最終更新:

74
Comment

【2693570】横浜雙葉・湘南白百合・清泉などの小学校がある学校について

投稿者: 小5母   (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:00

初めて質問させていただきます。
娘は今年5年生、そろそろ本格的に受験校の選定に入る時期です。
希望は県内にある女子校の中高一貫校です。

件名にある学校はどれも好印象ですが、付属小学校があるのが気になっています。
小学校から上がってきた子と、中学から入学して来た子との学力レベル差はないのでしょうか?

単純な考えで申し訳ありませんが、中学受験を経て入ってきた子の方が出来が良いのではないかと
思ってしまいます。
もちろん小学校から通っている子も勉強はしっかりしているでしょうが、
たとえ成績が悪くても中学へ行くことはできそうなので。。。

レベル差がある場合、混合クラスでうまく授業が進むのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2697161】 投稿者: 津波ではなく  (ID:Z4FryKQKhhM) 投稿日時:2012年 09月 23日 08:47

清泉は海抜60m、湘南白百合は45mくらいだったと思います。
    震災後の今年の倍率は微増でしたので津波は関係ないような気がします。
    とはいえ倍率が下がり気味なのは、のんびりとした雰囲気と内進生の多さが敬遠されるのでしょうか。
    あと、清泉の1日は手続きがタイト(2日の午後締切り)で押さえに使いにくいのも
    あると思います。雰囲気はとてもよい学校だと思うのですが・・・。

2. 【2698442】 投稿者: 田舎の内部上がり  (ID:S9Y6oLCyD0M) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:28

スレ主さん理系希望なら、清泉はちょっとね。
    この春卒業した学年は優秀だったが、
    理系に強いというわけではまったくない。

理系目指すなら、山手御三家ですよ。

清泉もショウシラも横フタもトップ層に
    内部ががっちり入っている。
    (特に中学時代は)
    でもボトムもがっちり内部生。

母親つながりは小学校の時ほど
    きつくないですよ、学校行かなくなるから。
    特に幼稚園からの選民意識強いショウシラの一部母は
    ともかく、PTAないから楽ですショウシラ。
    清泉も小学校ほど学校行かないから拍子抜けするほど
    小学校より楽になる。

でもショウシラも清泉もスレ主さんむきじゃない気がします。

なによりたかが神奈川の田舎の内部あがり父兄が(私もですよ)
    えらそーに内部あがりを誇りに思ったら滑稽でしょ。
    デンフタ、ヨツフタ、聖心ならともかくね。

3. 【2704890】 投稿者: クリスチャン  (ID:tjqWvH92oOU) 投稿日時:2012年 09月 29日 01:07

ヨコですが、キリスト教教育の学校にお守り、いいじゃありませんか?

(スクールバス様のお嬢様など)
    そんな、コメントをしたお子さんをお母様方はちゃんと注意してくださいね。
    学校は、宗教は個人の自由とどこでもおっしゃっていますし、
    お嬢様たちも、教会に通っているわけでも、信仰を持ったわけでもないんですよね。
    クリスチャンの立場からすると、そんな選民主義でキリストを語らないで欲しい。
    TPOのつもりなのかな?

4. 【2706121】 投稿者: めめ  (ID:oAZvY7QTSrI) 投稿日時:2012年 09月 30日 09:23

中受し、横フタに通う高校の娘がおります。
    ちょっと話がずれますが、理系をお望みなら、あまり向かないかもしれません。
    実験はほとんど無いですし、理科室(生物室、化学室など)も横共、清泉に比べると少ないです。

また、駿台やベネッセなどの模試の結果ですが
    娘の学年だけかもしれませんが、中3の頃から現在に至るまで、数学の学校平均点は全国レベルよりもかなり低いです。
    英語や国語は、全国平均点よりも学校平均点のほうがかなり高いので、ここからも文系に強いといえるでしょう。
    (模試は、中学では一貫校が、高校では一貫校と公立進学校も受験します。)

英語と国語の授業は、親の私から見ても、非常に濃い(震度も早い)ですし
    授業で使う副読本や問題集は、中学の頃からレベルの高いものを使用していました。
    さらに、どの教科も、小論文やレポートなど「書く」ことが非常に多いです。
    入試問題に記述が多いことも頷けます。
    小学校組の方は、書くことに慣れているので、苦もなくこなしているそうですし
    感想文にせよ、レポートにせよ、すばらしい出来映えと娘が言っています。
    (実際、公立小学校では、書く宿題なんて、ほとんどありませんでしたもの)

高校から理系文系に分かれ履修科目が設定されますが、
    特に高2に上がるときの進路説明会で、
    どれだけ理系教科が難しくて勉強が大変か、理系を選ぶなら心底考えて覚悟して選ぶように。との説明がありました。
    上の学年にも同じ話があったと聞いています。
    小学校組の方は、理系に弱い実情を早くからご存知なので
    大学受験を視野にいれ、SEGなどの理系専門塾に、早くから通わせていらっしゃいます。

逆に湘白は、理系に力を入れているようで
    友人の話ですが、多くの方が、中3の個人面談で理系を強く勧められたと言っていました。

日程上3校とも受験することは可能なのですから、
    ぜひ文化祭に行かれて、校風や行事を肌で感じられると良いと思います。
    どちらに行かれても、かけがえの無いすばらしい6年間が得られることは、間違いないと思います。

5. 【2735599】 投稿者: スクールバス  (ID:qDXv0mKcWzo) 投稿日時:2012年 10月 24日 17:07

クリスチャン様
    文脈をきちんと読み取って下さい。
    選民意識、、、って誰がキリスト教の方が上?みたいに言いました?変な新興宗教以外どの宗教も平等であり上も下もあるわけないじゃないですか。
    ただ小学生の子供が、神様と仏様同士でケンカしないのかな?位の意識の発言ですよ。
    小田急線に乗るのに東急線の切符を買っちゃって面白いね~位の意識。
    クリスチャン様こそ何か変に意識しているんじゃありませんか?

6. 【2813559】 投稿者: あまみみ  (ID:UeZV5Kxe/Fw) 投稿日時:2013年 01月 09日 13:10

記載の3校、附属からの方は校風を気に入って入学されている方がほとんどでは?

進学実績も大切ですが、附属から入学の方は校風を気に入って入学、
    あとは小学校も勉強に力をいれ、それぞれご家庭で熱心に努力されている印象です。
    長い間、大切なお嬢様を預ける環境を重視して皆様選ばれていることと思います。

お嬢様の学校生活について、内部生との関係をご心配されるならまだしも、
    勉強の格差についてをご心配され
    進学実績&偏差値&理系重視なら附属のない学校のほうが、
    よろしいのではないのでしょうか?

7. 【7253337】 投稿者: Lemon  (ID:23IlpRZdEUA) 投稿日時:2023年 07月 01日 14:30

神奈川県内の女子校に通ってる在校生です。中1のうちでは英語は内部生の方が出来が良いです。しかし時間が経つにつれ、内部生か、受験組かなど、あまり関係がなくなります。また、本当に出来がいいのか悪いのかは人によって全然違うので、受験組の方が頭がいいと考えているのならば受験をやめた方がいいと思います。

8. 【7253423】 投稿者: 時代が変わった  (ID:R9xeaJKqAx.) 投稿日時:2023年 07月 01日 17:27

スレ立てされた10年前と現在では、神奈川女子校の中学受験偏差値がだいぶ変わっていますね。

今は中入のほうが優秀、とは言い切れないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す