女子美の中高大連携授業
公文国際について
小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。
その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。
通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。
★長くなりました 様、
すみません、少々早トチリしたようです。
が、公文国際もスイス公文もともに公文の教育理念に基づくしっかりした学校であると理解しております。
重ねてレス頂き、ありがとうございました。
湘南様、
詳しく教えて頂きありがとうございました。
スイス公文の魅力は伝わって参りました。
ただ、高額な授業料や日本を代表する経済界のご子息のお話など、恥ずかしながら聞けば聞くほど我が家のような庶民には縁のない学校であると再確認した次第です。(泣)
せっかくですので説明会には出向いてみようかと思っておりますが、あまり現実的な選択ではないかも知れませんね。
皆様、たいへん役立つ情報をありがとうございました。
仮にこちらにご縁があって、合格をいただけた場合について
お伺いします。こちらの一般入試の入学登録の手続きは
5日の12時までとなっております。しかし、募集要項では
「遠方など事情のある方はご相談下さい。」と
書かれております。
ちなみに、他校での試験のため手続きに行けない場合も
この「事情」のうちに入るのでしょうか?
軽々に判断しないで、可能性としてはゼロじゃないから
相談する価値はあるとおもいますが、その事情はちょっとどうでしょうね。
常識的に考えたら、やや都合よすぎる感はありますが、
入学手続きはたしか、「他校の結果が出てから考える」と答えてもいいような
アンケート形式だったと記憶していますので、
ひょっとしたらひょっとするかな?
ご本人じゃなくても大丈夫だったはずですが、
今年は違うのですか??
試験会場には子どもだけか、別の人につれていってもらって、
お母さまだけが手続きに走られてはどうでしょうか。
あるいは、本来は保護者手続きですが、ちょっと別の方に頼んで、
手続きのみ「代理人でもいいですか」とおたずねになってはどうでしょう。
〆切りをすぎるより、代理人の方が先生方の手を煩わせない気がします。
いずれにしても問い合わせた方がよさそうですね。大事な進路を決めることですから。
身体に気をつけてがんばってくださいね。あと少しですね。ファイト。
もしも 様
昨年と試験日程が変わっていますから
他にも変更があるかもしれません
学校にお尋ねになったほうがよいと思います
混乱するといけないので 詳しくは書きませんが
昨年は、試験翌日発表を見に行き、合格したら書類を受け取る…
そのとき今後受験する(発表を待つ)予定の学校名を書く手続きがありました
このようにそもそもサバサバした学校ですから、
学校にありのままを安心してお尋ねになって大丈夫かと存じます
昨年も英検2級のお子さん、半分以上落ちたと聞いています。
元々、特別入試の倍率は高くないですよ。でも、その殆んどが公文式の国語、数学、英語3教科の中学認定の以上を持って、受験に臨まれます。中学認定3科目だけでは、まだまだ不足と言う事は、過去のコメントからもお判りになると思います。高校基礎過程認定を最低1つ持っている事がボーダーと、書かれているコメント読んで、急いで高校基礎過程認定を取りました。(その他に数検と英検もプラスしました。)
入学してみると、この情報は正しかった事が分かりました。やはり、周囲の方は同等レベル以上の方ばかりです。(中には、全国順位1桁の方も。)
以前の作文と面接が、学科1科目に変わっただけで、公文式で勉強してきて受験する子供達のレベルに、大きく変わったとは思えないです。
以前に、どなたかがおっしゃっていましたが、1科目入試だから1科目しか出来ないと、勘違いされては困るとおっしゃっていたのは、そう言う理由からだと思います。一般的には分かり難いかもしれませんが。




































