最終更新:

95
Comment

【1015572】お薦めの共学はありますか?

投稿者: 悩み中   (ID:GVtwkOYouKo) 投稿日時:2008年 09月 02日 13:16

当方、小5の男の子ですがスポーツが苦手で男っぽいタイプではないので
共学の私立に行かせたいと思うのですが、偏差値50以上で
お薦めの学校がありましたら教えてもらえますでしょうか。
わりと近くでは山手学院があるのですが、どうも評判が??
本人いわく「ワルのいない学校に行きたい」と言っているのですが
どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【1033018】 投稿者: 関東の保護者です  (ID:TYbyWxr72Eo) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:12

関東の月謝ですが、この学校は、お月謝以外で徴収された事はありません。
    お月謝の中に毎年の修学旅行代や父母会(香柏会と言います)等いろんな費用が含まれています。毎年、6月?あたりはその年の教材費が含まれるのでいつものお月謝プラス3〜5万
    多かったのみです。
    他の私立に行ってるお子さんの親御さんと学費のお話をしてると、お月謝はうちより
    安くても、他でいろいろちょこちょこ徴収されると聞いたりしますので、
    プロテスタントのキリスト教の学校のわりにはそんなに高くないのでは?と思いました。
    伝統ある学校なので、財力もあるように感じます。OBの力も大きいと感じました。
    それにガチガチの宗教色もないです。
    入れてみてわかりました。
    部活が盛んで親の交流も部活単位のような感じがします。
    役員も何もしてませんが、私自身もとても学校に出向くのが楽しみです。
    実は第一希望じゃなかったのですが、子供も親も良い学校に恵まれて良かった
    と感じている今日この頃です。
    どうか、受験生の皆様、親子でよくいろんな学校をご覧になって納得いく学校
    選んで受験にのぞんで下さい。
    私の友人のお子さんで、某一流中学に入学したものの、子供に合わなかったようで、
    登校拒否になってしまって悩んでいる方がいます。
    どうもその学校は親の意志の方が強かったようで・・・
    私立は学校によって本当に校風が違います。
    偏差値におどらされずに是非、見極めてください。
    受験生頑張れ!

2. 【1033586】 投稿者: 成績と相談しながら  (ID:2urdeKczChw) 投稿日時:2008年 09月 21日 17:20

関東の保護者です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関東の月謝ですが、この学校は、お月謝以外で徴収された事はありません。
    > お月謝の中に毎年の修学旅行代や父母会(香柏会と言います)等
    > いろんな費用が含まれています。毎年、6月?あたりはその年の教材費が
    > 含まれるのでいつものお月謝プラス3〜5万多かったのみです。

> プロテスタントのキリスト教の学校のわりにはそんなに高くないのでは?と思いました。
    > 伝統ある学校なので、財力もあるように感じます。OBの力も大きいと感じました。

ご回答いただき、ありがとうございます。
    寄付金もあるので、学費が一番気がかりでした。
    授業料の額だけ見れば、他校と比べ、それほど高くないですよね。
    臨時徴収がほとんどないと聞き、ホッとしました!

【1032776】の訂正をさせて頂きます。

> 今度からは2科受験が無くなるので、受験者が減りそうな気もしますが、

すみません。関東はもう今年から4科受験だけになっていましたね。
    今度から2科がなくなるのは、日大と湘南学園でした。
    湘南学園も校舎が新しくなったばかりで、今年から授業料がアップしました。
    部活動を縮小する方向にあるようで、その辺りが不安要素になっています。
    湘南学園についても、どなたか情報があれば、よろしくお願いします。

3. 【1034559】 投稿者: ゆでたまご  (ID:iC5bKUy6zzU) 投稿日時:2008年 09月 22日 14:49

東横線、京急についての情報ありがとうございました。
    調べていくうちに黄金町の事を知り、土地勘が無いこともあり不安に思っていましたが、
    実際に通われていた方からのお話に安心いたしました。 

こちらのスレでは皆様方に親切にいろいろなことを教えていただき本当に感謝しています。
    来月には上京し、一つ一つ学校を回ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【1052304】 投稿者: TK  (ID:u/FSIQkb4Zg) 投稿日時:2008年 10月 09日 20:37

「高野和典」
    このネームで問題ないのでしょう。
    なにかあったのですか?
    いや、これからは頭数の時代でしょう。
    案外見落とされていることが多いのですが。
    お前あの人ら、人の名前おぼえてるのか。
    全員の?
    金もってるからなあ。あの学校。
    これをなんと言うべきのでしょうか。
    あの問題校、「いやっ、有名校。」
    これを「史上最低」と言はずなんとゆうのでしょうか。
    ただ、戦国史上最強のあの学校
    あっ、そこの3人
    上3人以外いらないらしいや、
    学生より楽してるわけじゃねだろうなあ。

5. 【1052860】 投稿者: 公文国際  (ID:/uOTU/ffUFE) 投稿日時:2008年 10月 10日 11:35

偏差値が高め目なのは公文国際でしょうか。元気が良い子が多いかも。
    以前文化祭でうかがいましたが、科学部?物理部?同好会だったかも?
    ではとても爽やかで感じの良い生徒さんが、ざっくばらんにお話してくださいました。おそらくスポーツ系の男子ではなかったと思うのですが、ものおじせず
    見学にきた父兄に「何でも聞いてください。わかる事ならなんでもお答えします。ボク、寮生なんで寮のことでも何でも。えっ?女子との共学?女は強いですす。ケンカしても男はかないません・・・」と・・・

6. 【1052923】 投稿者: KY  (ID:tN4.F7jUd4E) 投稿日時:2008年 10月 10日 12:38

前スレを読まずに、また学校の宣伝ですか?
    スレ主さんが「公文は校風が合わない」っていっていますよ。
    校風に癖があるから誰にでも薦められる学校では無いですよね。

人気が下降気味で必死なのかも知れないけど、保護者の品格を考えると子供を通わせたくない学校って思っちゃいます。

7. 【1052937】 投稿者: 公文国際  (ID:/uOTU/ffUFE) 投稿日時:2008年 10月 10日 12:49

前にそのようなスレがあったのですか?見落としてました。
    公文の関係者ではありませんので誤解されたのならすいませんでした。
    うちは受験もしていません。男子校希望でしたので
    こちらはお金もかかりますし。
    我が子は現在、都内の自由闊達な校風の公文と似ていると言われる事がある
    学校に通学しています。男子校ですが。元気の良い子が多いといわれています。
    我が子も、スポーツ苦手。文系オタク傾向なので、今の学校に決めるとき
    あわないのでは?と不安に思ったのですが、入ってみたら、おとなしい子、
    マイペースな子、オタク系も多く、そういった子たちが居場所がないとか
    いじめられるとかいうこともなく、各々個性を尊重し仲良く楽しくやっており
    学校が楽しくて仕方がないと言っています。
    外部の評判というか、風評というか、イメージって案外あてにならないかなと
    感じた次第です。失礼いたしました。

8. 【1053278】 投稿者: KKK  (ID:CEYe8YxBKXo) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:15

>保護者の品格を考えると子供を通わせたくない学校って思っちゃいます
    ずいぶん失礼な方ですね

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す