最終更新:

47
Comment

【1739645】神奈川私学(主に男子校)の学費

投稿者: やりくり下手   (ID:wAh1FC3ONU2) 投稿日時:2010年 05月 23日 19:23

私学の学費について教えてください。
授業料、入学金などは分かるのですが、学校によって寄付金、修学旅行その他、かかる費用の差は大きいと聞きました。
お恥ずかしながら、以前は受験を考えていなかったため、学費の貯金をあまりしっかりせずに、かなりどんぶり勘定で無駄だらけにここまできてしまいました;
これからは引き締めていきますが、あまりに多額では払いきれないのではと心配です。
(自分の老後はどうなるやら・・)
志望校もまだまだ絞れておりませんが、ここは覚悟がいる、割とお安いなどお教えいただけますと幸いです。(詳しい資料の入手法などでもうれしいです。)
雲の上チャレンジ校を含めまして、(ああ、おこがましい;)
栄光、聖光、浅野、鎌学、逗子開成、共学の関東学院、神大付属などの情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1777426】 投稿者: やりくり下手  (ID:xkde7pRgcnM) 投稿日時:2010年 06月 23日 19:03

横浜中学校もありますよ。様
    レス有難うございます。
    地元じゃないので、昔の評判もよく分からないのですが、
    昔と今では評判の違う学校も多いようですね。
    学校側の努力で変わってくるのかもしれませんね。
    通っていらっしゃる方の情報は有難いです。
    いろいろな学校を見て行きたいと思います。

2. 【1781733】 投稿者: 失笑  (ID:NfmKXzfSMrc) 投稿日時:2010年 06月 27日 17:53

スレ主さんのあまりの強気&願望らしき志望校羅列、一度でも
    中学受験を経験した家庭からしたら生温かい笑いがこみあげてくる
    書き込みですよ。

あの浅野に入って上位数パーセントに、とか、予備校は高三まであまり必要では
    ないとか、ご自分のお子さんにそのレアケースが当てはまると思わない
    方がいいと思います。

スレ主さんのフワフワキャーキャー☆☆☆した雰囲気、五年生で最近受験勉強を
    始めた浮かれたご家庭……、しかもメインの話題は「安い私立」。
    失礼ながら軽薄な印象で、一生懸命何年もコツコツと努力している家庭からしたら
    こういうお母様もいるんだなと思うばかりです。

3. 【1782275】 投稿者: ぷぷっ  (ID:bgcMZvTQnFU) 投稿日時:2010年 06月 28日 08:30

たかが中学受験で『何年もコツコツと努力している』とはお疲れ様です。
    私はあなたの書き込みを拝見して
    >生温かい笑いがこみあげてくる
    のを感じました。

お子さんを追い詰めないようにお気をつけてください。

4. 【1782813】 投稿者: よく調べてる?  (ID:w2UUuh0UQDI) 投稿日時:2010年 06月 28日 17:37

>スレ主さんのあまりの強気&願望らしき志望校羅列、
    いや一応よく調べて書き込んでおられるようです。
    男子校は、栄光、聖光、浅野・・・と並べておられるのに、共学校は関東学院から始まっています。
    公文国際を外しておられるあたりは、事前にお調べになって高いと分かっているからでしょう。
    ちょっと難易度に差がありすぎると言えばありすぎますが。

5. 【1782844】 投稿者: もしかしてご近所  (ID:MVXtxlYugi.) 投稿日時:2010年 06月 28日 18:14

挙げられている学校からお住まいの大体のエリアが想像できますが、
    鎌学・逗子開成が適正校、チャレンジが浅野、聖光・栄光。
    共学なら関東学院か神大附属、ってラインナップは平凡とさえいえると思いますけど?
    関東学院より神大附属のほうが少しだけレベルは上だけど、共学はもともとあまり考えていないか
    あるいは神大附属は遠いのかも。
    公文・SFCが高い(偏差値も費用も)のは有名ですし、アクの強い、いえ特徴のある学校ですから
    あえてそこを避けるのもよくある話では?

6. 【1783108】 投稿者: やりくり下手  (ID:uzgf6mubdKs) 投稿日時:2010年 06月 28日 22:04

済みません、色々な情報は有難く、
    またどなたか同じようなことを知りたい方もいらっしゃるかとちゃんと〆なかったので
    何だか違う方へ行きそうな感じですね。

失笑様
    いたた、書いちゃいけない学校を書いてしまったかもです。
    ちょっと調子がいい時に塾の先生におだてられて、かなり調子に乗ってしまいました。
    フワフワキャーキャー☆☆☆軽薄な印象・・あ~ありますね。治らないんですよね。いい歳なんですが。
    このままお婆ちゃんになると思います。
    浅野のトップクラスの方はご自分の経験としてアドバイスくださっただけですので、
    我が子がそうなるに違いないなどとは思ってないので大丈夫ですよ。

[削除しました]
    真面目にこつこつ頑張ってらっしゃる方から見ると軽薄だったのでしょうね。
    でも今後余裕をなくさないようにしたいです。

よく調べてる?様
    よく調べてるとまではいかないのですが、少し調べました。
    難易度はこれからいったいどうなる事やら・・まだまだつかめません。
    あまり無理して自信がなくなってもよくないですし、でも今は目標はちょっと高く持てるといいのかなと思います。

もしかしてご近所様
    もしかしてどこかですれ違っているかもしれませんね。
    今のところ大体お書きのような感じですが、これからどの辺に落ち着くか・・
    まだ5年ですし、分からないかなと思っています。
    鎌倉は好きな街です。落ち着いていてお勉強には良さそうですね。
    自分が通いたい街です。

7. 【1784178】 投稿者: はまっこ  (ID:Izt2nqPuKyE) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:45

う〜ん、ついに意地悪い書き込みが出てしまいましたね。ネット掲示板のイヤなところです。
    中学受験、真面目にこつこつやるのは必要ですが、フワフワ、ミーハーな楽しみ方も大いにありでしょう。
    私は、やりくり下手さんの書き込み、とても好感が持てましたが、例え少し自分と考えが合わなくてもそのままにしておいてくれてもいいんじゃないか・・、と思いますが・・。
    姿が見えないから何でも書けますが、だからこそ礼儀もあるのでは? 「生温かい笑い」って・・・、怖いですよ。

やりくり下手さん、中学受験は親も子も楽しんでいいと思いますよ^^ 志望校選び、特に一番悩みどころでありながら、やっぱり楽しいですからね〜♪ いい学校が見つかるといいですね!

8. 【1786204】 投稿者: やりくり下手  (ID:.WJmVSKN59k) 投稿日時:2010年 07月 01日 19:15

はまっこ様
    お気づかい有難うございます。うれしいです。
    本当に成績も経済状態も申し分なければ
    もっともっと楽しめそうなのですが、
    実際は不安もいっぱいでなかなか苦しいですね。
    今はまだいいですが、6年になるともっと追いつめられた気分になりそうです。
    ですが、「中学、高校は途中経過」といったような言葉を見かけ、
    本当にそうだと思いました。
    (大学だって全てじゃないですしね。)
    そのことを忘れないようにしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す