最終更新:

38
Comment

【1618821】立ち直れない親

投稿者: がっかり・・・   (ID:Do8xezQdJXA) 投稿日時:2010年 02月 15日 13:23

今年の受験で残念組になってしまいました。

一番行きたかった学校、塾の薦めで受けた学校、先輩・友人の薦めで受けた学校、この3校に落ちて慌てて受けた学校…結局最後の1校しかご縁を頂けませんでした。

繰り上げも、もう期待できそうになく、受かった学校の入学説明会に行きましたが、親子で盛り上がりません。子供は半泣きですし…

父親は、地元の公立中学よりマシと割り切って、高校受け直せ!と言っていますが、3年間もレベルの低い甘い学校で過ごしたら、リベンジ出来ないと思います。

母親がしっかりしなくてはと思いながら、期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます。

お説教の書き込みは結構です。
同じような経験をした方、立ち直ったきっかけを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1622380】 投稿者: ・・・  (ID:OMtS1FTRwFs) 投稿日時:2010年 02月 17日 13:58

スレ主さんは同じ神奈川で
    【1622249】 苦しいです…  投稿者: 立ち直れない母
    で、新規スレ立ててますよ。

みなさんの声、全然届いていないのでは??

2. 【1622551】 投稿者: 届いてないでしょうね。  (ID:eurGWr5EQKc) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:13

このトピのスレ主さんが、新たにトピを立てられてますね。

きっと、このトピに対しての返答が気に入らないのでしょう。はじめに「お説教の書き込みは結構です」と書かれてますもの。

だいたい第一志望校に受かる子供は3割程度。ということは、残りの7割は第一志望校に入学できないんです。一生懸命頑張っても、この厳しい現実。7割の親子があなたのような気持ちになるのが中学受験。トピ主さんだけが苦しい思いをしているんじゃないんです。ご自分だけが「悲劇のヒロイン」になるのはもうやめて下さい。

トピ主さんのお子さんは頑張りました。これは事実なのです。遊びたい盛りによく頑張りました。なのに、親からこんなに冷たい態度を取られるなんて…不憫でなりません。

このままじゃ、お子さん、公立へ行っても私立へ進学しても、「高校受験リベンジ」なんて難しいと思います。だって、受験のトラウマにかかっていそうで・・・。

きっと、この私の意見も気に入らないでしょう。お説教に聞こえますもの。じゃ、なんて書き込みしたらいいのでしょう?? 

3. 【1622552】 投稿者: 届いてないでしょうね。  (ID:eurGWr5EQKc) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:13

このトピのスレ主さんが、新たにトピを立てられてますね。

きっと、このトピに対しての返答が気に入らないのでしょう。はじめに「お説教の書き込みは結構です」と書かれてますもの。

だいたい第一志望校に受かる子供は3割程度。ということは、残りの7割は第一志望校に入学できないんです。一生懸命頑張っても、この厳しい現実。7割の親子があなたのような気持ちになるのが中学受験。トピ主さんだけが苦しい思いをしているんじゃないんです。ご自分だけが「悲劇のヒロイン」になるのはもうやめて下さい。

トピ主さんのお子さんは頑張りました。これは事実なのです。遊びたい盛りによく頑張りました。なのに、親からこんなに冷たい態度を取られるなんて…不憫でなりません。

このままじゃ、お子さん、公立へ行っても私立へ進学しても、「高校受験リベンジ」なんて難しいと思います。だって、受験のトラウマにかかっていそうで・・・。

きっと、この私の意見も気に入らないでしょう。お説教に聞こえますもの。じゃ、なんて書き込みしたらいいのでしょう?? 

4. 【1623337】 投稿者: 経緯はこれね  (ID:8tCYU8AtvR6) 投稿日時:2010年 02月 18日 01:30

【1594469】 投稿者: 妻の言うことには逆らう夫(ID:r/KVfki7nuY) ← 1月30日に投稿
    皆さんの言うとおり、妻以外の人、友人なり同僚なりの方のお話を聞かせるのが、効果的です。
    我が家も田舎の国立大学・大学院と小学校からずーっと公立のエリートぶっている馬鹿夫で、苦労しました。
    幸い夫の先輩・同僚と部下に教育熱心なお父様が多く、私の代弁をしてくれました(裏から手をまわして、お願いしたんですが…)。
    それと、授業参観は効果テキメンです。いかに馬鹿な親・教師・生徒が、優秀な生徒をつぶそうとしているかよくわかりますから。
    ぜひ、旦那さんと一緒に行ってください。
    それでも今の公立の学習内容に満足しているというようであれば、諦めるしかないですね。
    私の場合、ウジウジ言っている夫に一年前に切れて、暴れてやりました。はっきり「あなたに子供の人生を邪魔する権利は無い!」と言ってやりました。
    来週の結果で、どんな嫌味を言われるかわかりませんが、充実した一年でした。
    悔いのないように、お過ごしください。
    我が家も皆さんに胸を張って報告できるように、あと少し、頑張ります!!
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    【1622249】 苦しいです… 投稿者: 立ち直れない母(ID:r/KVfki7nuY) ←2月17日投稿
    今年の受験で残念組になってしまいました。
    一番行きたかった学校、塾の薦めで受けた学校、先輩・友人の薦めで受けた学校、この3校に落ちて慌てて受けた学校…結局最後の1校しかご縁を頂けませんでした。
    愚息は、第一志望の学校に不合格だった時涙ぐんでいましたが、難関校のビリより、お坊ちゃ校のトップクラスのが居心地が良いなどど、とんでもない事を言っています。
    受かった学校の入学説明会に行きましたが、他のお母様方のように、嬉しそうな顔ができません。つい、ため息と涙が出てしまいます。
    父親は、地元の公立中学よりマシと割り切って、高校受け直せ!と言っていますが、3年間もレベルの低い甘い学校で過ごしたら、リベンジ出来ないと思います。
    母親がしっかりしなくてはと思いながら、期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます。
    繰り上げも、もう期待できないとわかっていながら、受験した学校に確認の電話もしてしまいました。2校からは、もう繰り上げはありませんとはっきり宣言され、納得できたのですが、第一志望の学校は答えていただけませんでした。
    これで、頭が切り換えられると思いした行為ですが、ますます期待が捨てきれなくなって、苦しいです。
    同じような状態に陥った先輩方、アドバイスをお願いします。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

単なる釣りかと思って検索かけたら、まぁ大凡の経緯は見てとれました。
    公立派の父親が結果的に私立に行けと言ってくれたのですから、通いながら冷却すれば道は開けるのでは?
    子供が中学生になって自分の意見を持ち始めるまで待っても良いでしょうね。待つのって大変だけど重要だよ。

5. 【1623382】 投稿者: まだまだこれから(寝不足)  (ID:g9xH5sLfYUM) 投稿日時:2010年 02月 18日 03:32

な〜るほど、よ〜く吞み込めました。
    そう言う経緯があって、いや、そう言う方だったのですね。
    馬鹿夫ですか?何事もチームワークが大切ですね。今カーリング日本代表頑張ってます。
    私も馬鹿夫と言われない様頑張ろう。
    スレ主さん勇気をだして、出てこられませんか…? 皆さん真面目に答えてくれますよ。

6. 【1623463】 投稿者: これは・・・  (ID:ET3aVWsvS9I) 投稿日時:2010年 02月 18日 08:30

頭を冷やせとしか言えませんね。
    母一人が鼻息荒くして先走った結果が裏目に出たと言うのか・・・
    息子さんは頑張ったけれど、スレ主さんは息子さんの実力を含めて
    現実を冷静に見る視点に欠けていたのではないでしょうか?

7. 【1624074】 投稿者: ほんとだー  (ID:8V2Ag37/RDA) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:32

>私の場合、ウジウジ言っている夫に一年前に切れて、暴れてやりました。はっきり「あなたに子供の人生を邪魔する権利は無い!」と言ってやりました

ほんとだー。  ここまでくると異常、お子さんかわいそう。
    子供の人生を邪魔しているのは、自分自身なのにね。 ひどすぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す