最終更新:

57
Comment

【847472】跡見、山脇、三輪田の校風

投稿者: 6年女子母   (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:03

学校比較の掲示板にスレを立てましたが、書き込みがありませんでしたので、もう一度こちらで皆様の意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

上記の3校の校風について、教えてください。

私は個人的には、三輪田の人間教育に関心があります。
跡見と山脇の道徳、人間教育はどのような感じでしょうか。
学校案内を見ても、三輪田は道徳、人間教育に関してさいているページ数が多く、
力を入れているのがわかりますが、ほかの2校はそれほど感じられませんでした。

髪型に関してはいかがでしょうか。私は個人的に、「肩に髪の毛がついたら結ばなくてはいけなく、ゴムやピンは黒か茶か紺」などと、事細かに決まっている学校は好みではないのですが、山脇はその点、とても厳しいと聞きましたが、いかがですか。
私が調べたところ、跡見と三輪田はそれほど厳しくない、と言う感じでしたが。

入学後の学習や大学進学指導に関しては、山脇が一番力を入れているように感じました。
跡見や三輪田はいかがでしょうか。

そのほか、いろいろ校風の違いなどについても教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1703961】 投稿者: 中1母  (ID:cNv58U6OMWk) 投稿日時:2010年 04月 24日 07:17

今年中1の娘を持つ母です。
    私もこの3校すごく興味があり、志望校に入れようと思っておりました。
    とくに三輪田は、私が説明会に行って好印象でしたので、娘にすすめました。
    しかし、いろいろな学校を見学したところ、三輪田は絶対やだといいました。
    どういう理由かわかりませんが、子供なりにいろいろと感じるところが
    あるようです。結局、3校の中では、跡見が娘が気に入ったようです。
    私は、跡見のクラシックな制服を6年きることになるよいいの?と聞いても
    大丈夫という答えでした。自分なりにいいところがあったのでしょう。
    遠くに住んでいるということでしたが、お嬢様をお連れになってぜひ説明会等
    交通費がいくらかかっても時間は惜しまず、足を運ばれてください。
    親がいくらいいと思っても、行くのは子供です。親がまずいくつかチョイスを
    与えて、子供もがえらばないとこんなはずじゃなかったと親のせいにされます。
    結局、娘は3校とはご縁がなく、別のところを第一志望にし、跡見を第2志望に
    しましたが、第一志望とご縁があったので、受験しませんでした。
    でも、3校どこでも素晴らしい学校だと思いました。

2. 【2263233】 投稿者: 中一の母  (ID:XV170mf4FdY) 投稿日時:2011年 09月 11日 14:36

私は、今中学一年生の娘がいます。 

私自身三輪田の校長先生のお話にものすごく心を動かされました。
    娘も私と同じく三輪田を気に入ったようで、家からは少し通いづらいのですが夫の職場が近いということもあり5年生のころから第一志望にしていました。
    ですが塾の先生と受験の事でお話しているうちに、山脇学園も視野に入れたほうがいいといわれ、その頃から、山脇学園に小まめに足を運ぶようになりました。
    今では、娘も立派な山脇生として、毎日学園生活をたのしんでいます。
    とにかく山脇は今短大もなくなり、新しく授業が始まるなど、とても充実していて、親としても何かと心強いです!!
    ミニ説明会などにも行ってみるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す