最終更新:

74
Comment

【2693570】横浜雙葉・湘南白百合・清泉などの小学校がある学校について

投稿者: 小5母   (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:00

初めて質問させていただきます。
娘は今年5年生、そろそろ本格的に受験校の選定に入る時期です。
希望は県内にある女子校の中高一貫校です。

件名にある学校はどれも好印象ですが、付属小学校があるのが気になっています。
小学校から上がってきた子と、中学から入学して来た子との学力レベル差はないのでしょうか?

単純な考えで申し訳ありませんが、中学受験を経て入ってきた子の方が出来が良いのではないかと
思ってしまいます。
もちろん小学校から通っている子も勉強はしっかりしているでしょうが、
たとえ成績が悪くても中学へ行くことはできそうなので。。。

レベル差がある場合、混合クラスでうまく授業が進むのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2693783】 投稿者: まぁ、いますよ  (ID:uAl53JiyOcA) 投稿日時:2012年 09月 20日 14:07

中学受験で外部に出ることを希望する方もいるから
    別におかしくないでしょ。
    場所的にSFCを受験したいとか、あるでしょ。

ヨコフタに関しては、かなり進学先にバリエーションがあるんですよね。
    東大から専門学校まで。
    音大などの芸術系の進学者も多いです。

スレ主さんは、東大志望ですか?
    でしたら、迷わず東京に出ましょう。
    桜蔭が一番です。
    フェリスもかないませんよ。

神奈川の女子校を良くも悪くも、「古き良き女子校」らしさが残っています。
    なにしろ、神奈川なんて田舎ですから。

卒業生の進路も「東大一直線」ではなく
    医学・看護から芸術系まで多種多様。
    系列小学校からの生徒でも、中学入りの生徒でも、
    「ふーん、、東大なんだー」「あ、やっぱり音大なんだよねー」と
    粛々と、進路を選んで行きます。

大学名というより、資格や学部で進路を選んで
    結婚や出産、介護などと、自分の希望する職業とのバランスを考えていますね。
    なーにしろー田舎ですから!

東大!東大!偏差値!偏差値!点数だいすき!という教育をしている学校ってないんじゃない?

内部生と中学入り組みも、スレ主には残念なことに
    あまり変わらず、「偏差値大好きっこ」には育たないなぁ・・。

スレ主は東京の方があっていると思うよ。

2. 【2693813】 投稿者: 中学生母  (ID:5Rb5yFEqWEE) 投稿日時:2012年 09月 20日 14:31

小学校の時に、内進生でNやSに通っている方はいましたよ。受験はしませんが、入試で入ってくる外部生以上にレベルを上げておきたいと言っていました。
    もちろんそういう方は学年でも上位にいます。中学に入ると予備校に通っています。予備校でも上位です。

3. 【2693841】 投稿者: 勉強ばかりが能ではないので・・・  (ID:taHyksT/f6g) 投稿日時:2012年 09月 20日 15:01

ちょっと雲行きがあやしくなってきましたが・・・
    スレ様は単純に質問なさりたかっただけでしょうし、在学のご父兄もそんなに角をおたてにならないでくださいね。

そうですね内進生や特待生(⇒当然なんですけとね)のご家庭の方が通塾率が高くなりますね。
    教育熱心というべきか・・・特に女の子の場合はコツコツで大学受験まで走りぬくタイプが多いですし。
    我が家は下が男の子なので中学の間は体力づくりよーといったかんじて過ごしてますけど・・・中には勉強が趣味と公言される
    奇特なお子様もいらっしゃいますが、就職の時こまるかも・・・話題がないというか・・・人間に深みがなくなるというか・・・
    まあ、色々いらっしゃいます。

小学五年生ですからこれからの文化祭シーズンに向けて色々ご見学ください。
    ご希望の学校に合格されることをお祈り申し上げます。

4. 【2693951】 投稿者: う~ん、  (ID:WVzgUHB.bLY) 投稿日時:2012年 09月 20日 16:45

スレ主様、知らないということは人を不快にさせる場合がありますよ。

挙げられた学校に娘が在学中(外部より)ですが、内部進学のお嬢様方、とてもよくおできになりますよ!
    トップ層も厚いです。
    また、ご家庭の意識が高いのでしょう、皆さん熱心です。中学から予備校に通っていらっしゃるお子さんも娘の話では結構いらっしゃいます。

そんなまわりのお友達のお陰で、受験でだれきっていた娘もいつの間にか自分で勉強するようになりました(笑)。

お勉強熱心だけでなく、やはり恵まれた環境のかたが多いからでしょうか、皆さんおおらかで、ぎすぎすしていません。

うちは裕福ではありませんが、おっとりタイプの娘で、今の学校で大満足です。

スレ主様のご心配は、入学後すぐに払拭されますよ。
    私は、内部進学の方々が優秀だという認識をもって入学しましたが、想像以上でした。

主様、フェリスが厳しい位なら、全然不足などありませんよ。(嫌味ではありません、娘はF残念組です。学校わかっちゃいますか)

3校とも、通わせたいとおもいました。
    共立、鎌女もとてもいいと思いましたが、ちょっとタイプが違う気がします。
    フェリスはまた違う印象でした。

5. 【2693999】 投稿者: 気になるなら  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2012年 09月 20日 17:23

やめた方がいいです。ただでさえ学校選びって大変です。
    うちはあれこれ余計な考えをしたくないので、スタートはみな一緒の学校を受験しました。
    内部生の出来なんてどうでもいいと思います。
    勉強より友人達とうまくやっていけるかの心配の方が重要です。
    なんだかんだで交友関係が良好じゃないと学業成績も悪くなるし、精神的な原因から不健康になったりも
    あります。
    それから上記のどこの学校も予備校やカテキョの力なしでは東大も難関大学も無理です。
    ゆえに内部生のご家庭はそれなりにお金持ちが多いので早い段階から大学受験準備をしていれば
    東大生も稀に誕生しますよ。

6. 【2694023】 投稿者: 卒業生  (ID:.rGYNqATWSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 17:50

我が家は庶民ですが、挙げられた3校のひとつに、娘が小学校からお世話になり、今年大学受験を終えました

娘は残念組ですが(泣)、小学校からのお友達の結果を見ていると、決してスレ主さんが心配なさるような
    「内進生はお勉強苦手な生徒が多く、大学受験は、中受で入った生徒さんのみ難関大学合格」ということにはなっていません(笑)

むしろ逆かも…

確かにあくせく勉強しなくてもいいご家庭の方が多いのか、系列女子大にそのまま進学する方も内進生が多かったかな?
    でも、中学受験されてきた方も、裕福な家庭が多かったですし、一概に、内進、外進と分かれる雰囲気はあまりないです

最初から難関大学を目指すなら、フェリス、横フタ、辺りを目指されては?
    あと、湘南白百合と清泉では、お勉強のさせかたもまるで違いますし、一緒にはお考えにならない方がいいのでは?
    まず学校の雰囲気を何度も見てお嬢様が決められては?
    6年間は長いですよ

7. 【2694069】 投稿者: 個人次第  (ID:nk9xLZ8Dsow) 投稿日時:2012年 09月 20日 18:30

予備校を覗いてみてください。三校ともに内部外部関係なく同じ授業を受けて受験に向けて切磋琢磨しています。要は個人の能力次第です。

確かに内部生は裕福なので東大もいれば専門や名目だけの留学とか様々でしたね…
    ギスギスしてなくてゆとりがある感じてした。

8. 【2694095】 投稿者: 内進生の父兄です  (ID:vXveHSFW2QA) 投稿日時:2012年 09月 20日 18:52

上記の学校ではありませんが、娘が私立小学校に在学しております。中学校の英語の授業は最初は内進生と中入組で分けて行われます。

他の方も仰っておられますが、熱心なご家庭が多いので、実はこっそりしっかり勉強なさってますよ。我が家はのんびりしておりましたが途中から塾に通わせております。ご心配される様なことは無いと思います。内進生の中には推薦で私立の医学部を狙っている方もおいでです。通信でZ会で勉強中の方もいます。それから、どちらの学校でも言えることなのですが、入学時と卒業時の成績は必ずしもイクオールではありません。上位で入ってもあぐらをかいていれば抜かれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す