徒はいませんか?

6. 【839031】 投稿者: ちょこれいと  (ID:w5fvo6uttOk) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:15

スレ主です。書き込みうれしく拝見しました。

さくら のぞみ さま、お子さんが楽しく通っていらっしゃるのですね。
    補習や勉強合宿があるのはありがたいですね。
    もちろん子どもが適応してくれればの話ですが…。
    費用についての情報も助かりました。給食も含めての金額ですし、納得です。

ここだけの話…さま、ありがとうございます。
    私立は入ってみなければわからないということ、私も上の子で体験しています。
    子どもの成績によっても居心地は変わりますよね。当時のお気持ち、お察し申し上げます。
    ウチの子は入れたとしても塾必須かもしれません。覚悟しなくてはと思っています。

おおらかで気さくな保護者の方が多いとのこと。校長先生も「下町の学校」とおっしゃっていましたし、学校の雰囲気は我が家に合っているように感じます。あと1年ありますので、何度か学校を訪問して、よく見極めようと思います。

みなさま、情報ありがとうございました。

7. 【888872】 投稿者: 84573  (ID:RUpVpz9La6s) 投稿日時:2008年 03月 30日 00:35

わが子はk校長からしつけを名目に殴られました。しかも親の目の前で・・。その後不登校となりましたが卒業まで校長、学年主任、担任からいずれもフォローありませんでした。けれども授業料はしっかり徴収されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す