最終更新:

40
Comment

【1743327】中学受験・・・したほうがいいのか?

投稿者: みかん   (ID:Z8I.7g8ZAeE) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:08

はじめまして。小4一人娘の母、エデュ初心者です。
すでに小4にもなって迷ってるなんて遅すぎですが…

娘は幼いタイプで天真爛漫。
学校の成績は上の下くらい、勉強も特に好きではなさそうでしたので
今までは学校の勉強中心に家庭では通信(ドラゼミなど)をやる程度でした。
学区の中学も落ち着いていて評判が良いです。
ところが最近になって周りで受験予定の子が出てきて、娘が「私もしたい」と言い出して
とりあえず塾の体験に行かせてみたところ、「学校の授業とは全然違う!すごく楽しい」と感激。

中学受験を躊躇する理由は
塾も最初は楽しいだろうけど段々難しく大変になってくるから
勉強大好きタイプではない娘は苦しくなっちゃう気が…
あと経済問題。我が家は高所得ではないので、身の丈にあってない気がする…
ただ、一人っ子なのと私が専業主婦なので(いざとなったら働いて多少の収入は望める。
もちろん計算上は専業主婦のままでやれそう)なんとかなると思いますが。

躊躇するなら迷うことなく受験をやめるべき、ですが
今回中学受験について調べたり考えたりしているうちに
中学受験のメリットがみえてきたんですよね。

私自身は公立中でしたが、ホントにいろんな人(友達)がいたな~と思います。
トップ高校に進む人もいましたし
逆に信じられないほど勉強しない(不良ではなくても)人もいました。
仲良くなったお友達がどのようなタイプかによって影響も様々ですよね。

娘は幼い性格なので、今はおだてると喜んで勉強します。
しかし、これが中学生になったらどうだろう?
親の言うことなんかきかないかもしれない…その頃には親の意見より友達でしょうから。
それならば、おだてて勉強してくれる小学生のうちに勉強してもらい
そこそこの私立、も良さそうな気がします。

あと、娘は体育が苦手です。
どうやら神奈川県は内申が高校受験にかかわるらしいですね。
部活動も大事だとか。体育苦手だと部活の選択肢も少ないですよね。

内申が大きく影響するのは、トップ校だけですか?
娘はトップ校に行けるほど出来が良いとは思えないので
トップ校以外なら内申はさほど気にしなくて大丈夫だったら公立でも安心なのですが。

とりとめのない文章になってしまいましたが、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1746861】 投稿者: 今からでも遅くない  (ID:DZjz1h74EHM) 投稿日時:2010年 05月 29日 08:51

学校で上の下なら、四谷の偏差値で40台から50前後というところからのスタートでしょうか。ここからぐんぐんのびてどこまで伸びるかわかりませんよね。塾に行きながら学校研究をすすめ、考えてもいいのではないですか。神奈川の高校受検は特殊です。内申書でオール5をとってもトップ校に合格できるとは限りません。部活や生徒会、漢字検定やボランティアあらゆる面で優れた子が優遇されます。そのトップ校の併願となるのが山手学院です。東京の高校まで考えれば男子は選択肢が増えますが、女子は慶応女子や学芸大附属などの超難関校数校のみです。このような理由で経済的に余裕のあるご家庭は、女の子なら中学受験という選択をするわけです。女子校はあらゆるレベルの学校がありますから、難関校ねらいでなくても中学受験をさせて環境を買うというご家庭も多いわけです。

2. 【1747846】 投稿者: 終了組  (ID:dhCr9eQNDuc) 投稿日時:2010年 05月 30日 09:33

中学受験をするかしないかはさておき、もしするという決断を
    されたとしたら、4年の今時期でも決して遅くはないと思います。
    我が家は4年秋からの入塾でした。それまで塾の経験・家庭学習の経験ゼロで
    毎日ゲーム三昧でしたよ(笑)。勉強は嫌いではないようでした。
    ある日、たまたま受けた無料テストや塾の無料授業などを体験し、
    学ぶことの楽しさに目覚め?!本人が受験を決めました。
    それまで、中学受験をするのならば2月からの入塾が必要などということも
    親は知らないくらいでしたから、本当にのんきでしたね。
    我が家も高所得ではありませんから、どうしようかとも思いましたが、
    勉強したいという本人の希望を親が抑える必要はないと考え、親・本人は
    遅いスタートとも知らないまま中学受験の道を進むことになりました。

塾では最初の数ヶ月は大変かもしれませんが、まだ夏休みもありますし、
    5年からの入塾組みだっていますから大丈夫ですよ!

3. 【1769487】 投稿者: 現実は  (ID:frKHE.WXSc2) 投稿日時:2010年 06月 17日 13:21

昨今の不況の影響からか、東京・千葉・埼玉の中学受験人口は軒並み減少しています。
    その中で、首都圏唯一、神奈川だけは増加しています。

神奈川の県立高校受験は、大変です。

昔よりは改善されましたが、内申点の比率が依然高いので、普通のお子さんなら、そこそこの高校へ行くにも、塾通い必須。

内申点をあげるために、中学近辺の塾には、「〜中学の〜先生の国語」なる、学校の期末テスト対策講座も存在します。

また、内申書は全教科なので、音楽・体育・美術・家庭科などの副科目のどれかに苦手なものがあるとかなり不利になります。

公立小学校では、担任<保護者の力関係が、
    公立中学では、担任≫保護者になります。

内申書作成をお願いするので、お子さんの教師受けや、親が担任のご機嫌を損ねないよう気遣いも大事です。

いまどきの中学受験も凄まじいので、どちらがよいかはご家庭の判断ですが、女の子なら中学受験はおすすめです。

4. 【1770011】 投稿者: 神奈川県  (ID:oxUawSGw46E) 投稿日時:2010年 06月 17日 21:04

確かに神奈川の公立高校受験事情は異常
    しかし、高校から私立国立という選択肢もありです
    余程自信があるご家庭でなければ公立トップ、旧学区トップへどうぞとは言えませんが
    3年間だけでも公立と私立の学費の違いは大きいです
    塾代も高いですが私立中の学費と比べればましな方です

5. 【1771426】 投稿者: 中学受験させたいの?  (ID:Xj7Fiyjumpc) 投稿日時:2010年 06月 18日 21:46

現在の中学受験で一番考えなければならないのが経済・社会環境ですね。

私立中学に入学したまでは良かったんですがご両親の環境変化に巻き込まれてしまう
    お子さんも多くなっています。

親自身の経済環境が変われば自然とお家の環境も変わりますからね。

いざとなったら働く?今働いてみては。娘さんはどのようにおもうでしょうか?

娘さんの環境はどうなるのでしょう?

中学受験は「親と子」がいったいに・・・というのは、こんなところから出ているのかもね?

「みかん」さん?

6. 【1771625】 投稿者: 出来る限り中学受験した方が良いと思いますけどね  (ID:NAKp7LXWK9k) 投稿日時:2010年 06月 18日 23:41

確かに概算800万円で合ってますね。
    中高6年で、学校に払うの400万円台前半~後半ですもんね。
    (もっと高いところもあります)
    中学受験塾、3年で300万円は掛らないでも済みますが、
    大学入試に向けた予備校通いも不可欠な感じですからね。
    でも、神奈川だったら「そう」した方が良いと思います。
    どの程度の大学に行けるかなんてことより(それも大事ですけど)
    環境を買うというか、そんな観点で我が家は迷わず「そう」して
    います。

7. 【1777603】 投稿者: 神奈川の高校受験  (ID:0CNwf38K1Xg) 投稿日時:2010年 06月 23日 21:45

今現在、公立中3年生の娘がいます。
    志望校は、難関私大付属高校を考えています。
    中学受験も考えましたが、下にあと2人いますし
    色々考えて、公立中学に進学しました。
    神奈川の高校受験の特殊さは、色々なスレで語られているとおりです。
    娘の中学は落ち着いているので、中学受験せずに
    公立に進んできた賢い子が結構いて、逆に内申点では不利だなあと感じることもあります。
    でも中学や塾で揉まれて、本当によく勉強するようになりました。
    通塾は必須ですが、私立中学に通うよりはずいぶんと安いです。
    ただ、女子は私立を考えると本当に選択肢は少ないです。
    ですから、併願など考えた場合は、公立を視野に入れなければならなくなるかもしれません。
    また、高校受験では女子校に行きたがる子は少ないです。殆どの子が共学を志望します。
    ですのでもし、経済的に可能で女子校を希望されるなら、中学受験を考えた方がいいと思います。

8. 【1778653】 投稿者: みかん  (ID:GnKrh/sY.Y2) 投稿日時:2010年 06月 24日 18:51

ご無沙汰してしまいました。皆様、ご意見ありがとうございます。
    迷いつつ…ですが、「勉強しておいて無駄はないだろう」と思い塾を検討しているところです。
    先日、お試し気分で近所の大手塾の無料テストを受けてみました。
    ただ、娘は少人数の塾の方が向いてそうなので小規模塾の折込チラシなども集めています。
    高校受験についてもネットで調べてみましたが、確かになかなか複雑な制度のようですね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す