最終更新:

74
Comment

【2693570】横浜雙葉・湘南白百合・清泉などの小学校がある学校について

投稿者: 小5母   (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:00

初めて質問させていただきます。
娘は今年5年生、そろそろ本格的に受験校の選定に入る時期です。
希望は県内にある女子校の中高一貫校です。

件名にある学校はどれも好印象ですが、付属小学校があるのが気になっています。
小学校から上がってきた子と、中学から入学して来た子との学力レベル差はないのでしょうか?

単純な考えで申し訳ありませんが、中学受験を経て入ってきた子の方が出来が良いのではないかと
思ってしまいます。
もちろん小学校から通っている子も勉強はしっかりしているでしょうが、
たとえ成績が悪くても中学へ行くことはできそうなので。。。

レベル差がある場合、混合クラスでうまく授業が進むのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2694787】 投稿者: 親と子は別  (ID:6tVEoiInHcI) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:03

内部生の親はずっとべったりでそのままの関係が続くようでしたが外部はさっぱりしている感じでしたよ。そもそも中学は集まることが少ないです。まぁ、あからさまに内部の輪に仲間入りたくて変にへりくだってるようなお母さんもいましたけど例外的ですね。

子供の世界では全く関係ないと思います。色々面倒なんで併設小なしが本当は良かったけど通学距離、偏差値等の条件が合わず併設小在りの学校に進学させました。実際気にするほどではなかったです。

むしろ公立のほうがきつくないですか?小学校時代のカースト?がそのまま続くし、高校受験にも影響するから気を使う、皆近くだから地域の行事がやたら多い等々…

中受は人間関係リセットできて個人的には楽でした。そう考えると12年かそれ以上一緒の内部生って大変ですよね。

2. 【2694808】 投稿者: 経験者  (ID:sHJb2G8qcHk) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:18

小学校からの内進生は、校風に馴染む家庭が選ばれており、6年以上かけて本人も校風に染まっている状態です。
    小学校での読書作文指導、4科以外の学習内容も、丁寧で濃く大量です。美術や音楽面で突出したお嬢様も珍しくありません。
    学校行事参加取り組みにも慣れています。
    また、同学年のみならず、上下の学年にも多くの仲良しがいます。
    そのような集団に後から入る事の意味も考えた方が良いですよ。
    学校は、中学受験で出される4教科のみの学習をおこなう所では無いです。

生徒の4教科の学力分布は、中学校で入られた生徒の上にも下にも幅広くいる状態になります。
    英語は先取りした人の多い内部生と、帰国枠外部生が、入学時から良く出来ます。
    国語も読書と作文に裏打ちされた内部生の方が、成績は良い傾向です。
    数学は半数以上の内部生がボトムに陥りますが、大学受験科目に選ばないという選択も出来るので、全く付いていけないというわけでなければ深刻そうではありません。上にも書きこみにあるように内部生の東大理三現役進学がいる年が湘南白百合で続くなど、信じられないくらい出来る内部生もいます。内部生の学力差の幅が最も広い科目です。たまたまの知り合いで判断するのは無駄です。先生は差のある集団への指導に慣れていらっしゃいます。もし心配するなら、得意不得意に大きく分かれていて、授業が簡単すぎたり難しすぎたりする内部生の方でしょう。
    理社もレポート提出と丁寧なノート作りに慣れている内進が、リードしていくように思います。
    内進生がテスト慣れしていない中1前半は、外部生の方が出来る印象を持つことはあるかもしれません。
    進路を決める頃には、文系英国でも、理系英数でも、芸術系進路でも、トップ層内部生にむしろ引っ張ってもらえると感じられると思います。
    学力差という点では、内進の上位層の存在の方が本人への影響は大きいと思います。

参考になれば幸いです。

3. 【2694836】 投稿者: 気になるなら  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:40

公立は母カーストあったとしてもまだ逃げ場があるように思えますよ。
    それに中学生なら保護者なんて行かなきゃ済む話だし。
    子供に影響あるようでしたらいくらでも相談機関がありますし…とは言え教育委員会なども
    あてにはならないところもありますが。
    いつまでも寄生虫のように保護者がへばり付くのはどうなんでしょう?
    母親が子供の学校で幅をきかせるなんてね…
    うちは中学からの学校ですが、ただでさえ出番少ないのにさらに子供から学校へ来なくていいから、
    と言われてます。でも私が行かなくても学校生活に支障をきたすこともありません。
    スレ主さんのお嬢様にはなんとなくフェリス・横共あたりをおススメしたいです。
    勉強のレベルなんて自分自身の問題で他の子と足並みが揃う、揃わないなんて心配は自分自身がトップなら
    全然心配のタネにならないでしょう。自分がビリでついていけない…という心配ならするべきですが。
    どこの学校でも入った時は同じようなレベルでも必ず分布されるんものなんですがね。

4. 【2694859】 投稿者: 文化的レベル  (ID:ycuB9zlx9bY) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:52

内進生の多い学校に通っています。
    勉強に関しては内進生と中学入学組の差はあまり感じていません。
    入試で入った子でも第一志望の子と他が残念で押さえで入った子とでは差がありますし。

ただ、音楽、美術、書写に関しては圧倒的に内進生のほうができるそうです。
    何でもレベルが高く「みんな上手で大変だよ~」と言っていました。
    入学前はお友達関係や、勉強の事ばかり気にしていましたが
    一番差があったのは文化的レベルだったんだなぁと気が付いたところです。

5. 【2695275】 投稿者: 通りすがりの地域住民  (ID:HGofIMZm3NE) 投稿日時:2012年 09月 21日 14:56

湘南に住んでいてお嬢さんをお持ちの方なら、清泉と湘南白百合はあこがれの学校です。
    残念ながらうちは男の子ばかり。女の子だったら絶対受験させていました。男の子の場合、横浜国立大付属鎌倉小がダメなら公立小に行かせて中学受験、という感じです。男の子向けの良い私立小がないんですよね。だから余計に清泉・白百合がこの地域にあるのが光っているのかしら…。

近所にこの2つの学校に通っているお嬢さんが多くいます。白百合のお母様によれば、ものすごーく勉強させられるらしいですよ。お母様のチェックは必須で「拝見いたしました」ってコメントがないと宿題をしたことにならないそうですよ。中学への内部試験は厳しく、親子で頑張っていましたね。服装も細かな決まりがあるようで、上から下まで清楚になさって品があります。そうそう、品のよさでは清泉もいいですね。中学への進学は、女の子は内部進学の子が大多数ですから、ごく少数いる男の子への受験指導に比べればさほどでもないようです。

どちらの学校も大学までありますけど、ほかの大学を受験する生徒さんが多いようです。通学に便利な藤沢、大船の塾、予備校(代ゼミ・河合塾など)に通っています。スレ主さんが御心配になるほど学力の格差はないと、在校生のお母様がおっしゃっていましたよ。

茶髪でお化粧、ミニスカートのいまどきの女子中高生に比べると、この2つの学校の清楚な生徒さんを見ると清々しい感じを受けております。良い学校だと思いますよ。

6. 【2695289】 投稿者: うーん、  (ID:6rEvrGrOSFI) 投稿日時:2012年 09月 21日 15:06

それは、裕福なご家庭は多いとは思いますが、また、内部進学の方が優秀であることなどの情報も含め、それを知った上で対応なされば恥ずかしい思いもしなくて良いと思います。
    受験生時代は、どうしても価値観が学力に偏るので、入学後は切り替えられたほうが良いと思います。

内部のお母様方は長くご一緒にいらっしゃるので、お知り合いが多い感じでなんとなくわかりますが、華やかさを前面に出されるような方はあまりいらっしゃらないですし、丁寧にあいさつして下さいます。

また、湘白の場合はPTAがありませんので、そんな「母カースト」なんて感じる機会もありませんよ。
    これから受験の方が引いてしまわれないか心配です。
    母同志グループを作るのが好きな方は、お友達探しに大変なのでしょうか??全員同時スタートのほうが良いかもしれませんね。

ただ、内部進学のご家庭は6年(または9年)その学園の教育を受けていらしたのですから、先輩として敬意を払っても良いのではないでしょうか?
    どなたかおっしゃっていますが、文化的な違いもあると思います。

そういえば、社会で経済特区についての授業のとき、「スワトウ」のハンカチの話で、「これ?」と2,3人持っていたとか(もちろん刺繍びっしりのタイプではないと思いますが。。)、、私自身結婚式や卒入学等のセレモニー時位しか使わないので、娘に聞いて「おー!」とちょっとびっくりしてしまい、娘に見せて、「お姉さんになったらもっておくといいよ。」と、説明しました。

7. 【2695296】 投稿者: 5年母ですありがとうございます  (ID:mrtQQiREiDI) 投稿日時:2012年 09月 21日 15:11

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただきました。
    反響の多さにこちらもびっくりしております。
    言葉が足らずで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
    娘に合う中学校を探したいと思うあまり、余計な心配をして多数の方にご迷惑をおかけ失礼をいたしました。

娘は理数系が強い為、理系大学への進学実績が良い一貫校を探しておりますが、
    共学は夫が反対、通学時間等の条件があるため、
    その中で選ぶと山手の御三家か清泉位しかありません。

皆さんのアドバイスを受け止めながら、今年も学園祭と説明会に参加したいと思います。

ありがとうございました。
    又宜しくお願いいたします。

8. 【2695451】 投稿者: 理系  (ID:hjcrhwRrUYo) 投稿日時:2012年 09月 21日 17:13

清泉も山手三校と肩を並べる実績となってきたのですね!
    頑張ってますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す