最終更新:

32
Comment

【3918581】捜真女学校と聖和学院

投稿者: さや姉   (ID:NbCFTC79G3c) 投稿日時:2015年 12月 02日 20:27

6年生で受験を控えています。
第一希望は県立の中等です。

ご縁を頂けなかった場合の学校を、
捜真か、聖和で迷っており、皆様にご教授いただきたく、書き込みました。

2校に偏差値の違いはありますが、大学進学率ではなく、女性らしさや品格を重視したいと思っています。
学校見学も何度も行き、親としては、どちらも素敵な生徒さんが多いと感じました。

娘は小2の終わりから、個別指導塾に通っていましたが、その塾が中学受験より、高校受験に強い塾だったようで、受験の情報があまり得られなかったのと、一通り必要な過程が終わったようなので、思い切って10月に塾を辞めてしまいました。
今は自宅学習で過去問や復習などをやっています。

自分で情報収集するしかないので、娘と色んな学校に見学に行った結果、最後に残ったのが、私が行かせたい捜真、娘が気に入った聖和となりました。

娘は聖和で、英語を頑張りたいと言っております。
高校を出る頃には日常会話ができる程になっているようで魅力的ですが、校則が厳しいようで6年間の三つ編みや、少人数の6年間について、素直に通えるのかが悩みどころです。
娘は大丈夫と言っていますが…

学力的には、県立がチャレンジ校、捜真のS試験、聖和ならば、模試の結果からも無理なく入れるような気がします。

この3校しか受けない予定ですが、複数回受験などの組み合わせ方がわからず、各1回だけの受験で大丈夫なのかと、考える日々です。

捜真は2/1のS試験後、2/2に入学金の支払いがあり、聖和は2/11まで余裕があります。
県立は2/9が発表なので、その辺も悩みどころです。

皆様のアドバイスや体験談を頂けると心強いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3919612】 投稿者: どうかな・・  (ID:PKejt5FEAPY) 投稿日時:2015年 12月 03日 20:47

    聖和は昔は高校しかない学校でした。
    当時は公立の滑り止めでした。
    当時から人数が少なく、大学に進学する人はほとんどいませんでした。
    今は英語にチカラを入れるようにして
    大学に行く体制になってはいると思います。

    でも、キリスト教と言っても
    伝統校ではなく
    宗教色を感じることはないです。
    ミッションが設立した学校ではなく
    設立者がクリスチャンだったという学校ですので
    セシリアなどが近いなんじでしょうか・・。
    入学式にも牧師さんではなく政治家が呼ばれたり
    一般的なキリスト教系学校ではないと思います。

    捜真は当時から入れるのは
    小学校受験と中学受験のみ。
    明治期にカトリックのヨコフタ
    プロテスタントのフェリス・共立・横浜英和・捜真は山手に設立された伝統校でそれぞれ歴史があり
    先輩方の実績も人脈もあります。
    大学の指定校推薦も実績に応じてあります。

    私なら聖和はないな・・。
    部活も限られるだろうし、生徒間でトラブったらその人数なら退学も覚悟しないと・・。
    体育祭や文化祭も残念なものですよ・・人数が少ないと・・。

    せめて学年60人はいないと・・。
    クラスが分かれることもできないでしょう・・。
    せっかくのお嬢様の人生だし、、、。

    しかし、捜真も。。。
    失礼ながら「聖和」と比較される時代が来るなんて
    なんとも残念なことだわねぇ・・。

  2. 【3919622】 投稿者: う〜ん  (ID:jWA8ojHh5nQ) 投稿日時:2015年 12月 03日 21:02

    いくらなんでも聖和と比較されるなんてね…

    ちょっと特殊な学校と普通のお受験私立は比較対象にならないと思うが…

  3. 【3919639】 投稿者: ごめんなさい  (ID:g7J/dR6YFoc) 投稿日時:2015年 12月 03日 21:24

    本当に県立中等第一志望でしょうか?チャレンジとありますが、ホントにホントのチャレンジになっていませんか?

    横浜市民さんかな?本当は南中志望なのかな?と。厳しそうなので平塚中等なら…という感じでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

    2/3は公文とかぶりますしね。共学の学校が少ないですからね。

    前レスにも出ていましたがセシリアか、或いは横浜翠陵(共学)あたりを受けて、特待狙いされてはどうでしょうか?

    横道にそれてすみません。

  4. 【3919642】 投稿者: そうなのよね・・  (ID:PKejt5FEAPY) 投稿日時:2015年 12月 03日 21:26

    キリスト教学校教育同盟にも加盟されていない学校なんですよね。

    カトリックと違って
    プロテスタントは自分が「プロテスタント系です」と名乗ることは自由なんですけど
    ある程度、信頼がある・・というか
    他の学校からも認められている裏付けがある学校のほうがよろしくないですか?

    聖和なら公立に行って
    成績が悪くても入れる学校ですから
    公立中学に行ってから高校から入ってもいいんじゃないかな・・。
    中学からは10人程度でしょ・・。

    私の近所にいらした聖和のお嬢様は
    地元公立中学から公立高校を残念で聖和。
    「英語が好き」ということでしたが、県立もランクは低い高校を受験されていましたが不合格でしたので
    「英語が好き」というレベルがどういうレベルか分からなかったです・・。
    その後は大学には進学されず飲食店で10年ぐらいアルバイトされています。
    英語はどうしたんでしょうね・・。

    捜真はS試験に関して
    責任問題にもならないことが驚き。
    こんなの、やるなら定員は10人程度で十分だし、、
    これからS試験で入った子たちが大学受験することになったら
    実績も悪化して立て直しもできなくなるわよ・・。

  5. 【3919678】 投稿者: さや姉  (ID:Sym5cAshKzE) 投稿日時:2015年 12月 03日 22:08

    おっしゃる通り、聖和の少人数については心配なところがあります。
    部活もきっと兼部になると思いますし、何かトラブルがあったときの事を思うと考えてしまいますね。
    上の子も少人数の私学に行っているものですから、その良し悪しは少しは理解しているつもりですが、アドバイスいただけてまた、考えるきっかけとなりました。
    ありがとうございました。

  6. 【3919707】 投稿者: 微妙  (ID:/SUZrd6zUlU) 投稿日時:2015年 12月 03日 22:28

    私なら捜真も聖和もないです。
    捜真はこれから落ちる一方の学校ですし、
    聖和はやはり小規模すぎます。
    (中学だけ過ごし、高校受験で外部に出る
    なら話は別ですが)

    セシリア、横浜女学院、相模女子、横須賀学院、北鎌等まだいくつか似たレベルの学校がありますから、今からでも見学に行かれては
    いかがでしょうか。

  7. 【3919719】 投稿者: ↑  (ID:jWA8ojHh5nQ) 投稿日時:2015年 12月 03日 22:40

    自分は偏差値がもっと上だからあり得ないって意味?
    それってわざわざ書くこと?

    難関校無理なら公立って人もいるようだけど特に聖和レベルなら公立行って中堅以下の公立高校にでもなったら大学進学実績以前の問題よ。(大学行かない人が半分だから笑)

    近所なら公立回避組もいるんじゃないの?よく知らないけど。

    捜真なら横浜で代々組もかなりいるし問題ないかと。

  8. 【3919732】 投稿者: どうでしょ・・  (ID:PKejt5FEAPY) 投稿日時:2015年 12月 03日 22:55

    単純に思いついた湘南地区の学校を羅列しただけじゃない?

    湘南白百合、鎌女、聖園、鎌倉女子大附属、緑が丘を忘れていらっしゃるけど笑

    捜真はもともとが伝統校で
    小学校組もいらっしゃるので、今のあの「へんな試験」を止めれば問題ないわ。
    第一志望のお子様を・・と思うなら
    定員10名ほどで牧師推薦状持参を必須にして
    1月に親子面接でもされて特別信者枠を設ければいいことなのよ。

    あ、そういえば
    スレ主様がセーラー服で少人数で英語にご執心されるなら
    聖ヨゼフの方がお勧めだわ。
    学費が厳しいなら、セシリア一択でしょうね。
    こちらは小田急の地主さんなので学費は格安!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す