最終更新:

57
Comment

【847472】跡見、山脇、三輪田の校風

投稿者: 6年女子母   (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:03

学校比較の掲示板にスレを立てましたが、書き込みがありませんでしたので、もう一度こちらで皆様の意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

上記の3校の校風について、教えてください。

私は個人的には、三輪田の人間教育に関心があります。
跡見と山脇の道徳、人間教育はどのような感じでしょうか。
学校案内を見ても、三輪田は道徳、人間教育に関してさいているページ数が多く、
力を入れているのがわかりますが、ほかの2校はそれほど感じられませんでした。

髪型に関してはいかがでしょうか。私は個人的に、「肩に髪の毛がついたら結ばなくてはいけなく、ゴムやピンは黒か茶か紺」などと、事細かに決まっている学校は好みではないのですが、山脇はその点、とても厳しいと聞きましたが、いかがですか。
私が調べたところ、跡見と三輪田はそれほど厳しくない、と言う感じでしたが。

入学後の学習や大学進学指導に関しては、山脇が一番力を入れているように感じました。
跡見や三輪田はいかがでしょうか。

そのほか、いろいろ校風の違いなどについても教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【854839】 投稿者: 伝統校好き  (ID:A/krNfcnldY) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:06

確かに伝統校には伝統校なりの良さがありますね。
    でも、あまり偏差値等にこだわって勉強勉強となると
    生徒のなかで、色々不満も出てくるようです。
    個人的にはあまり伝統を打ち出したリ、そういう話が
    多い説明会などはちょっと、と思ってしまいます。
    上の3校ではないですが、そういう眠たくなる!説明会もあります。
    かと思うと、キャリアとか仕事を前面に押し出すところも。

私が今まで非常に感銘を受けたのは、遠くて通えないのですが
    恵泉の校長先生と三輪田の校長先生です。
    学校の説明会を抜きにしても、本当に子供を思う真摯な姿勢に
    感動します。また、子育てについても指針を与えられます。

遠くにいられるとなかなか学校のことがわかりずらい
    と思いますが、いろいろ情報を集めお嬢様にあった
    学校がみつかるといいですね。

2. 【855050】 投稿者: 伝統校には縁がないけど  (ID:..sTRD4uY0k) 投稿日時:2008年 02月 23日 22:49

のご意見に共感いたします。

恵泉の安積先生、三輪田の西先生、どちらも大変感銘をうけました。
    とくに安積先生のお話には、自分の子育てを省みて深く反省させられました。
    西先生のお話からは、学校選びについて、改めて考えさせられました。

三輪田は、伝統校でありながら、それそのものをウリにしないところにも好印象を受けました。

ちょっとヨコですみません。

3. 【858454】 投稿者: 女子校  (ID:/bdF/q9m75Y) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:34

男女とも伝統校が好きで、色々なところをまわりました。
    どこもそこに根付いた校風があり、それは偏差値という数字では測れない学校のよさと
    個人的に思っています。
    こちらの3校とも学校説明会や文化祭に伺いましたので、感じたことは…

跡見は、学校の雰囲気(たぶん先生の雰囲気か、ごきげんようの挨拶の影響?)が、
    ゆったりしている感じをうけました。校舎はものすごくきれいですね。
    我が家のまわりでは志望していらっしゃる方が結構多かったです。

山脇は伝統校好き様と同様に、私も先生がつんとすました感じをうけました。
    個別相談させていただいても、あまり親身にお話を聞いていただいた感じでも
    なかったように思います。なにか表面的な感じというのでしょうか…
    宿題は毎日2時間程度かかる量を出されるようなお話だったかと思います。
    非常に進学に力を入れている、という印象の説明会だったように記憶しています。
    校舎は複雑でわかりにくいですね。娘は入ったトイレが暗くて怖かったようです。笑

三輪田は、皆様がおっしゃっているように西先生がすばらしいですね。
    体験会も参加させていただきましたが、校長先生が子供の目線でお話をされて
    とても暖かい学校だと感じました。
    その後、学校に伺ったときに、ちょうど個人面談にあたっていたようですが、
    保護者の方がジーンズでいらしていたので、気さくな学校だと感じました。
    ただ、どうもいつ伺っても暗い印象がありまして。晴れた日でも、なんか暗いんです。
    新校舎になって、こういうところが解消されるといいですね。

髪型は、どこの学校も今はポニーテールでも大丈夫ですが、ゴムの色はまちまちかも
    しれません。確か、山脇は茶色のゴムはNGだったと思います。

4. 【858604】 投稿者: ほうじ茶  (ID:Jq26Ql/vhOA) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:07

私もこの三校の説明会に行きました。
    私がはじめて学校見学にいったのが跡見だったのですが、その充実した施設をみて
    私立ってすごいんだ・・とびっくりしました(私自身公立中→公立高→国立大だったので)。
    山脇と三輪田はきっとうちの近所の公立よりはいいのでしょうが、
    跡見とくらべれるとやっぱり・・ちょっと見劣りはしましたね。
    もっとも三輪田はもうすぐ新校舎になりますから、またちがってくるでしょうけど。

ところでいまひとつ旗色の悪い山脇の先生ですが・・・
    私がお話した2人の先生は「つんとした感じ」ではなかったですよ。
    質問には丁寧に答えてくださいましたし、ちょっとホンネの話もしてくださいました。
    お2人とも30代後半くらいの比較的若手の先生だったからかもしれませんが。

三輪田は私も校長先生のお話に感動し、教育方針にもとても共感をおぼえました。
    でも、その校長先生が偉大すぎて先生方のかげが薄いというか・・・。
    合同説明会では、こちらの質問にあたりさわりのない一般的な答えしかしたくださらないし、
    校内見学で引率してくださった先生は淡々としすぎてて「学校のよさを知ってほしい」という熱意があまり感じられず・・
    ちょっとがっかりでした。

まあ、結局どの学校でも全員が「いい先生」ではないということでしょうか。(アタリマエっていやあアタリマエだけど)
    どの先生にあたるかで、意外とその学校との相性が占えたりして?!

5. 【859039】 投稿者: 女子校  (ID:/bdF/q9m75Y) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:10

また出てきてしまいました。

ほうじ茶 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、その校長先生が偉大すぎて先生方のかげが薄いというか・・・。

あ〜、そうかもしれません。
    他の学校は数人の先生のお顔は覚えていて、パンフレットを拝見したり、学校見学などでも、
    「この先生、いらしたわね」とかいうことがあるのですが、三輪田は他の先生の記憶がありません。
    3校の中で確か一番回数多く伺った学校なんですけど。

> どの先生にあたるかで、意外とその学校との相性が占えたりして?!

これ、結構あたっているかもしれません。笑
    うちの場合、私が個別にお話させていただいた先生に、すごくお話ししやすかったわ〜と感じた学校に
    なぜか息子も娘も入学しております。

6. 【859851】 投稿者: 伝統校好き  (ID:FDsfD8DNMq6) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:16

三輪田の教頭先生か副校長先生?
    の女の先生もお話がわかりやすく、
    かつ信頼できる感じとっても良かった印象があります。
    確か三輪田出身だったとおっしゃってました。
    私の印象では、この先生達なら授業がわかりやすいかなぁと
    一番感じたが三輪田の先生達です。

あの古い懐かしいような校舎がかえって
    いいなぁと思ったりしますが、
    実際通ってる子達は新校舎が待ち遠しいのでしょうね。

7. 【860190】 投稿者: 終了組  (ID:x2df2IDzlSE) 投稿日時:2008年 02月 28日 09:19

跡見、三輪田は説明会に参加していないのでわかりませんが、
    山脇の先生もいろんなタイプの方がいらっしゃいました。(当たり前ですね)
    先生のお立場や、担当の教科、受け持ちの学年などでも、
    変わってくるのではないでしょうか。
    ただ、山脇は元気なお嬢さんが多いようですので、もしかしたら、
    サバサバした感じの先生が他の2校よりも多いのかもしれませね。
    部活も受験もといった印象の学校で、学校行事にも自ずと力が入っているようです。
    駅に近く、交通の便もよいですし、
    場所柄、おしゃれなお母様が多かった様に感じました。
    でも、全体的に地味な印象でした。

お嬢さんと「この学校!」と思える学校をお探しください。
    お勉強が忙しくて、なかなかお時間もとれないことと思いますが、
    がんばってくださいね。

来春の吉報、お祈り申し上げます。

8. 【861978】 投稿者: 姉2人が山脇でした。  (ID:XZgv5LOz8UA) 投稿日時:2008年 02月 29日 18:43

2人とも、中・高・短大の一貫教育後、OL・専業主婦と順調に生活しています。
    しかし、弟(私は男性です)の立場から見て、山脇という私立に魅力をほとんど感じませんでした。

最寄駅が赤坂見附という都会のど真ん中にありながら、制服は大正時代そのまんま…このことに生徒自身が違和感を感じるのは当然でしょう。
    姉2人は現在ともに40代前半ですが、その2人の在学当時でさえ、かなりの違和感があったようです。平成の現在は言わずもがなといったところでょう。そうした厳しい校則の反動からなのか、短大進学後、急に服装も生活も派手になる学生が多いという印象が強いです。

生徒たちの学業への意識も(当時は)あまり高く感じられませんでした。短大までエスカレーター式であるため、学業への取り組みは学校の熱意と反比例して下がる一方という印象でした。女性の社会進出が昭和の時代より格段に進んでいる現在、良妻賢母を標榜する校風が果たして時代に適合するものかは、意見の別れるところだと思われます。

しかし、いつだったか山脇が三つ編み強制廃止を打ち出したところ、OGが猛烈に反発した記憶があります。卒業生は卒業生なりに、同校に愛着を感じていることの証拠でもあるでしょう。
    また、姉2人の名誉のために付け加えると、妻として、母としては立派に女性です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す