最終更新:

57
Comment

【847472】跡見、山脇、三輪田の校風

投稿者: 6年女子母   (ID:5OSRjj/CnWo) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:03

学校比較の掲示板にスレを立てましたが、書き込みがありませんでしたので、もう一度こちらで皆様の意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

上記の3校の校風について、教えてください。

私は個人的には、三輪田の人間教育に関心があります。
跡見と山脇の道徳、人間教育はどのような感じでしょうか。
学校案内を見ても、三輪田は道徳、人間教育に関してさいているページ数が多く、
力を入れているのがわかりますが、ほかの2校はそれほど感じられませんでした。

髪型に関してはいかがでしょうか。私は個人的に、「肩に髪の毛がついたら結ばなくてはいけなく、ゴムやピンは黒か茶か紺」などと、事細かに決まっている学校は好みではないのですが、山脇はその点、とても厳しいと聞きましたが、いかがですか。
私が調べたところ、跡見と三輪田はそれほど厳しくない、と言う感じでしたが。

入学後の学習や大学進学指導に関しては、山脇が一番力を入れているように感じました。
跡見や三輪田はいかがでしょうか。

そのほか、いろいろ校風の違いなどについても教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1081816】 投稿者: 伝統校  (ID:rXaZq5AkyqQ) 投稿日時:2008年 11月 06日 12:16

私の上の投稿の前に書かれている方様ALL有難う御座います。
    すみません、掲示板新人で見方がわからず、今全部拝見できましたm(__)m.

学費の件なのですが、実際に載せている学費の他に掛かる私立は多いようなので、
    教科書代等も含めての学費かどうかは調査が必要だと思います。
    因みに、三輪田は、全て含まれていますので余計な出費がありません。(今のところ)

>制服で却下

ごめんなさい、笑いました^^;。言えてますね、皆目をつぶって 夏の略服命になってます(笑)

そうですよね・・、入ってみないとわからない部分が多いので、
    こうして掲示板で生の声をお聞きし、皆様に感謝しています。
    いや、何とも、次女のあの模試成績から言って、三輪田に縁がなさそうで
    私もいきなりいろいろ考えるようになりました・・・。
    国語が出来ないのです・・・。

2. 【1082241】 投稿者: 国語  (ID:wAlECcRfnXI) 投稿日時:2008年 11月 06日 20:16

我が家はこの3校以外の学校が第一志望なのですが、偏差値的にこのレベルなので候補に検討しています。
    実際、過去問をやってみて、跡見の国語に困りました。
    ちょっと知識問題は特殊ですよね?
    三輪田は長文が1つで、問題も素直な感じがしましたが・・・
    山脇は通学時間がかかるので、候補にしていなくてやってませんが、どんな感じなんでしょうか?
    跡見はあと残り3教科をやってみて、他の科目の様子をみて再検討です。
    三輪田は全教科素直な問題だと思いました。
    第一志望の偏差値51くらいの学校が、合格者最低点ギリギリなんで、結構焦ってます・・・。・゚゚(ノД`)
    三輪田は合格者平均点を上回るのに・・・
    これが相性ってヤツなんでしょか・・・ハァ=3

3. 【1082502】 投稿者: 伝統校  (ID:sa2mNKOKB1I) 投稿日時:2008年 11月 06日 23:46

三輪田はオーソドックスな受験問題には違いないのですが、
    だからこそ「その1問」のケアレスが命取り・・でもあり。
    これが正直な印象です。

>三輪田は合格者平均点を上回るのに・・・

受験って本当に怖いと思います。赤本は時間を計っても 確かにうちの子もそうでしたが・・。

偏差値51とは「統一模試」等ではなく、大手受験塾の例えばYTなどですか?
    この3校の場合参考になるのは「統一模試偏差値」かな?とは思います。
    なんだかんだ言ってYTやN模試は60以上の学校さんの入試問題シュミレーションが大きいと思いました。

私からの情報は、入試問題に関してはここまでなんですが(そんなに深く知らないというか、いろいろな学校受けているわけではないので・・ってことで)

後は、本当に 学園生活=校風ですよね。

最近、こんなに上の方を見てない私でもあります。。

4. 【1082684】 投稿者: 国語  (ID:wAlECcRfnXI) 投稿日時:2008年 11月 07日 08:23

偏差値は合不合のものです。
    統一模試というと首都圏模試のことでしょうか?
    娘の首都圏での偏差値は61くらいで、第一志望は確か56・57くらいだったのですが。
    それでも少々苦戦をしています。
    確かに、三輪田の過去問は平均点が高いですよね。
    第一志望校は合格最低点は低かったと思います。
    校風は説明会に行っただけだとわからないな・・・という気がします。
    先日、十文字の平日の説明会に行ってきました。
    授業中や休み時間の様子が見れて、「いい学校じゃない・・・」と思いました。
    6年間も通わせるので、子供にあった学校を選びたいですね。
    でも、まず入学をさせなくてはいけないので・・・
    偏差値・相性・過去問・・・・うぅぅぅ~頭が痛い。
    15日は大妻嵐山の説明会に行ってきます=33
    さむい~

5. 【1082935】 投稿者: 昔の見学者  (ID:iupH81Botwk) 投稿日時:2008年 11月 07日 12:26

お二人のやり取りを拝見していて、去年の今頃のことを思い出してきました。
    受験は、併願校選びの方こそがむずかしいんですよね。
    本番までの最後の直線でスピードアップできるか、足踏みするか。
    この時期はどちらも想定して準備しなければなりませんから。
    校風重視で選ぼうとするとと、日程上無理だったり。
    多少目をつぶらざるを得ないことも出てきますよね。

長女はちょうど国語様と同じくらいの偏差値で、志望校のレベルも同じくらいでした。
    今思うに、幸い国語が得意で、5年の夏から塾に入ったのですが、
    最初から偏差値55はとっていました。
    つまり、国語はほとんど勉強しなくてもそこそこ取れるので、
    最後の追い込みに、算数の苦手分野にに時間を割き、理社の知識を伸ばすことができ、
    年内は右肩上がりで、1月中に、第一志望校より偏差値が5以上高い併願校を
    キープできました。(今の時点で合格最低点をぎりぎりでも上回っていれば、
    追い上げで積み重ねて、そんなにご心配は要らないのでは、と思いますよ。
    もちろん備えあれば憂いなしですが。)
    ただ、そのあと、本人はすっかり安心してしまい、緊張感は半減してしまいました。
    でもまあ大丈夫だろうと思い、2月1日の第一志望校受験日前日、
    今日は早めに寝なさい、とベッドについていったところ、何かだるそうな気配。もしや顔が赤い?
    ぎょっとして熱を測ったら、ありました。40度。
    10時過ぎに夜間外来に駆け込むと、インフルエンザでした。
    もともと丈夫がとりえのそれまで皆勤の子だったのでほんとに想定外でした。
    タミフルをいただけたので、翌日の昼過ぎには熱が下がりました。
    1,2日は棒に振りましたが、3日に受験し、無事志望校に通っています。

反対に次女は国語が苦手で、そのうちあがるだろうと思っていた私は、
    過去問をやるようになって取り返しのきかないことに気づきました。
    国語のできる子は、本文を読みながら、必要な情報だけをほぼ無意識にとりだして、
    問題文から出題者の意図に汲み取って、ほぼ間違いなく選択肢を選んでいけます。時間もあまりかかりません。
    ところが、苦手な次女は、文章全部を一語一句ゆっくり読まないと先に進めず、選択肢ももののみごとにひっかかるのです。
    そこは地面の色が明らかに違うでしょ、という落とし穴にずぼずぼ落ちていくのです。
    しかたなく、本文の大事と思われるところに線を引かせてみると、
    これが微妙にずれたところに引くんです。説明すればわかるんですが、自分で
    著者や出題者の意図がつかめない。センスがないって言うか。
    国語を伸ばすのはほんとに難しいです。特に女子校は国語の得意な方が多く、算数がやさしい学校の場合、致命傷です。
    三輪田もそういうタイプですよね。
    次女は偏差値が足りないものの、姉の学校を切望していたので、無謀と知りつつ、2月に複数回受験させ、撃沈しました。
    姉がいなければ、絶対ほかの学校に誘導したと思うのですが、どうしても行きたがっているものを、親としてとめられませんでした。
    で、案の定、押さえの1月校に通っています。
    何回も落ちて、あのころは私も長女もほんとにへこみました。
    毎日おちた学校の制服を見て暮らすのはかわいそうなんて。

今は楽しく通学していますし、相変わらず姉の学校も好きみたいで、
    文化祭にも行っています。

一人ひとりにドラマがありますよね。きっとご縁というものもあり、
    塞翁が馬ということもありますから。
    ついつい横道にそれ、失敗談が長くなってしまい失礼しました。

皆様も体調管理だけは万全に。お嬢様方に一番良い結果となりますよう、
    お祈りしています。

6. 【1083087】 投稿者: 国語  (ID:wAlECcRfnXI) 投稿日時:2008年 11月 07日 14:57

昔の見学者様、貴重なお話しをありがとうございました。
    併願校選びは本当に大切ですよね。
    娘も5年の冬から(そろそろ1年)の受験なので、穴のあいたところがたくさんあり、苦労しています。
    国語は苦手ではないのですが、超得意でもなく安心できない・・・という感じです。
    幸い算数・理科が好きなので、相当なことがなければ6割以上はとれてます。
    娘いわく・・・「算数は答えがあるからいい」
    3教科は6割以上ですが、社会が・・・・。・゚゚(ノД`)
    その為、算数で7~8割はとらないと・・・と娘は思っているみたいです。
    そこに難しい国語がきてしまうと、算数でのカバーがきつくなるので辛いです。
    今後、最悪の社会を頑張っていきたいと思います。
    昔の見学者様のお嬢様は(お姉さん)は1月に良い併願校が決まって良かったですね。
    今、かなり疲れてきているので、押さえ校と第一希望校の間くらいの学校はないか、過去問をやりながら検討中です。
    しかし、おおざっぱに偏差値で的は絞れても、たとえ偏差値が数ポイント下でも大丈夫・・・ではないということを身に染みて感じているところです。
    跡見・三輪田は国語におもきを置いている学校というイメージなのですが。
    (あくまでも過去問をやってみて感じただけ)
    実際はどうなのでしょうか?
    最近私も疲れてきています・・・
    ここでお話しできて少しすっきりしました。
    スレと微妙にお話しがずれてしまったようですが、ありがとうございました。

7. 【1121653】 投稿者: 伝統校  (ID:iVz0r3EPdGM) 投稿日時:2008年 12月 15日 01:07

跡見三輪田山脇(敬称略、50音)、
    この3校の中で、久しぶりに飛躍的に偏差値が伸びる(受験偏差値)のが三輪田だと言われています。
    場所と新校舎設立が予定通りで、上乗せなしで学費が安い。
    校風としてはそのもので、嘘偽りはないのです。
    嘘がないので、そのもので、他の2校がスパルタにて頑張るわりには、進学校なのに「ぽわーん」とした感じを受けます。
    女子校なのでどうしても「文系」には強くなる3校なのはどっこいどっこいですから、今後の流れをみていきたいですよね。

受験に関しては、
    国語は、算数と違って、どうやって教える?が必ずついて回る。
    結局、受験において点を取るなら、もし国語の長文読解が苦手なら、算数の方に焦点を絞った方が簡単だと思いました。

うちの次女に関しては、模試などでは国語は苦手ではない偏差値を取るのに、過去問ではアウトです。
    ですが、学校を知っている私は、やはり次女にも推奨する学校です。
    楽しい学園生活が保障できるとまで思ってしまうと、
    あと1年、頑張ってほしいです。

8. 【1121920】 投稿者: あせってる母  (ID:n9yeCCCwTVA) 投稿日時:2008年 12月 15日 11:11

山脇と三輪田の大ファンです。
    どちらもきちんとしてしっかりした生徒さんが多いと思います。
    先生も熱心で温かさを感じる方が多く、安心して娘を預けられると思っています。先日、山脇の体育祭を見学しました。演技も素晴らしかったのですが、生徒さんの明るさと元気さは想像以上でした。合同説明会でも「何でこんなに元気なの?っていうくらい元気です」と先生がおっしゃっていたのである程度はわかっていたのですが・・・まだ三輪田の体育祭を見学した事がありませんが、山脇と比べておとなしいという印象がありますが、実際はどうでしょうか?比較できる事とは思いませんが、雰囲気がわかる方がいらっしゃったら教えてください。
    娘はどちらの学校も大変気に入っていますが、おとなしい感じは困ると言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す