最終更新:

57
Comment

【847472】跡見、山脇、三輪田の校風

投稿者: 6年女子母   (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:03

学校比較の掲示板にスレを立てましたが、書き込みがありませんでしたので、もう一度こちらで皆様の意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

上記の3校の校風について、教えてください。

私は個人的には、三輪田の人間教育に関心があります。
跡見と山脇の道徳、人間教育はどのような感じでしょうか。
学校案内を見ても、三輪田は道徳、人間教育に関してさいているページ数が多く、
力を入れているのがわかりますが、ほかの2校はそれほど感じられませんでした。

髪型に関してはいかがでしょうか。私は個人的に、「肩に髪の毛がついたら結ばなくてはいけなく、ゴムやピンは黒か茶か紺」などと、事細かに決まっている学校は好みではないのですが、山脇はその点、とても厳しいと聞きましたが、いかがですか。
私が調べたところ、跡見と三輪田はそれほど厳しくない、と言う感じでしたが。

入学後の学習や大学進学指導に関しては、山脇が一番力を入れているように感じました。
跡見や三輪田はいかがでしょうか。

そのほか、いろいろ校風の違いなどについても教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1125271】 投稿者: 小6の母  (ID:eY5CWKDiMX.) 投稿日時:2008年 12月 18日 17:48

私も沢山学校を見学してきましたが
    三輪田がとても気に入ってます。
    のびのび自然体でいられて
    その後の人生にもいいようにつながるのでは?と。
    制服も初めは、あまりいいと思いませんでしたが
    清楚できちんとしてて可愛く思えてきました。

2. 【1128677】 投稿者: 伝統校  (ID:X3qK1MaHNg6) 投稿日時:2008年 12月 22日 22:42

>学習ペース様

今年からお世話になった上の子ですが、
    先生方は本当に誠心誠意勉学も環境も手放さない教育をしてくださっていると思っています。
    本当に三輪田に入学させて頂けて良かったと感謝感激です。

後は、うちの上の子供が「どんどん質問してきて!」の開かれたあの学園で
    もう少し積極的になってくれればの話で、
    どちらかというと次女の方がそれが出来そうで。
    (次女は小5ですが今のところ偏差値的に完全見込みがありません。YTはもちろんのこと、統一も)

来年はサンデーショックに加え、新校舎が中央棟(職員室などの部分)以外は完璧に出来ていますから(落ち着きの中にもお洒落な色合いで、素敵です)、
    偏差値が上がるとは予想されているようです。

最近、この学校は「学費をきちんと還元してくださる学校」とまで 褒めすぎですが、本当に思っています。

学習ペースのお子さんがもし長女の学校を志願してくださるのなら、
    4科目の方が難しいなりにも点が取れるような気がしますので、
    それも視野に入れておいて頂ければ♪
    2科目の方は、来年は特に御三家の滑り止めにも為りかねない。。

3. 【1128702】 投稿者: 伝統校  (ID:X3qK1MaHNg6) 投稿日時:2008年 12月 22日 23:07

小6の母様

>三輪田がとても気に入ってます。

多分ご期待にそえる学校だとは思いますが、
    1つだけ、どこの学校もそうですが、高校の生徒でスカートの裾が短い生徒が居ます。
    学校では通常の寸法に戻すそうです<保護者会の時に保護者友人から聞いた話
    要するに、腰の部分で折り曲げ短くして歩く外。学内では戻し注意されないでいける
    ということです。

もっともっと素敵な三輪田にして行くべき、今年度入学の1年生をじっくり見てくださいm(__)m.

4. 【1129317】 投稿者: 小6の母  (ID:3.E3qLjt1Ms) 投稿日時:2008年 12月 23日 19:20

伝統校様

ありがとうございます。
    スカートの丈のことはどこの学校でも、頭を抱えてるようですよ。
    学校の角を曲がったら、すぐ短くするというような話もけっこうお堅い
    イメージの他校で聞ききましたが先生も苦笑いしてらっしゃいました。
    こちらとしては、短すぎてバランスが悪いし、チカンにあいそうですよね。

私が学校訪問した際は、短すぎる子は見たことがありませんが
    そういう子もなかにはいるでしょうね。
    先日は水色のマフラーを巻いた清楚な中学生を見て、制服にとてもあってて
    チェックが定番と思ってた私には新鮮で可愛くて見とれてしまいました。

5. 【1129762】 投稿者: 伝統校  (ID:qUlRfl.5dCU) 投稿日時:2008年 12月 24日 13:20

小6の母様

こちらこそ、お褒めのお言葉嬉しく思っていますm(__)m。有難うございます。

良い事は沢山書けるので、
    「悪い事」を探して書いた方が、折角の掲示板故に皆様の「失敗のない学校選び」に貢献できると思っているのですが、
    ・・・、このくらいしか思い当たらず・・・。
    お母様方もとても上品でいらっしゃるのに“気さく”な感じを受けます(^^).

私は跡見さんだけ足を運んだことがないので、全く書けないのですが
    (三輪田に惚れてしまって)、
    山脇さんは、知人や子供の友人が沢山通われていますので、お話は聞いています。皆素敵なお嬢様&保護者様ですよ(^^)
    うちはちょっと赤坂までは電車乗り継ぎで遠く、毎年学園祭などでお邪魔する限りですが・・。

これからラストスパートですね!応援しています!☆

6. 【1131716】 投稿者: kei  (ID:lR76/QSer9s) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:11

山脇に見学に行き、ジャージ姿で授業を受けている生徒がいて愕然としました。
    ジャージは運動をするためのものではないのでしょうか?
    気になって先生に質問しましたら、ジャージで授業を受けることが認められていると・・。
    躾を重んじている伝統校だと思っていただけに非常に残念でした。

私の考え方が古いのでしょうかね。

7. 【1131736】 投稿者: サカス  (ID:kKUsWtXFuIQ) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:46

横ですみません。

山脇、この時期になって急遽併願校として候補に上がってきました。
    学校案内を見る限り、お琴、ダンス、道徳、礼法・華道、そしてお勉強もしっかりと、女子校らしいきめこまかい教育が、娘に合うのではと思ったのですが、何ぶんまだ学校見学にも行ったことがなく、学校の持つ風、雰囲気がよくわかりません。
    1月に最後の個別相談会には行き、いろいろ確かめる予定でおりますが、山脇について何か他にもご感想等ありましたら、教えて頂けるとうれしく思います。
    掲示板等で拝見するに、どちらかというと校則が厳しい(ちょっと理不尽なくところも?)という意見が多いように思いましたが、ジャージの件はちょっとびっくりですね。

規則が厳しいのは構わないのですが、変に細かいところにこだわりすぎていたり、逆にゆるすぎたり、合理性がみられないのは親子ともちょっとイヤなんですよね・・・。

8. 【1132675】 投稿者: 在校生 母  (ID:s6PctlXkbf2) 投稿日時:2008年 12月 28日 15:46

幾度となくジャージで授業の件は取り上げられているようですが、体育の前後の時間だけはジャージでOKということになっております。(着替えの時間等の考慮からではないでしょうか)
    山脇は厳しいと世間一般では言われておりますが、当たり前のこと、学生としての規律や秩序を守る普通のことを、学校側では言っているだけだと思います。
    我が家では全く厳しいと思ったことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す