最終更新:

74
Comment

【2693570】横浜雙葉・湘南白百合・清泉などの小学校がある学校について

投稿者: 小5母   (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:00

初めて質問させていただきます。
娘は今年5年生、そろそろ本格的に受験校の選定に入る時期です。
希望は県内にある女子校の中高一貫校です。

件名にある学校はどれも好印象ですが、付属小学校があるのが気になっています。
小学校から上がってきた子と、中学から入学して来た子との学力レベル差はないのでしょうか?

単純な考えで申し訳ありませんが、中学受験を経て入ってきた子の方が出来が良いのではないかと
思ってしまいます。
もちろん小学校から通っている子も勉強はしっかりしているでしょうが、
たとえ成績が悪くても中学へ行くことはできそうなので。。。

レベル差がある場合、混合クラスでうまく授業が進むのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2695715】 投稿者: たまたま通りすがり  (ID:xYDj2Sdz8m2) 投稿日時:2012年 09月 21日 21:11

娘が三校のひとつに内部進学で入学し通っています。中学に入ったばかりのころ、娘の隣の席の外部生のお嬢様が色々な知識を持っていらっしゃり、毎日のように、「お母さん、凄く頭がよくてびっくりした!」と、まるで事件のように話してくれました。半数近くいる外部生に「自分も頑張らなくちゃ」と娘は本当によい刺激をたくさんいただきました。内部進学の子どもたちは、コツコツ課題に取り組む人が総じて多いと思います。娘を通して、おぼろげに見えてくるクラスメートの様子は、そうした内部生の姿勢と、外部生からの新しい風と、お互いがとても良い刺激となっているように感じましたよ。そして月日は過ぎ、何回かの定期テストを経て…、今では内部生だったか、外部生だったか関係なく、できる人はできる、のが現況ですね。ただ、娘の小学校での学習を見ていると、算数などでは基礎的なことのほかに、問題に対して一つの解答ではなく、別解を考えるなど、掘り下げた授業が多かったと思います。中学受験塾がどのような解法を教えるのかわかりませんが、深く問題に取り組む経験は、小学校で貴重だったかな、(他の教科も然り) 、と思っています。

2. 【2695727】 投稿者: 小5母  (ID:bcOg3OVd60.) 投稿日時:2012年 09月 21日 21:18

たまたま通りすがり様

小受の大変さを良く知らず、お恥ずかしい質問でした。本当に申し訳ありませんでした。
    親が思う程、子供同士は内進生も外部生もなくすぐうちとけるのかもしれませんね。

娘は3校の中では横浜雙葉が好きなようです。
    そういった娘の感覚も大切にしながらも、親目線でも学校選びをしていきたいと思います。

3. 【2695730】 投稿者: スクールバス  (ID:0sQBQF/kmus) 投稿日時:2012年 09月 21日 21:24

うーん様
    そうですね。きちんと感のある学校への受験生はスコッチハウスの様なお嬢様達が日能研バックをしょっている試験日を見かけます。言葉足らずでしたね。あの光景を見るだけで涙もろくなります。中学受験はそれこそ何年も頑張って塾通いしていたんですものね。みんな桜咲け!と応援しています。私の娘はキリスト教の学校に通っていますが毎年「ママ、今日中学校のテストの日で学校に受験生が来てたけどキリスト教の学校に受けにきてるのにお守りぶら下げてて面白いねー」と申します(笑)
    通りすがり様
    に言いたい事は、私自身は小学校受験、中学受験共にどれだけ大変な思いかはわかっています。ただスレ主様がいかにも小学校受験組はオツムが低くて中学受験組の娘がこんな子達と一緒に勉強をこれからするのかと思うと迷惑で脚足を引っ張られそう、と文面から感じ取れたのでカチンときただけです。両受験共に大変な思いですよね。

4. 【2695769】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:taHyksT/f6g) 投稿日時:2012年 09月 21日 21:53

数年前 私立中学説明会(都内某大学内で行われてました)で聖心女子の説明会場をのぞかせていただきましたが
    皆様 紺、紺、紺、紺・・・・えー 服装色指定ですか??って不思議な気持ちに陥りました・・・
    ここで、違和感を感じた方は受験してはいけない「感」を養わなくては後々苦労しますよってことでしょう・・・
    つまり ジーンズで受験されたご家庭は保護が単に鈍感だというだけです。(子供には罪はないでしょう)

高校から一般ピープルが大量に入学する某有名私立(男子校)では初めての参加日にみなさんびっくり。
    うわさって本当なのね・・・内進(紺色)、外進(色とりどり)と二色にくっきりと分かれ・・・
    なんでも紺色というのはその質感でどれぐらいの値段のお洋服をお召しになているか、すぐにわかるので
    その色をお召しになるとか・・・ですから何着もお持ちとか・・・本当でしょうか?

要するに内進生がいる学校でそれなりの伝統をおもちの学校には敬意をもって接することが
    できなければ、どんなに頭が良くてもだめですよ。ということですね。

5. 【2695807】 投稿者: 向いてないよ  (ID:S.iQGzFTczQ) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:19

スレ主さんは「知らなかったので不快な思いをさせてしまってごめんなさい」と謝ったおつもりなのでしょうが、私はその感覚こそが不愉快です。

私の感覚では本当に分からないのであれば
    「内進生と中学からの生徒とでは何か差がありますか?」と尋ねます。あるいは自分のほうを下にした聞き方にするでしょう。
    スレ主さんは知らなかったとはいえ「内進のぽやーっとしたお子さんたちに、うちの賢い子が引きずられちゃうんじゃないかしら?」的な聞き方です。

こんな無様な感覚では伝統ある女子校では確実に浮くでしょう。
    親同士の付き合いはないから大丈夫と思われるでしょうが、こんな言葉がありますよ、『子は親の鏡』。親が浮いているなら、子もいずれ浮きます、間違いなく。

上手くやる方は説明会でみんなが紺を着ていて自分がカジュアルだったら、次は紺を着ていくものです。
    下手な人はみんなが紺でもうちはうち、を貫きます。あるいは知らなかったのよ、何が悪いの!と言いつつ、次回も紺を着てくることはありません。
    間違っているのではなく、上手いか下手か、です。

6. 【2695818】 投稿者: バカ子供  (ID:jlJ/u0ZWAfg) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:26

バカやって退学や停学になるのは下からの奴が多いよ。特に大学もある所はね〜

7. 【2695874】 投稿者: 勉強ばかりが能ではない・・・  (ID:taHyksT/f6g) 投稿日時:2012年 09月 21日 23:07

向いてないよ さんって このスレッドを炎上させたいのでしょうかね・・・?

この方 スレッドの3校とはまったく関係外のかたですね・・・だから「好き」「きらい」と発言されるのです。

お里がわかるような発言は気分を害するのでおやめになった方がいいですよ。

8. 【2695876】 投稿者: 都内私立小母  (ID:ILrPKfrcwac) 投稿日時:2012年 09月 21日 23:09

たまたまこのスレッドを目にしてなんとなくイライラしていましたが
    向いてないよ様のレスを読んだら気持ちがスッキリしました。

色々な立場の方が目にする場での言葉の選び方ってとても大事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す