在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
公文国際について
小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。
その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。
通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。
スレッドの区分けの仕方がこまめにかわり、検索しづらくなりましたね。
公文国際のスレッドはいずれ遠く消えてしまいそうな気がしました。
学校別の板に載せることは学校が望んでいないのでしょうか。
話題がないと、どんどんスレッドが下がり、今日は「語句」で「検索バー」を
使いました。
中1の親さまは初めての成績表はいかがでしたか。
もうすぐ「初めての」面談ですね。
私はこの学校、もう少し参観を増やしてほしいなあとおもっています。いかがですか?
呼び出しが多いのは面倒もありますが、「自由参観」などにして、
回数を増やしてもらわないと、一年に一度だとそこに別の予定が重なると、
めったに学校訪問できません。楽しい授業なら親も受けてみたいなとおもうのですが、
授業料払っていないから(親の分は)あつかましいですか・・・ですよね。笑
私立中学の授業参観は、少ないところが多いんですよ。授業参観自体ない学校もありますし、PTAも、ない学校もいっぱいあります。
公立小学校から来ると物足りなくなるでしょうね。授業参観は、やはり特別な日なので、あまり増やすと生徒の妨害になりかねないと思います。受験生用の授業参観日が、年1日あるので、その日に参観することが可能です。
ありがとうございます。
そうなんですね、授業妨害、それもそうですね。
毎年7月初旬にある、授業公開日はあくまで受験生の保護者のためのもので、
混雑を避けるためとその目的も異なるため、在校生の保護者はご遠慮くださいという指示が
昨年度、一昨年度はありました。今年は大丈夫なのでしょうか。
学年が進むと、授業参観もそう熱心じゃなくなります。在校生保護者が一応遠慮ください、だったんですね。でも、11月の参観日にどうしても出席できないなら、参観してもいいと思います。そう大勢の方が参観されることはないと思いますので。
授業参観の日は、学年懇談会・学級懇談会・公文式相談会や寮の相談会など行事が1日に詰め込まれています。でも、学年が進みグリーンゾーンくらいだと約半数位の方の出席になります。ほかの学校に比べて参加率は、割合低いのではないでしょうか?ブルーゾーンになると受験のお話があるので、また参加率がアップするみたいです。
授業参観や懇談会はどうしても参加しなくては!という意気込みはいらない学校ですよ。
この前の見学会は在校生の父兄はご遠慮くださいとのことだった
そうですよ。在校生の弟妹で授業を見たい人もダメなのかなと
思いましたが...息子は「学校を休んで来た小学生がいっぱい
いた。そんなに気軽に休んでいいのか!」と納得いかない様子
でした。
そう言えば普通の授業参観というのは年1回しかないんですね。
公立に比べると確かに少ないですね。
昨日はインタレを何にするか悩んでました。
どうしても参加しなくては、ということではなくて、
できればもっと授業をのぞきたいなあと思っています。
わが子の様子がみたいのではなく、
授業の品質をしりたいのです。偵察とか調査とかそんな堅苦しい気持ちからではなくて、
私の若い頃とは全く変わったであろう「最近の授業」を、
公文の自慢の授業をのぞくチャンスがもっとほしい、というだけ、です。
でも私のように思われているお母様方はあまり多くないのかもしれませんね。
お祭りの様子や学園の様子は訪問するたびに感じ取ることができるので、十分なのですが、
授業はなかなか、、、。子供はいなくてもいいから(笑)先生の授業を
受けてみたいなあ、と思うのは、単純に「若い頃に戻って学生のように授業を受けたい」
というだけなのかしら???




































