最終更新:

57
Comment

【847472】跡見、山脇、三輪田の校風

投稿者: 6年女子母   (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:03

学校比較の掲示板にスレを立てましたが、書き込みがありませんでしたので、もう一度こちらで皆様の意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

上記の3校の校風について、教えてください。

私は個人的には、三輪田の人間教育に関心があります。
跡見と山脇の道徳、人間教育はどのような感じでしょうか。
学校案内を見ても、三輪田は道徳、人間教育に関してさいているページ数が多く、
力を入れているのがわかりますが、ほかの2校はそれほど感じられませんでした。

髪型に関してはいかがでしょうか。私は個人的に、「肩に髪の毛がついたら結ばなくてはいけなく、ゴムやピンは黒か茶か紺」などと、事細かに決まっている学校は好みではないのですが、山脇はその点、とても厳しいと聞きましたが、いかがですか。
私が調べたところ、跡見と三輪田はそれほど厳しくない、と言う感じでしたが。

入学後の学習や大学進学指導に関しては、山脇が一番力を入れているように感じました。
跡見や三輪田はいかがでしょうか。

そのほか、いろいろ校風の違いなどについても教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1122046】 投稿者: 三輪田の運動会  (ID:aYxBJJsIURY) 投稿日時:2008年 12月 15日 13:46

三輪田の運動会は学年対抗で大変な盛り上がりです!
    憧れの先輩だろうと可愛い後輩だろうと運動会の日だけはライバルとなって激しい火花を散らし、応援する生徒達も我を忘れてエールを送っています(笑)
    学年毎の応援ダンスは振り付けも音楽も生徒達の手で作り上げていくもので、特に高三の応援ダンスは見応え十分、最後のリレーとともに毎年目頭が熱くなってしまいます。
    三輪田の運動会が非公開なのは女子校であるが故の不審者対策と、場所(広い屋外のグランド)の確保の問題であると思いますが、三輪田ならではの飾らない生徒達の姿を見られるのは、実はこの熱き血潮の運動会だと思っています。

2. 【1122108】 投稿者: 国語  (ID:EXGaDAZsGZA) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:51

三輪田の運動会様・・・そうなんですかっ!?
    娘は「まったり」の学校生活を希望してるので、熱い運動会は望んでませんでした。
    でも、運動会の開催場所を聞いて「面白そう~」と言ってましたが。
    場所は学校で教えてくれましたが、ネットなんで伏せておきます。
    別に面白い場所なんではなく、校庭じゃないということが珍しかったみたいですが。
    山脇はわかりませんが、富士見・十文字の説明会に行ってきましたが、どこも運動会は盛り上がるみたいですよ。
    伝統校さま
    先日、校長先生と学園体験に出席いたしました。
    過去問を一緒に解くというものを体験してきました。
    先生が「出来た人?」と聞くと、国語のほうが出来て手を上げる人が多かったですね。
    娘は4問中2問正解と微妙な感じで・・・。
    やっぱり国語の得意なお嬢さんが多いのですねぇ
    ・・・・・算数を頑張ります。

3. 【1122231】 投稿者: 市ヶ谷在住  (ID:5b5722B.oNU) 投稿日時:2008年 12月 15日 17:43

市ヶ谷に住んでいるので、近隣の学校のお嬢様は、駅などでよく
    お見かけします。
    三輪田のお嬢様は、普通っぽく、ほのぼのした雰囲気が感じられ
    好印象です。
    なんていうんでしょう、お嬢様風に特化せず、受験に突っ走らず
    流行に走りすぎず、はじけすぎず、
    自然体でバランスがとれている感じがします。
    制服、そんなに気になりますか?学生らしくていい、と思うのは
    部外者だからかしら。

4. 【1122915】 投稿者: あせってる母  (ID:6XZh9gQv1Rg) 投稿日時:2008年 12月 16日 11:44

三輪田の運動会が元気と言う事で安心しました。
    三輪田の新制服をHPで見た時ガッカリしましたが、実際に見てみると生地の質がよく品があってとても気に入りました。今風のチェックではない所が「さすが三輪田」という感じです。山脇の楚々とした制服も素敵ですが、娘は伝統校の制服には微妙な反応をしています。

5. 【1123931】 投稿者: ワンピース  (ID:bK909YU7ALw) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:25

三輪田の以前の制服のベルトが素敵でしたね。
    新しくなったら、ちょっとオーソドックスになりすぎた感じでしょうか。
    山脇の冬服のワンピースは清楚で、親御さんに人気のようですね。
    夏服のブラウスに結ぶ青いリボンが可愛いですよね。
    夏服は、生徒に人気のようです。

どちらも好みでしょうけれど、最近では珍しいワンピースの制服&夏服の青いリボンで
    山脇の制服は印象深いですね。

6. 【1124053】 投稿者: 学習ペースは  (ID:gbS1w44VMM2) 投稿日時:2008年 12月 17日 13:17

三輪田、山脇、入ってからのお勉強はどんな感じでしょう?

上の方に山脇はスパルタ、とありましたが、高2までに高3までの学習を
    終えるということで、宿題等日々の生活はかなりハードなんでしょうか。
    また皆さんそのペースについてこれているのでしょうか。
    ただ早く進むというのでなく、ちゃんと身になっているかどうかということです。
    学力の差も出てきそうですよね。

また、三輪田は基礎をじっくりきっちりという感じで、進度は早くなさそうですが、
    出来るお子さんにとって、こちらは逆に物足りない場合もあったりするのでしょうか。
    校長先生は、「大体毎日2時間くらいは家庭学習するようにいつも言ってます」とおっしゃってましたが・・・。

7. 【1124103】 投稿者: 伝統校  (ID:7jUYT3aOj3g) 投稿日時:2008年 12月 17日 14:21

三輪田の制服は、「制服で学校を選ぶ」方には大変な不評で^^;.
    実は私も「うっ・・」と思ったのですが、実際見ていると
    『ん~!かなりいいかも!』などと思えてきています(^^)
    ・・と言うのも、何処の制服も同じようにみえるのに、三輪田だけは格別で・・。
    ただ、少し気になるのは、どこの学校の生徒さんもそうなのですが、“高校生”のスカートの短さ。
    これがワンピースだったら、こんな風にはならないと思ったりしています。
    山脇さんの制服、私も大好きです!(^^)

学内の授業に関してですが、

>三輪田は基礎をじっくりきっちりという感じで、

そう思います。実はこれが本当に大切だと思っています。
    習熟度別は中1からありますので、出来るお子さんもつまらなくはならないと思います。
    ・・というより、皆 出来ますから その心配は御三家の滑り止めのお子さん以外は不要だと思います。

>校長先生は、「大体毎日2時間くらいは家庭学習するようにいつも言ってます」とおっしゃってましたが・・・。

日曜日は4時間だというお話ですが、やる子はやるんでしょうが、ウチの娘は足りていません。
    塾は禁止ということなのですが、確かに 学校がオープンで勉学も万全体制で離さない環境にはしてくださっているんですが、
    最高の教育環境なのに、うちの子は「質問」にも行かず・・・。

次女は完全スパルタのところにいれようかな?などと真剣に悩んだ事もありました。
    同じレベルの偏差値だと、もう山脇さんじゃないんで、三輪田の上に・・・。
    (本心です)

8. 【1124620】 投稿者: 学習ペースは  (ID:gbS1w44VMM2) 投稿日時:2008年 12月 18日 00:15

伝統校さま

三輪田の生徒さん方、いい教育環境でしっかり着実にお勉強されてるんですね。
    うわさ通り在校生、保護者の満足度の高い学校というのが伝わってきました。

三輪田の入試問題は比較的素直な問題が多く、うちの娘にも解きやすいです。
    でもそれは受験者全員にとってそうな訳で・・・
    合格者平均点と受験者平均点、それほど差がないですよね。
    昨年以上に倍率が高いと、得点7割に満たないあたりにずら~っと大勢並んで
    僅差で涙を飲む子がいっぱい出そうでコワイです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す