最終更新:

74
Comment

【2693570】横浜雙葉・湘南白百合・清泉などの小学校がある学校について

投稿者: 小5母   (ID:JOI2c8bIQSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:00

初めて質問させていただきます。
娘は今年5年生、そろそろ本格的に受験校の選定に入る時期です。
希望は県内にある女子校の中高一貫校です。

件名にある学校はどれも好印象ですが、付属小学校があるのが気になっています。
小学校から上がってきた子と、中学から入学して来た子との学力レベル差はないのでしょうか?

単純な考えで申し訳ありませんが、中学受験を経て入ってきた子の方が出来が良いのではないかと
思ってしまいます。
もちろん小学校から通っている子も勉強はしっかりしているでしょうが、
たとえ成績が悪くても中学へ行くことはできそうなので。。。

レベル差がある場合、混合クラスでうまく授業が進むのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2694108】 投稿者: 藤沢  (ID:8ryWeXRJv/M) 投稿日時:2012年 09月 20日 19:03

卒業生さま

湘南白百合と清泉のお勉強のさせかたの違いとはどのようなものですか?

まだ受験まではかなり時間がありますが、立地的にこの2校を検討しているので

教えていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

2. 【2694391】 投稿者: 藤沢様  (ID:.rGYNqATWSU) 投稿日時:2012年 09月 20日 22:42

もしかしてお近くかもしれません

湘南白百合は小学校も、お勉強は厳しく、付属中学に上がるための試験もあります
    中学高校は片瀬山なので、藤沢からはバスです。意外に?スポーツが盛んで活発なお嬢様が多いみたいですが、中学入学直後から大量に宿題が出され、家庭学習も大変なので、塾は必要ないようです

清泉は中学高校は大船からスクールバスですが、藤沢鎌倉方面の方より、横須賀線沿線、横浜、東戸塚、戸塚方面の方が多いようです
    学校の売りは清泉祭ですので一度見られたら雰囲気わかります

校風は自主性に任せる感じでお勉強の面倒見はどうでしょう?
    学校のお勉強指導の厳しさでは湘南白百合でしょうか?
    清泉はすべてにおっとり系ながら、熱心なご家庭が多く、個人の力で頑張る感じですかね?
    具体的でなくてすみません

3. 【2694507】 投稿者: 卒業生  (ID:.rGYNqATWSU) 投稿日時:2012年 09月 21日 00:12

すみません、上のコメントは私の回答です

4. 【2694659】 投稿者: 藤沢  (ID:8ryWeXRJv/M) 投稿日時:2012年 09月 21日 06:01

卒業生様

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

決しておっとりした娘ではないのですが、
    湘南白百合の厳しさになじめるか、、

でも、できれば塾に通わず過ごしてほしいのでお勉強はちゃんとさせくれる湘南白百合にもひかれますし、
    通勤途中でお見かけする清泉の学生さんたちの雰囲気、
    とても感じがよく、また、湘南白百合にくらべ、持ち物、髪型が指定されておらず
    カトリックの学校のわりに自由な雰囲気がとてもいいなと感じておりました。

まだ何年か先なのでいろいろ行事を見学させていただいて
    決めたいと思います。

どうもありがとうございました!

5. 【2694672】 投稿者: 気になるなら  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2012年 09月 21日 06:36

>中学入学直後から大量に宿題が出され、家庭学習も大変なので、塾は必要ないようです

先を見据えた湘白の難関大目指される方(特に小受組)は中1の時点から予備校やカテキョ利用されてます。
    中受組は厳しい中学受験を終えたばかりなのでスロースターターのような気がしますが…
    大量の宿題は鎌女あたりも一緒。
    このレベルの学校の勉強のみで難関大学受験は普通に限界があるでしょう。

6. 【2694706】 投稿者: 入学するのは子供だけではない  (ID:S.iQGzFTczQ) 投稿日時:2012年 09月 21日 07:34

スレ主さまの場合は、お嬢さんはその学校になじめても、母親同士のお付き合いで躓きそうな気がします。

友人のお嬢さん2人が、学校は違いますが二人とも幼稚園からある私立校に中学受験で入っています。片方は共学、もう片方は上げられている3校のうちのひとつです。
    共学校のほうは、子供同士はすぐになじんで仲良くなったらしいですが、親同士はきっちり壁があると言っていました。友人の言葉をそのまま借りれば「母カースト」だそうです。
    女子校のほうはあからさまな壁は感じないものの、それは「やり方が上手い」(これも言葉そのまま)のだとか。
    彼女も2回目なためやはり「上手く」なっていたのだと思いますが、言葉使いから服装までとても気を遣っていたように感じます。
    まぁ、彼女はそれを楽しめるタイプの人でしたけど。
    その女子校では内進生のお勉強熱心なことにとても驚いていました。中学受験の塾通いはそれなりに大変なものですが、その比ではないと感じたそうです。それは時間とお金のかけ方についても、です。

それらの学校はそれぞれに伝統のある名門校です。
    名門校というのは偏差値では計れないものを持っています。その1つが誇りではないでしょうか。プライド、というと少しニュアンスが変わる気もします。
    その学校の生徒であるにふさわしいという想いです。それは内進生にはかなわないものがあると思いませんか?ですからそこを理解して「私たちもそこに入れていただく」という気持ちを持っていないと、幼稚園・小学校からある学校に中学から入るのは上手く行かないように感じます。

7. 【2694733】 投稿者: お友だち情報  (ID:frKHE.WXSc2) 投稿日時:2012年 09月 21日 08:08

清泉は、校風はおっとりで間違いありませんが、小学校は宿題が多いです。ただし、基礎学力重視だと思います。

湘南白百合は、高学年になると中学受験用の問題集が宿題になるので、夜中まで勉強している子が多いです。

横雙は、自主的に最レベをするような家庭が多いです。宿題も多いし、編入システムで常に内部生が弛まないように刺激していますから、学力は高いです。

スレ主さんの書き込みを拝見すると、横雙がお勧め。気の強い母(「しっかり」ともいいます)が多い学校ですから。きっと内部生と切磋琢磨できると思います。

逆に、清泉は母子ともにおっとりした方が多いので、合わないかもしれません。

湘南白百合は内部生が外部生よりもかなり人数が多い学校だったと思います。でも、二日校だから併願できるのがいいですね。

5年生の今の時期は、まだ各教科の重要(難しい)単元が終わっていないので、偏差値は参考程度にしかなりません。
    学校選びは偏差値を忘れていろいろとみて回られるといいですよ。

8. 【2694752】 投稿者: 気になるなら  (ID:kIUXdkZaw9Y) 投稿日時:2012年 09月 21日 08:30

>それは内進生にはかなわないものがあると思いませんか?ですからそこを理解して「私たちもそこに入れていた>だく」という気持ちを持っていないと、幼稚園・小学校からある学校に中学から入るのは上手く行かないように>感じます。

個人的にはそんなに気使いながら通わないとならない学校なら行かなくていいと思っちゃう。
    公立や不登校の方がまだマシ。(ご批判あるかもしれませんが、あくまでうちの場合ですからね。)
    母カーストって(笑)、もう中学生になってまでママの出番は勘弁してほしいですよ。
    視野が狭いと今自分の置かれている場所で何としても頂点に立ちたいのでしょうね…
    でも母はもう足突っ込む必要ないのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す