女子美の中高大連携授業
公文国際について
小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。
その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。
通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。
他のスレで話題になっているところを読んできたのですが、
公文国際に合格された先輩方は
願書に貼る写真をとられる際、どのような服装でのぞまれましたか?
服装にこだわらない学校なので、むしろラフな格好がいいのかと
おもっていましたが、あちらのスレをよむにあたり、
少し不安になってきました。
別の併願校との関係もあり、着替えて別の写真というわけにもいかず、
SFCや渋々、他の男子校なども使えるようにしたいなとおもっています。
かなりかしこまった服をきると逆に浮くような気もするのですが、
よろしければ、写真を撮られたときの服装をおしえていただけませんか?
かれこれ7年前の話ですが、私はブレザーを着て撮った写真を使いました。
推薦試験の面接でもほとんどの受験生がフォーマルな服装を着ていたと思います。
そもそも、公文は私服の学校ですが、生徒はその時々のTPOに合った服装を着ています。
例えば、表現祭で受付担当の実行委員はお客様をもてなすという立場なのでスーツを着用していました。他にも、(ご存じの通り中高一貫校ですが)私服でなくフォーマルな格好で臨む中等部卒業式なんかもありました。
この事からも、一般的にフォーマルな格好をする場面では、たとえ服装にこだわらない公文でも慣習に従いフォーマルな格好をすることが適切かと私は思います。
卒業生 さんへ:
-------------------------------------------------------
> かれこれ7年前の話ですが、私はブレザーを着て撮った写真を使いました。
> 推薦試験の面接でもほとんどの受験生がフォーマルな服装を着ていたと思います。
>
> そもそも、公文は私服の学校ですが、生徒はその時々のTPOに合った服装を着ています。
> 例えば、表現祭で受付担当の実行委員はお客様をもてなすという立場なのでスーツを着用していました。他にも、(ご存じの通り中高一貫校ですが)私服でなくフォーマルな格好で臨む中等部卒業式なんかもありました。
>
> この事からも、一般的にフォーマルな格好をする場面では、たとえ服装にこだわらない公文でも慣習に従いフォーマルな格好をすることが適切かと私は思います。
ありがとうございます。
ご相談してよかったです。
私服=ラフ、というわけではないですよね。
卒業生様のお話、大変頷けました。
早速ブレザーを購入します。
検索をして色々検討するうちに訳がわからなくなってきました。
金ボタン、エンブレム、などはよろしいのでしょうか。
ネクタイは着用されましたか?
ブレザー単独で買われましたか?スーツで?
上が紺、下がグレーのようなものがいいかなと思ったのですが、
「きっちりフォーマル」と考えると、ネクタイ着用の金ボタンタイプが多いようで、
小学校お受験スタイルはたくさんでてくるものの、
わからなくなってきてしまいました。
卒業式スタイルとしてたくさん売り出されているようなのですが、
面接には不適当でしょうか。
デパートに相談に行けば教えてくれそうですが、
あらかじめ知識も入れておきたいので、よかったら教えていただけませんか。
洋服のセンスがまるでないみたいで、頭を悩ませております。
ちなみに我が家は150サイズの男児です。
私(男)は金ボタン、エンブレムのブレザーを着ていました。ネクタイについては忘れてしまいました。
おそらく私の親は面接の時の服装はあまり考えていなかったと思うので、参考になるかは分かりません…
面接の服装についてのスレもあるかとおもいますので、そちらで聞いた方が良いかもしれません…
それと普段の学校生活では先におっしゃってた通り、Tシャツにジーンズというラフな格好をしています。
服装は大学とあまり変わらない雰囲気です。
願書に貼る写真、推薦入試での面接の服装、入学式&卒業式の服装はフォーマルな服装がベストです。
制服がない学校ですが、式典の際は皆バッチリ正装します。中学の卒業式で背広を作った男の子も何人もいましたから。(中学入学時のブレザーはもう入らなくなるので、新たにブレザーを買うより背広を作る方がはやっています。女の子も中学の卒業式はブレザーか就職活動のようなスーツ姿が大半です。)
願書に貼った写真が先日出てきて子供と「誰これ〜別人だね〜。」と大笑いしましたが、ブレザーにネクタイをして撮ると頭が良さそうに見えてGoodです。
あと入学後すぐに顔写真2枚が必要になるので多めに準備しておいた方が良いですよ。
小学校の卒業式、中学の入学式以外では、着る機械がないかもしれませんが・・お葬式などに参列する時にも制服がないので着用します。金ボタンでもかまわないでしょう、金ボタンの制服もありますから。女の子のスカートはあまり赤すぎない方がそのような場面でも着用できるので 望ましいと思います。
特に男の子は中学入学と卒業とは同じサイズと言うことはないので(お父さんの服を借りるような子もいるくらいに大きくなる子もいます)、一寸不経済ですけど。オークションで買ってもいいので、1つは持っていないと急にいるとき、困ります。
みなさん、ご親切にありがとうございます。
公文、かっこいいっとおもいました。
あ、当然のことを私が常識しらずでいただけかもしれませんが、
TPOの使い分けをきいて、「カッコいい」と素直に思いました。
たしかに今は身長もまだわたしより小さいのですが、
家系的には今後大きくなることが予想されます。(笑)
でも主人にも「値段がはっきり出るものだから
きちんとしたものを買え」といわれました。
オークションは眺めてみたら、高級ブランドのものが格安でしたが、
サイズがやはり心配ですね。
背広でもいいときいて安心しました。
ネクタイなどさせたら「うく」かなあと思っていましたので。
過去問、さきほど70点とれて、喜んだのもつかの間、
合格最低点が80点近いときいて、「最低点?平均点じゃなくて?」と
昨日とどいたばかりの日能研の資料を目をこすりながらみています。
あとで過去問の中表紙にあるほうを確認しようとおもっていますが。
(コピーをとったものしか今は私の手元にないので、
あとで息子の部屋にある現物で確認します)
公文の偏差値があがってきました。志願者がへっているのに、
偏差値があがっているということは
志望者の学力が高いということですよね。
スーツでも背広でもブレザーでも、公文様、何でも買いますから
どうか受からせてくださいっていう気もちです。




































