最終更新:

207
Comment

【1223828】横浜雙葉が躍進

投稿者: 教えて   (ID:bYksd6Vb.II) 投稿日時:2009年 03月 13日 12:29

東大前期合格10名です。近年は国立・私立医学部への進学も目覚しいですね。フェリスを追い抜く勢いでしょうか。最近の学校の様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 26

1. 【1227015】 投稿者: そのうちわかる  (ID:m2DL9xom/to) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:49

まぁとにかく、今年の進学者発表を見ればわかることですよね。
    東大以外が、例年とさほど変わらないなら、
    今年の高3は、東大好きな生徒が多かったという事でしょう。
    別に東大に合格できるレベルの学力でも、志望しない生徒は多いと思います。
    好みの問題ですからね。
    全体を見てから、また考えれば良いと思います。
    あと、「底辺層」というのは、
    前にも言われてますが、進学先の大学名を見れば、大体わかりますね。
    浪人ではなく進学ならば、その学力がその生徒の適正だったという事なんですから。
    その学校の下位のレベルが判ると思います。

2. 【1227063】 投稿者: 期待しすぎでは  (ID:3fBx8oirNyw) 投稿日時:2009年 03月 15日 23:26

女子高はいくら優秀でも絶対東大という生徒が何人いるかな?開成や桜蔭じゃあるまいし。山手の伝統女子高は進学校を目指しているわけではありませんから無理でしょう。国立、早慶の進学者が4割なら東大がいくら10名でもそれは学校以外に特別努力した子がいたというレベルで終わってしまいますよ。全体の底上げができていないのは結局学校側は生徒任せということですよ。

3. 【1227214】 投稿者: 娘のコメント  (ID:C44hQ4aiiHc) 投稿日時:2009年 03月 16日 01:53

このスレッドの中間に「外野から云々」という記述がありました。
    私は、今回娘がフェリスから東大を受験した立場なので「内野席から観戦」
    していたのかも知れません。でも、親としての余計な記述は控え、以下、娘に
    聞いたところ(当然主観)をお伝えします。「グランドレベル」になっていれば
    良いのですが。

・同じ塾に横雙からも大勢来ており、知り合いもたくさん出来た。この期の
     横雙生は随分と優秀な人が多かったと先生も言っており、私もそう思う。
    ・横雙のかなり出来る人とは私立の受験で会ったが、センター試験の出来が
     今一つで落ちるかも知れない、と私に言うので、アンタが受かんなかった
     ら、誰が受かるんだ、と言ってやった。
    ・フェリスのかなりできる人は、塾の本科生とはならず、必要な単科や通信
     教育を取り、基本は自宅学習だったらしい。
    ・フェリスでも横雙でも他の学校でも、皆、同じ教室(塾の)で勉強した仲間
     であり、皆、よく頑張ったと思う。今、塾に合格者の掲示がたくさん並んで
     いるが、もっと多くの人が受けたハズ。全体的には、やはり難しい試験だと
     今にして思う。
    ・どこの学校から何人受かったかなんて、当事者には殆ど関係ない話。どこの
     学校の合格者が増えたとか、減ったとか、追い越したとか抜かれたとかでの
     盛り上がりは、非常に不思議。賭けでもしているのか、と思う位。
    ・何人受かろうが他人の合格だし、どこまで本人の道標になるかは本人次第。
    ・理IIIは確かに最高峰だが、如何に勉強ができても医者になる気がないなら
     止めるべし。文系では文Iの合格最低点が一番高めだが、文IIや文IIIでも
     その最低点より高い人はたくさんいると思う。進振りがあるが、どう進みた
     いか良く考えた選択をした方が良い。
    ・横共の人は、この塾には殆ど来なかった様で知り合いも少ないが、この3校
     が良いと思うなら、好きな所を志望すれば良いし、目指せる大学は本人次第。

4. 【1227239】 投稿者: まあまあ  (ID:U1h8xiiaVkA) 投稿日時:2009年 03月 16日 05:15

別に感心する人がいてもいいのでは?
    それよりスレ主様が、他校の名前を出すからもめる一因となると思いますよ。
    横浜雙葉はもとより伝統ある人気校なので、先生の努力、生徒の努力を認めてあげればそれでいいではないですか。
    外野から見ても素敵な学校だと思いますよ。
    進学した大学名で生徒の値踏みをするようなコメントもやめませんか?
    あまりにも大人気ないです。
    否定的なコメントをしても、名前を出された他校の名を貶めるだけの気がします。
    昔から山手3校は神奈川女子の憧れです。

娘のコメント 様
    娘様は東大に無事合格なされたのでしょうか。合格おめでとうございます。
    物事の見かたのグランドレベルは難しいですねえ。
    外野、内野からしてわからないです。
    でも塾の先生のコメントは余計でしたね、少々。
    娘さんもこの期以外は優秀ではないと言っているとも取れますから。
    他の生徒さんに失礼だと思います。

5. 【1227324】 投稿者: 半内部  (ID:8TSkL.A/U3.) 投稿日時:2009年 03月 16日 08:57

卒業生としての感想ですが、
    別に東大合格者が増えたからって、
    「あら凄い、今年は頑張ったのね」とは思いますが、
    そこを目指している学校ではないので、増えたからどうだってこともありません。
    「まったり神奈川女子校」で何が不都合なのでしょう、と思います。
    例えば山手3校なら、学校の理念と環境、6年間(雙葉ならもっとも)の充実した学生生活を望んで
    入学を決める学校だと思います。
    たまたま昔から評価も高いので、入学する生徒の成績もよく真面目に取り組むので、
    大学の進学先も良いという結果が出ているのだと思います。
    学校側は、その時代で多少変化をしていくでしょうが、
    別にこの先、東大への進学者がどこの学校にもさほどいなくなったとしても、
    その理念に共感して下さり志望して下さる家庭は無くならないと思いますので、
    別に、沈没したり凋落する事は無く、心配はしていないと思います。
    逆に、進学実績ばかり見て、志望する家庭・生徒が多くなる方が、学校存続に障害になる気がします。
    よい伝統がなくなるかもしれない、そちらの方が、卒業生として不安です。

6. 【1227411】 投稿者: まったり大好き  (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:02

我が家の娘は
    中学生になったら「まったり過ごす」ことを楽しみに
    中学受験の大手塾に通っております。ついに6年生に
    なりました。

近所の公立中学で内申点を気にしながら、部活と塾に
    通う生活よりも、今頑張って、趣味やお稽古事を楽しみ
    ながらの中高一貫生活を夢見ています。

神奈川まったり女子高バンザイ!!です。
    山手の三校もあこがれますが・・・・湘南白百合・清泉
    などのまったり女子高が好きで勉強に励んでいる小学生も
    沢山います。

まったり最高です。

7. 【1227459】 投稿者: 外部者  (ID:ueue.euSkZ.) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:37

以前は志望者数も減少していたのに、ここ数年大学合格実績もウナギ登りで末恐ろしいですね。昨年は理1以上の難関の横市医に4人と東京女子御三家に肩を並べていました。トップ層の実績は、全体のレベルアップの象徴です。本当に横浜女子御三家のパワーバランスがくつがえるんじゃないでしょうか。ところで、ここの生徒さんの通われている塾とは、鉄緑ですか。大分遠いようですが・・。

8. 【1227698】 投稿者: 横浜にある  (ID:3fBx8oirNyw) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:54

SEG姉妹校のエデュカという塾じゃないですか?
    フェリス、横雙、栄光の生徒さんが多く、東大や東工大、医学部に実績のある理系塾ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す